インドを代表する軽食サモサ インド人が群がる美味しい店がありました!【ティラキタ駱駝通信 3月16日号】



こんにちは!! インドパパことティラキタの梅原です。

インドには日本にはない様々な味が存在しています。右の写真はヨーグルトジュースのラッシーなのですが…なんとローズ味!!

 ローズ味って言うことは、バラの香りですが、バラの香りの食品て…僕達日本人の感覚からすると、なんだか気味が悪い気がしますね。でも、インドでは結構人気の定番の味です。

今回のレポートはインドを代表する軽食サモサをレポートしますが、こちらもまた、インドならではの色々が含まれていました。

もちろん、今週も素敵な新商品が色々入荷していますよ???!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■インドを代表する軽食サモサ インド人が群がる美味しい店がありました!


インドには色々な軽食やスナックがありますが、その中でもとりわけ有名なのがサモサです。サモサは北インドであればどの街でも見かける定番の軽食で、形は三角形、色油で揚げた程よいきつね色をしています。

サモサは元々、中央アジアから13-14世紀頃にインドに伝わってきたと言われていますが、今は屋台で食べるストリートフードとして多くの人々に認識されているようです。今回はサモサの名店をレポートしたいと思います。


【今週のレシピ】バスマティライスと菜の花炒め

今回はお客様から寄せられたメニューを紹介したいと思います。インドの長粒米バスマティライスを美味しく食べることの出来るレシピです。

菜の花を使うことで、春らしい季節感も出すことが出来ますね。菜の花とバスマティライス、そしてマスタードシードのコンビネーションをお楽しみください

1.ロクタ紙のランプシェードがたくさん新入荷!

2.ネパールからフェルトのウールボールが入荷!!

■手作りのウール糸
ネパール人の手で丁寧に縒り染色を施し、手間をかけてフェルトにした商品です。。ぬるま湯と石鹸、そして手でコロコロと圧力を掛けると、羊毛が互いに絡みやすくなってきます。それを、時間を掛けながら一つの塊にしたのが、フェルト製品です。ネパールの農家のおばさんたちが、手間をかけながら日が暮れてから手でチクチクと作っています。

3.ヒマラヤからヘンプの糸玉が届きました!!

4.[2017年4月号] ワイワイタイランド エメラルドの島

■南の島特集
南国の美しい海に浮かぶ数々の島。アンダマン海の真珠。そうたとえられるプーケットの海はエメラルド色の輝きで観光客を引きつけています。海に沈むオレンジ色の夕日、朝露に濡れる木々の緑。プーケットの美しさが心にじんわり沁みるホテルをご紹介します。 

5.コットンスヌードターバンが再入荷!

6.TRANSIT 奄美・琉球特集号が入荷!!

■素敵な写真と記事がいっぱい
奄美大島、徳之島、やんばる、西表島。生物多様性の高さから世界自然遺産への登録が期待されている4エリアの魅力を探る。
植物、動物、人間が生きる、南洋の光を求めて。

7.バリ島のハンガーチャイムが新入荷!

8.バリの名刺置きが新入荷!!

■エスニックなカードホルダー
バリで作られた、何とも不思議な手の形をした名刺置きです。木製で、意外と軽いのでお気軽にお使いいただけます。お店の名刺を入れてカウンター等に置けば、お客様の目を引くこと間違いなしです。

9.チャクラチャートのエスニック布が新入荷!

10.持ち運びやすいスパイラルディジュリドゥ

■軽量でコンパクトなディジュ
ディジュリドゥとは、オーストラリアの先住民、アボリジニの民族楽器で、世界最古の木管楽器といわれています。軽量でコンパクトですので持ち運ぶ際にもとっても便利。よく野外に持っていかれる方などには特にオススメです。

11.ヒマラヤから手作りのハンギングがやってきました

12.とても小さくてカワイイ マニ車が新入荷

■いつでもどこでも
マニ車に持ち手がついたミニサイズ、持ち運びタイプのマニ車です。いつでもどこでも思った時にマニを廻す事ができます。マニの側面のマントラも美しく、マニが廻りやすいように錘もついています

13.インドネシアのナチュラル香が再入荷!!

14.[本]西南シルクロードは密林に消える

■悲惨で絶体絶命で、しかも滑稽な旅
中国四川省の成都を出発し、ビルマ北部を通って、最後にはインドへ――幻の西南シルクロードに挑む著者の前には、圧倒的なジャングルと反政府少数民族ゲリラの支配する世界屈指の秘境がたちふさがっていた

15.アンティック風のお香立てが再入荷!

16.シナモンの香り玉が再入荷しました

★ふんわりシナモンが香る
シナモンを輪切りにして、樹脂で固めたシナモンの香り玉です。表面をキュキュっとこすったり、ちょっと手のひらで温めてあげるとシナモンの香りがふんわりと漂ってくる不思議なボールです。

17.ドリームキャッチャーのペンダントが入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間