インドを代表する軽食サモサ インド人が群がる美味しい店がありました!

■三角形の軽食サモサ

インドには色々な軽食やスナックがありますが、その中でもとりわけ有名なのがサモサです。サモサは北インドであればどの街でも見かける定番の軽食で、形は三角形、色油で揚げた程よいきつね色をしています。

サモサは元々、中央アジアから13-14世紀頃にインドに伝わってきたと言われていますが、今は屋台で食べるストリートフードとして多くの人々に認識されているようです。ですので、チェーン店が普及した今でも、多くの人々は屋台でサモサを食べるほうが美味しいと言います。



しかし実際にサモサを食べてみると…残念ながら美味しくないサモサに当たる事がしばしば。サモサの中にはじゃがいもで作った具が入っているのですが、中の具が辛すぎたり、塩辛すぎたりと、きちんと決まったレシピが存在しない、ストリートフードならではの問題がありました。

サモサは揚げ物ですので、揚げたてが一番美味しいのですが、電車の車内で売られているサモサは揚げてから時間の経ったサモサが多く、正直あまり美味しくないのです。この様にサモサは当たり外れが激しい食べ物で、ここ最近はサモサを避けていました。

■ワンピースの舞台になった街ジョードプル

ティラキタ買付け班、新しい商品を探してインドの色々なところに足を伸ばしますが、今回は砂漠の中の街で、漫画ワンピースの舞台にもなったジョードプルに行ってきました。ジョードプルはブルーシティーとして有名で、街が虫よけのための塗料で青色に塗られています。



ワンピースの舞台になったのはこちらのクロックタワー。なかなか雰囲気があって素敵な建物です。



■世界で一番美味しいサモサかも

ティラキタ買付け班が食べた中で、一番美味しいサモサはこの街、ジョードプルにありました。ジョードプルで地元の人と仲良くなって、軽食を薦められたのですが、その時に出てきたのがShahi Samosaのサモサでした。

「ジョードプルに来たらサモサを食っていけ!」と強力に薦めてくるのです。サモサにあまりいい印象がないティラキタ買付け班、「いやぁ…サモサはね…あまり美味しくないからね…」と思ったのですが、実際に出てきて、食べてみてビックリ!!

普通のサモサの1.5倍位の大きさで、皮はカリカリのクリスピー、中のフィリングはそれほどスパイシーでなく、日本人でも抵抗なく食べれる辛さ。フィリングにはスパイスがたくさん入っているけど、その中に絶妙な甘みも含まれていて、今までに食べたことのない味わいでした。

やっぱり、地元の人のおすすめは聞いてみるものですね。



■実際にサモサのお店に行ってみると

食べさせてもらったサモサのお店に早速行ってみました。お店の名前はShahi Samosa。ジョードプルの時計台の広場の外側に位置するお店です。近づいてみると、お店の前に人だかりが出来ていました。



お店の前には沢山の人がいて、多くの人がサモサを食べていました。インド広しといえども、サモサ単体でこれだけの集客力をもっているお店はきっとここだけでしょう。



サモサは目の前で揚げていて、大鍋の中にどんどんサモサを投入していきます。



大量のサモサが大鍋の中で徐々にきつね色になっていきます。



数分してサモサが出来上がりました!! 一回に作れるサモサは30個以上。



そしてカウンターには揚げたてのサモサを奪うようにして買う人々が群がっていました。一度に30個以上もサモサが出来るのに、どんどん飛ぶように売れていきます。



カウンターは2つあり、もう一つのカウンターもこんな感じの人だかりでした。



お店の前では多くの人ができたてのサモサをその場で頬張っていました。サモサはできたてが美味しいですもんね!!



ちなみに気になるサモサのお値段は16Rs(28円)と激安で、それにパンを2枚付けても18Rs(33円)。Shahi Samosaのサモサはインド人にはちょうどよい塩加減なのだと思いますが、日本人にはちょっとしょっぱいので、パンと一緒に食べるのがオススメです。



抜群の立地と、大きなサイズ、手頃な価格。3拍子揃った、文句なしのオススメショップです。インドによく行く人でも、あまりジョードプルには行かないと思うのですが、もし行くことがあったら、ぜひ訪問してみてくださいませ?????

■Shahi Samosaの詳細


店名:Shahi Samosa
所在地: 95/B, Clock Tower Rd, Nai Sarak, Clock Tower, Rawaton Ka Bass, Jodhpur, Rajasthan 342001 インド
電話: +91 291 262 1476




■サモサのレシピ

自宅で揚げたてのサモサを作りたい! という方もいらっしゃると思いますので、代表的なサモサのレシピを紹介しておきます。インド人はスパイスの混じり合った味が大好きなので、色々なスパイスを使いますが、実際問題、多少スパイスがなくてもそれっぽい味に仕上がると思いますよ

サモサのレシピ

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間