プーケットが染まる日 ― 恐怖のベジタリアンフェスティバル【ティラキタ駱駝通信 9月11日号】

ティラキタ駱駝通信 2014年9月11日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


去年のナマステインディアでは激辛唐辛子ブートジョロキアを食べてヒドイことになったんだっけ…今年、再チャレンジできないのがちょっと残念です

世間を騒がせているデング熱事件。ナマステ・インディアが行われる代々木公園に住んでいる蚊がデング熱を媒介していたという事で、開催が危ぶまれていましたが、ナマステ・インディア、9月20-21日に予定通り開催されるそうです。行かれる方は念の為に、虫除けをしっかりしておでかけください。

インドでデング熱って結構よくある病気なんですよね。日本大使館からもこんな書類が出てくるくらいです。 インド人の知人に聞くと、きっと「罹ったことがあるよ」との返事が返ってくると思います。なので、インド人的な観点からしたら「デング熱? なんでそんなことで中止するの?」位な感覚なのでしょう。

ちなみにティラキタ店長は今年は(も)ナマステ・インディアには出店せず、伊豆で行われるゴアトランス祭りにスタッフとして参加してきます。秋はイベントがたくさん! 皆さん楽しみましょう?

さて今週のメルマガは…
・[閲覧注意]プーケットが血に染まる日 - 恐怖のベジタリアンフェスティバル
・ネパールへの寄付金が100万円を超えました!!
・3000円購入でおろしニンニク1Kgプレゼント中です!
・ティラキタのYahooショッピング店が出来ました!
・【今週のレシピ】プットゥ(魚のそぼろスパイス炒め)
です。

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■[閲覧注意]プーケットが血に染まる日-恐怖のベジタリアンフェスティバル
タイに痛々しくて正視できない奇祭があると言う話はずっと前から聞いていました。それがいつ、どこで行われるか判らなかったのですが…

それがプーケットのヴェジタリアン・フェスティバルであり、2014年は9月23日から10月3日に行われるとの情報をゲットしました!!


■インド・ネパールへの寄付金が100万円を超えました
2010年8月より続けているインド、ネパールへの寄付金が合計100万円を超えました。

写真は先日、ネパールのメールダラの小学校にて行われた運動会の様子です。このメールダラの小学校は岐阜ネパールの会 が建設、支援している小学校です。

最初は「寄付集まるかなぁ…」と心配していたのですが、いつの間にやら100万円! 寄付してくださいましたお客様、本当にありがうございます。


3000円購入でおろしニンニク1Kgプレゼント中!!

賞味期限が近いので無料プレゼントになっています。7個限定です。

2020年の東京オリンピックに向けて「ハラル認証」ということが話題になっている昨今。そんなハラル認証のにんにくペーストが入荷いたしました!


■ティラキタのYahooショッピング店が出来ました!
今週から、ティラキタのYahooショッピング店がOPENしました!!

「ティラキタってYahooショッピングにお店なかったっけ…?」

記憶力の良い方はそう思われるかもしれません。ハイ、その通りなんです。以前出店した時は当店のプログラムとYahoo側のプログラムの連携がどうしてもうまく取れず、一度出店をやめていたんです。

つい最近、新しくYahooショッピングのシステムを触ってみたら…前よりも格段に良くなってる!! という事で、Yahooショッピングに再出店しました。


【今週のレシピ】プットゥ(魚のそぼろスパイス炒め)
南インドでよく食べられている「プットゥ」をご紹介いたします。 魚の生臭さはスパイスで抑えこみ、良く炒めて旨味を凝縮した大変美味しい料理です。

スパイスを使っているといってもいわゆる「カレー味」ではないので普段の日本の食卓に加えても違和感のない一皿です(^^)プットゥの素材としてはサメの肉を使った「スーラ・プットゥ」が非常に有名ですが、なかなか手に入るものではないですので、今回は非常にお手軽に鯖の水煮缶を使ってみました。

現地には蟹を用いたゴージャスな「ナンドゥ・プットゥ」や鶏肉を使ったチキンプットゥといった料理も存在します。ほとんど同じレシピの応用で作れますのでご興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.ワイワイタイランドの新刊が入荷しました!

■タイで一番早く朝日の登る場所特集!!
今回の2014年10月号は、タイのウボンラチャタニ特集です!ウボンラチャタニ県はラオス、カンボジアと国境を接するタイ最東端の県。タイで一番早く朝日が登る場所とされ、メコン川とムン川が合流する絶景ポイントや3000?4000年前の壁画など、大自然と歴史の重みを感じることのできます。

2.ティラキタオリジナルのスパイスが発売開始!!

インドのプロフェッショナル、ティラキタのオリジナル商品です!! 清潔で使いやすく、分量も手頃。サイズも手頃でパパっと振ってお使い頂けます。

スパイシーな料理は作るんだけど、インド人みたいに毎日スパイスを使うわけじゃないし…ちょうど良いサイズのボトル入りが欲しい!というエスニック好きな方のニーズを考えて作りました。ここにあるのは一例で、他にも、色々なスパイスをご用意しております。
色々な料理に使えるカレーパウダー
製菓からスパイス料理まで幅広く使えるココナッツ
食後のお口直しのムクワス

3.タイダイヘンプのレザーウォレットが新入荷!

4.床置きアラビアンランプ が入荷

■幻想的な光を醸すランプ
色とりどりに装飾されたアラビアンランプ。こちらは床に置いて使用するランプです。アラブの雰囲気が好きな方、一風変わった間接照明が欲しい方にオススメです。

5.ナザールボンジュウのストラップが入荷しました!

トルコのお守りナザールボンジュウ。 トルコでは古来より人の妬みや悪意のある視線は向けられた人に災いをもたらすと信じられており、 その視線を跳ね返すという意味合いで、この目の形をしたお守りが用いられていました。

6.アラビアンキャンドルスタンドが入荷しました!

7.売り切れになっていたミラーボールが再入荷!

■ご自宅からイベントまで!!
パーティーのデコレーションなどで、場を楽しく盛り上げてくれるミラーボールです。アジアのミラーボールなので、ちょっとミラーの端がギザギザになっている場合もありますが、それでも、憧れのミラーボールがこのお値段で手に入るのはティラキタだけ!

8.粒が大きくて美味しいパール クスクス 500g が入荷しました!

■出身はアフリカ?中東
クスクスは、デュラム小麦のセモリナを粒状にし、いったん乾かしてから蒸し、もう一度乾かした超細かいパスタです。中でもこちらの「パールクスクス」は普通のクスクスに比べてかなり大粒になっており、食べごたえもあるひと品となっております。

9.ベリーダンス 3点セットが再入荷しました!

10.5980円のお楽しみBOXがこっそり入荷しました!

■まだ新年じゃないのに作っちゃいました
新年の時にいつも作っているお楽しみBOX。なんだか気が早いスタッフが新年じゃないのに、10個ほど作っちゃいました。

「テンチョー! お楽しみBOX作ったんですケド…」
「え? 3ヶ月くらい早くない?」

と言う感じでして…新年じゃないので、こっそりお知らせしてみます。

12.シンプルシンギングボウル-フルセットが入荷しました!

■セットでお得になっています!
シンプルシンギングボウルをサイズ別に、全8点フルセットにしております。また、オマケで2500年前の仏教医学のレシピに基づいて作られたという、大人気のチベット香も付属します!!

お香を炊いて月を見ながら静かにお香を炊いて月を見ながら静かに耳を澄ませる時などにとてもマッチすると思いますよ。

13.ベリーダンス スパンコール・フリンジベルトが入荷!!

14.まんまるフェルトの四角ポーチが入荷!

■ポップでキュート!
可愛い!と思わず手にとってしまう、カラフルなまん丸フェルトのポーチです。もこもこの質感がなんとも言えない温かみ。可愛らしいシルエットに惚れて、大切に使いたい一品になるに間違いありません。

15.エスニックな個性派パンツ特集ページ作りました!!

16.トランスCDの新譜が入荷しました!

Realization[CD] 2170円
アルバムを通して聞くことでリスナーに意識変革を起こしたいとの強い意志が感じ取れるサイケデリック・サウンドです。ダークサイケの雄TANTRAMMレコードからリリースされているので、クオリティは保証済み。ダークサイケのテイストを十分に残しつつも、そこからさらに進化した美しさを感じる一枚です。
JunxPunx - Reminder[CD] 2170円
嵐のような音と、極限のパフォーマンスでDANCE OF SHIVAに連続出演しているJUNXPUNXが日本の枠を飛び越えてロシアのOSOM RECORDSからファーストアルバムをリリース!!

自然の森羅万象を全て入れ込んだかのような音の完成度は他のアーティストの追随を許さないクオリティです。
Tarina Heraavasta Metsasta[CD] 1851円
世界初リリースとなるRapylatの2組の新星を加えた6組の新世代アーティストたちが織りなす、スオミトランスにフォレストやダークの要素も鮮やかに融合した新たな世界Tarina Heraavasta Metsasta(タリナ ヘラーバスタ メトゥサスタ)とはフィンランド語で「覚醒の森の物語」を意味し、Suomisoudiシーン第3世代のストーリーテラー達が紡ぎだす、深い深い森のPARTYでの一夜の覚醒の物語である


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間