古典アーユルヴェーダの処方で、超贅沢石鹸を作り続けるコチのCKKM Pharmacy訪問記【ティラキタ駱駝通信 1月12日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

新年が開けたと思ったら、すぐに成人の日の3連休がやってきて、なんだかずっとお正月な気分でした。今週の火曜日から、やっとこ平常営業って雰囲気になりましたね。

ティラキタでは2年前から化粧品製造販売の免許を取得し、インドやアジアで作られている自然派化粧品の輸入にトライしてきました。化粧品って輸入するのに本当に難しくて…2年経過してやっとこそれなりのラインナップが揃ったかなぁ…と思っている感じです。

今年は雑貨や食品はもちろんですが、アジアの自然派化粧品も色々と紹介していければいいなと思っています。

今年も、よろしくお願いいたします。
古典アーユルヴェーダの処方で、超贅沢石鹸を作り続けるコチのCKKM Pharmacy訪問記

【今週のレシピ】ヤムウンセン
ソムタムを作ってからタイのサラダにハマっています。海鮮(えび)、お肉(豚ひき肉)、炭水化物(春雨)、野菜いろいろ、とバランスよく入っているヘルシーなサラダです。

ちなみに料理名は「ヤム」=和える、「ウンセン」=春雨の合成語になっています。材料は控えめの分量を揃えたはずが、春雨が意外に膨らむので、できあがりは大量に見えます。でも大丈夫、タイ料理定番の風味豊かな素材を合わせたドレッシングがよく合って、どんどん箸が進んでしまいますよ。
2.重厚な真鍮製 スパイスボックス マサラ ダバが入荷しました♪
■スパイスをまとめ、便利にお料理
鈍く黄金色に輝くブラス製のスパイスボックスです。インドでは「マサラダバ」という名前でも呼ばれます。使い込むほどに味わいが出る、一生物とも言える素晴らしい逸品です。

7種類のスパイスを保管できるマサラケース。使いたいスパイスをさっとスプーンで取り出せ、お手入れも楽ちんです。

こちらは良質な真鍮を整形したデザイン性の優れた美しいマサラボックスです。

4.[Song Of India]おしゃれな細身ボトルのフレグランス スプレーが入荷しました♪
■スマートでおしゃれなスプレータイプ
香水のボトルのような、おしゃれなフォルムのルームフレッシュナーがインドからやって来ました。

このフレグランスは、創業1932年のお香の老舗Song of Indiaの製品で、ヨガやアーユルヴェーダ好きの友人へのギフトにぴったり。 手土産や、誕生日プレゼントなどにもきっと喜ばれるおしゃれな1品です。

6.オーロシカのマッサージオイルが入荷♪
■ふんわりとした上品な香り
ふんわりとした上品な香りで有名なオウロシカ(auroshikha)が作ったマッサージオイルです。100%自然の原材料のみで作られていて、不必要な成分は一切入っていません。

トップノートに鮮烈なハーブの香りがあり、ある程度落ち着くと、甘く柔らかいココナッツの香りが残ります。南国のマッサージオイルの雰囲気がします。

8.【PALOMA社製】シタールセットが入荷♪
■ムンバイの老舗PALOMA社製

このシタールはクオリティのよさで知られるムンバイのPALOMA社製。シンプルだけどしっかりした作りで、あなたの満足感を満たしてくれる一本です。

10.インドの鎚目付き銅装飾マグカップ が新入荷♪
■持った時の質感が素晴らしい
鎚で丁寧に手打ちして作られた高級感のあるグラスです。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。さらに、槌目の凹凸には滑り止め効果もあり手触りも優しいコップです。

12.大理石のスパイスグラインダーが入荷しました♪
■自分好みのスパイス作りに
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。世界にひとつだけのオリジナルマサラで、おいしいカレーを作りましょう!

インドでは石製のスパイスグラインダーはすり潰す時に熱を出さず、スパイスの香りが飛ばないと言われ、好んで使用されています。

インド製のスパイスグラインダーなので、多少作りの粗い部分はありますが、それもまた味の一つだと思います。

14.アーユルヴェーダに基づいたシャンプーが入荷しました♪
■アーユルヴェーダのシャンプー
The Arya Vaidya Pharmacyが、インドの古典アーユルヴェーダの知識をベースに、アーユルヴェーダに基づいたシャンプーを作りました。

成分はとてもシンプルで、インドのアーユルヴェーダにおいて、伝統的にヘアケア用途で使用されてきたブッソウゲエキスを中心に、合計6種類の成分だけでできています。

16.【DUTTA&CO社製】9スケールチェンジャータイプ 37key ハルモニウムが入荷♪
■最高級ハルモニウム
コルカタ、DUTTA&COの最高級ハルモニウム。一番いいハルモニウムが一個、在庫に欲しいなぁ…と思って店長が趣味的に輸入してしまいました。

普通のハルモが軽自動車だとすると、このハルモニウムはレクサスに乗っているかのような気がします。一つ一つの仕上げにソツがなく、またすべてに高級感が漂います。

言うまでもなく音は最高です。ティラキタ店長がインドで音楽の勉強をしている時にはこのクラスのハルモニウムを見たことがありません。

18.インドのアーユルヴェーダ歯磨き粉 - アクティブフレッシュが入荷♪
■インドのアーユルヴェーダ歯磨き

インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が発売しているアーユルヴェーダに基づいた歯磨きです。

こちらのActive Fresh歯磨き粉にはインド古来の知恵から、ウイキョウ果実エキス、歯ブラシの木、クローブ、カルダモンなどが配合されています。日本の歯磨きとはまた違った歯磨き粉ですね。

インド全土で販売されていて、多くのインド人に支持されている歯磨き粉です。ぜひ貴方のお口でもお試しくださいませ。

20.手描きカシミールペイントのケースが新入荷♪
■ルーツはカシミールのペーパーマッシュ
さまざまな色に、とてもかわいくペイントされたステンレス製ケースです。現地では、主に紅茶の茶葉などを入れておく、茶筒等に使われています。

しっかりと閉まるので、スパイスなど他の調味料などを入れるのにも使えます。いくつかデザインがございますので、調味料ごとにポットを変えて並べてみるのも素敵だと思います。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間