プシュカルからローズオイルがやってきました♪【ティラキタ駱駝通信 2026年1月1日】
新年あけましておめでとうございます。
昨年度は本当にお世話になりました。
今年はより全力で、不思議で面白いインドとアジアを伝えていきたいと思っています。
今年もぜひ、よろしくお願いいたします!!
新年のメルマガは、12月末にプシュカルから大人気のローズオイルが再入荷しましたので、その工房を訪ねたブログを再掲させていただきます。このローズオイルの工房訪問、昨年一番!!と言っていいほど素敵な工房訪問でした。
ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。
金瓜炒米粉(台湾風かぼちゃのビーフン)
台湾に行ってみたら、本当に麺料理の種類が多い!と実感しました。今回の旅行で試せたのは(多分)米粉麺だけです。注文すると、毎回予想と異なる、違う太さの麺で、毎回初めて食感!の連続でした。
この料理で使ったのはビーフンで、日本国内でも台湾ビーフンとしておなじみのものですが、現地では炒める以外に、和えてあったりスープ麺だったり、と違う食感と味わいで親しまれており、目からウロコでした。
台湾のおふくろの味、といわれているこのお料理は、炒めたビーフンです。かぼちゃの甘さとエビの香ばしさの相性の良さに驚かされる、でもホッとする味です。かぼちゃを多めに入れるとおいしいですよ。
台湾に行ってみたら、本当に麺料理の種類が多い!と実感しました。今回の旅行で試せたのは(多分)米粉麺だけです。注文すると、毎回予想と異なる、違う太さの麺で、毎回初めて食感!の連続でした。
この料理で使ったのはビーフンで、日本国内でも台湾ビーフンとしておなじみのものですが、現地では炒める以外に、和えてあったりスープ麺だったり、と違う食感と味わいで親しまれており、目からウロコでした。
台湾のおふくろの味、といわれているこのお料理は、炒めたビーフンです。かぼちゃの甘さとエビの香ばしさの相性の良さに驚かされる、でもホッとする味です。かぼちゃを多めに入れるとおいしいですよ。
2.タイの天然ハーブ歯磨き粉「ツインロータス」が入荷♪
■タイのハーバル歯磨き粉の先駆け
1973年に小さな医薬品メーカーとして始まったタイの老舗歯磨き粉ブランド「ツインロータス」。創業当時からタイの天然ハーブの素晴らしさを伝えるために奔走してきました。10種類以上の天然ハーブを使用したハーバル歯磨き粉を開発し大ヒットとなります。現在国内はもちろん、国外にもファンが多く、東南アジア各国はもちろん、中東、ロシア、アメリカ、中国など多くの国で販売されています。その品質の高さは世界が認めているのです。
4.石垣島からムクナ豆が入荷しました♪
■アーユルヴェーダではカピカッチュ
ムクナ豆はアーユルヴェーダではカピカッチュと呼ばれ、ドーパミンの元のLドーパなどのアミノ酸などが豊かに含まれています特に思い当たる理由はないのだけど、何となく不安だったり、何となく人生がつまらない・・・などという時には、「自分の何が間違っていたのだろう?」という哲学的な問いの前にまず、ドーパミンが不足しているかも?と肉体的理由をさぐってみるのもいいかもしれません。
個人的なことですが、カピカッチュはコーヒーに入れることでカフェインのよくない働きを中和するといわれているので、私も毎朝コーヒーに入れて飲んでいます。私にそれを教えてくれたインドのアーユルヴェーダドクターもそうしていました。
6.本場パンジャブの冬の味! 寒い冬に、体も心も温めてくれるからし菜のカレー
■ティラキタスタッフの大好物
ラホール出身の私の大好物です! 寒い冬には、体も心も温めてくれる最高の一品。個人的なおすすめは、パラタにたっぷりのギーをのせ、さらに温めたサーグにもギーをトッピングする「カロリー爆弾」スタイル。これを食べるともうやみつきで手が止まりません。ベジタリアンでも十分満足できる濃厚さと、冬の季節感がぎゅっと詰まった味わい。温めるだけで、本場パンジャブの冬の伝統の味をおうちで楽しめます。ぜひ皆さんにも試してほしいです!
8.ヒンドゥー教の聖なる石「サリグラム」がやってきました♪
■ヴィシュヌ神の顕現(化身)
ネパールのガンダキ川で産出される神秘的な石、シャリグラム(サリグラム)。ヒンドゥー教においては、この石一つが寺院そのものに匹敵すると言われるほど、非常に強力な聖性を持つとされています。その正体は、数億年前のアンモナイトが地殻変動によってヒマラヤの高地に押し上げられ、長い年月をかけて岩石に取り込まれたものです。その後、川の浸食によって自然に現れ、清流に洗われることでこの丸い姿へと形作られました。地球規模のダイナミズムと膨大な時間が生んだ、極めて希少な存在です。
10.パキスタンの定番「Peek Freans」ビスケットが入荷しました
■おうちで簡単にシンド地方ごちそうを再現!
スパイス × 旨味 × ホクホク食感。 一皿で南アジアを旅するような味わい。 そんなごちそう料理が、パキスタン南部・シンド地方の名物【シンディビリヤニ】です。スパイスが染み込んだホクホクのポテトが、お肉やご飯と絶妙に絡み合い、奥行きのある味わいと食感のバランスがクセになる一品です。 チキンやラム、じゃがいもとお米を用意すれば、複雑な味わいが手軽に再現できます。
12.ムンバイからインドの鈴付きリングが到着♪
■手のひらサイズだからどこへでも一緒に
インド独特のブラス製の小さな鈴「グングル」。紐にたくさん並べたものを脚に巻き付けてリズム楽器としたり、バッグなどの装飾に使われたりさまざまな使い方をされています。こちらはそんなグングルをキーリングにアレンジしたもの。指にはめて踊っても良し、キーホルダーのように鍵やカバンに付けても◎
その他、ドアにつけて装飾ベルにしたりさまざまな使い方ができそうです。 リングからは取り外せるので、お好みで鈴の数を変えることも可能です。
インドらしさがありながらも真鍮の渋い光沢が派手すぎず、落ち着いた味わいのある一品です。
14.インドの乾布摩擦 ガルシャナ手袋が入荷♪
■ガルシャナ手袋とは
インド伝統アーユルヴェーダで行われてきた「ガルシャナマッサージ」に使われる手袋です。ガルシャナマッサージは、絹(シルク)や麻の手袋で、オイルを使わず乾いた状態で全身をさするドライケアとして親しまれています。
軽い刺激で肌表面をなでるように使う方法で、セルフケアの一つとして気軽に取り入れられます。
16.インド亜大陸 スパイスカレークックブック ♪
■インド料理ことはじめ・教科書にするならこれ!
こちらのレシピ本の最大の特徴は、インドカレーの調理テクニックをチャートで眺めながら、一つずつ練習していける点にあります。ホールスパイスの炒め方から、煮込みの工程、気になる「ヒング」の使い方など…スパイスカレーをイチから始める方でも、最後には中級になれるように構成された、教科書的なレシピ本です。A4版の1ページ全体をみっちりと埋め尽くす手書きのテキストに、ラフスケッチ風のイラストが添えられ、まるでプロのシェフのノートを覗かせてもらっているかのような雰囲気です。レシピのページは分かりやすい、調理工程の写真付きです。
18.【限定セール】フラワーフレームのポンポン付きクッションカバー♪
■ポンポンの縁取りが可愛い
カラフルな刺繍に、ポンポンの縁取りがポップで可愛いクッションカバーです。しっかりした上質なコットン生地に丁寧に施された刺繍が映えます。ソファやラグの上に、お部屋のコーディネートのアクセントとして、くつろぎのお供としていかがでしょうか?こちらのクッションはとてもクオリティーが高く、上質な仕上がりです。美しい刺繍はもちろんのこと、細かな縫い目やジップのスムーズさも今までのインド製クッションより格段にレベルアップいたしました。ハイクオリティのインド製コットンクッションです。
20.ココナッツのスプーン・フォークセット
■取り分けに便利!サラダサーバーとしても
自然豊かなバリの風土から、ココナッツ材を使用した大きなスプーンとフォークのセットがやってきました。サラダなどの大皿料理を取り分けるのにとっても便利なカトラリーセット。日常の一コマを素敵に彩ってくれます。
ホームパーティーやビュッフェ会場などでも、ナチュラルでアジアン雰囲気を演出すること間違いなしです!
■気に入ったらシェアしよう!
タグ: 駱駝通信










































