[インドモノ辞典]インド人女性が大好きな美しい刺繍 – ザリ・ザルドジ【ティラキタ駱駝通信 7月22日号】

2021年7月19日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー

こんにちは。
ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

梅雨があけた日本ですが、今、インドはモンスーン真っ盛り。今年も、「うちの家がまた浸水したわ」と連絡がやってきました。

日本だと床下浸水はもちろん、床上浸水ともなると大きな問題ですが、インドではそこまで大きな問題になりません。

その理由はインドの家がコンクリや石造りだから。

この時期に水がやってくるのは毎年のことなので、浸水しそうな部屋にある家財道具を2階に上げて、水が引くのを待ちます。雨が上がれば水はそのうちひいていくので、キュッキュと掃除すれば元通り。

さて今回のメルマガは、インドが誇る美しい刺繍である、ザリ・ザルドジ刺繍について書いてみました。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


[インドモノ辞典]インド人女性が大好きな美しい刺繍 – ザリ・ザルドジ

今回はティラキタでも定番商品として扱っていて、人気のあるザリ刺繍、ザリ ザルドジ刺繍のポーチについて書いてみたいと思います。このポーチはインド人も大好きで、デリーの町中でよく売られていて、女性たちが買い求めている姿をよく見かけます。

ミラーワークがキラキラ光る、日本でも、インドでも人気のポーチですが、はたしてどの様に作られているのでしょうか?


【今週のレシピ】チャナダル・ハルワ

「インドのデザート=激甘」の先入観があるうえ、このレシピも豆と砂糖が同量。恐る恐る作った感がありますが、これは激甘ではなく、ミルクとカルダモンの香り、アーモンドの食感が効いていてとてもおいしくいただきました。

ヘルシーなひよこ豆が、お菓子にもなるなんて驚きです!参考にしたレシピでは「温かいうちに食べる」とありましたが、冷やしてもおいしいです。

牛乳の一部を水にして煮るレシピや、レーズン、ピスタチオ、カシューナッツ、ドライフルーツ、カッテージチーズなど入れるレシピもあります。ムングダルで作るハルワもあります。次の機会には別バージョンも作ってみたいです。


1.マンゴーウッドのマンダラ・スツールが再入荷♪


2.ハリッサ 70g チューブが入荷♪

■チュニジア生まれのクスクスの味付けに欠かせない
こちらのハリサは、チューブ式で蓋を開けて絞り出すだけですぐに使えて便利。お試しでお使いいただくにも丁度いい大きさデス。

クスクス以外にもパスタや肉料理、魚料理のソース、タジン料理の味付けなどアイデア次第で色々なソースとして幅広くお使いになれます。

3.アフガニスタンのトライバル ジュエリーが新入荷♪

4.ウッドスパイスグラインダーが入荷♪

■ 挽きたての香り高いスパイスが楽しめる
スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。 こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

5.プレーン無地のインドのクリンクルストールが入荷しました♪

6.インドの打楽器タブラが入荷しました♪

■素晴らしく洗練された楽器の一つであるタブラ
インドの首都デリーからタブラがやってきました。タブラは一番ベーシックな、スチールバヤから、高級な銅のバヤまで一気に20個入荷しました。

7.絣模様プリントのコットンワイドパンツが入荷しました♪

8.癒やしの音がふりそそぐ魔法の風鈴が入荷♪

■ Koshi Chime
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。

Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

9.病みつきになる履き心地のタイパンツが入荷しました♪


10.ココナッツチップス – マンゴー味が入荷しました♪

■香ばしさ抜群!!
南国フルーツの王様ココナッツをサクッとした食感で楽しめるココナッツチップス。 南国の太陽をたっぷり浴びたココナッツの果肉をオーブンでローストしてサクッと仕上げました。

11.ペイズリー柄のユニークバルーンパンツが新入荷♪


12.儀式「Aarti」に用いられるオイルランプが入荷♪

■重厚なオイルランプ
インドの寺院や、ちょっと大きな祭壇で儀式に用いられているオイルランプです。こちらの品物は、特にアールティ(Aarti)という神聖な儀式で用いられているタイプのランプとなっています。アールティ(Aarti)には闇を祓うものという意味が込められているそうです。

13.【一点物】白多羅菩薩 ホワイトターラーのシンギングボウルが新入荷♪

14.フェザーつきネイティブドラムが入荷♪

■トライバルな打楽器
世界最古とも言われる片面太鼓である「フレームドラム」の一種です。打面に適度なハリがあり、スネアドラムのようにスティックのリバウンドを拾うこともできるので、シンプルな中に意外と複雑な演奏が楽しめます。 ネイティブアメリカンをイメージしたフェザー飾りがエスニカルで、インテリアとしてもピッタリですね。

15.パッチワークとダブルクロスステッチのクッションカバーが入荷しました♪

16.トマト ハラペーニョ チャツネが入荷♪

■トマトとハラペーニョ
こちらはトマトとハラペーニョをベースにして作られたつけダレです。 チャツネは、南アジア・西アジアを中心に使われているソース、またはペースト状の調味料です。名前はヒンディー語で「舐める」を意味する「チャートゥナー」に由来します。 何にでも使える、酸味のある辛味調味料としてぜひご利用くださいませ。

17.ネパールのブラス食器がやってきました

18.インドの食器&鍋 アルミニウム カダイが入荷♪

■ 見た目よりも軽い!
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。汁物をおしゃれに出す時に便利です!

19.インドのアイアン キャンドル スタンドが入荷しました♪


20.インドのチャイのお供に – モナコ ビスケットが新入荷♪

■インド人だったら知ってるさ!!
インド人だったら誰でも知ってる!! インドの「Pearl-G」のグルコビスケットで有名な「パール」の「モナコビスケット」が入荷しました!!

インド人だったら、チャイに漬けて食べちゃうよなぁ…と思う、塩味のきいたプレーンなクラッカーです。もちろん、そのまま食べても美味しいですよ。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品