国と時代によって異なる 善と悪。ベトナム人が考えるカルマの世界を旅する【ティラキタ駱駝通信 7月4日号】

こんにちは。
ティラキタです。
お変わりないでしょうか?

ティラキタ買付班、今日も今日とてハノイ巡りをしています。1日、街を歩いて面白いなと思ったのは、路上にある電線を入れているボックスでした。

公共のボックスだと思うのですが、目の前のお店の人や、街の人たちが思い思いに絵を描いているのです。

もちろん 上手い下手はありますが。街に人が描いた絵があるって、温かみだなって思うんです。

さてさて、今週も、いろいろな商品が入荷していますよ。
ぜひごゆっくりお楽しみください。
国と時代によって異なる 善と悪。ベトナム人が考えるカルマの世界を旅する

チャナダルキーマ
先日知人と訪れたカフェで食べた皮つきひよこ豆入りの「キーマカレー」と、その前に訪れたインド料理店で食べたココナッツ風味の「キーママタール」、インドレシピブックのほうれん草とチャナダルのカレーを参考にした私のオリジナルレシピです。チャナダルの食感がおもしろいです。ナンでもライスでも、どちらもよく合います。
2.ネパールから非常に高品質な山椒がやってきました♪
■鮮烈なフレーバー!
ヒマラヤ山椒とも呼ばれるネパール独特のスパイス、ティムールがやってきました。グレープフルーツやシトラスといった柑橘のような香りがあり、花椒のようなしびれる刺激があります。

こちらはネパールを旅していたティラキタ買付班が「この鮮烈な香りはすごい!」と特に衝撃を受けた非常に高品質なティムールとなっています。日本の皆さんにも味わっていただきたく仕入れてきました!

4.ガンジス河の源流から汲み上げた聖水が入荷しました♪
■ガンジス河の源水 ガンガージャリー
こちらの商品、ぱっと見ミネラルウォーターに見えますが違います。なんと、ガンジス川の水なんです。パッケージを見ると、ガンゴートリーというヒンドゥー教の中でも最大級の聖地の名前が書いてあります。水の採取地はそのほど近く2800m位のところです。

ラベルにはミネラルたっぷりといった記載がありますが、飲料用途で使えるわけではありません。飲料水としてではなく、プージャーなどの礼拝用にご使用ください。それにしても、インドにはビックリするものがよく売られていますね。

なおこちらのアイテム限定入荷品となります。次回入荷はないかもしれませんので気になる方はお早めにゲットをオススメします。

6.インドの濃厚な牛乳を再現した Hokkaido Milk Powder
■インドの牛乳は濃厚
日本在住のインド人ギータさんプロデュースの、インド牛乳を再現したミルクパウダーです。牛乳は日本の至る所で手に入れることができるありふれた食品です。牛乳はどこでも買えるのになんで粉ミルクを作ったの?とギータさんに訪ねたところ、意外な学びがありました。

インドでは乳牛のミルクより水牛のミルクのほうが人気があるのです。そして乳牛のミルクが概ね脂肪分3.5%であるところ、水牛の乳脂肪分は約8%と濃厚で甘さと余韻が強く感じられるのでした。

日本で手に入る一般の牛乳だと物足りない…あの味を日本でも飲みたいんだ…ということでこの商品が開発されたのですね。試飲してみたところ確かにミルクの香りも味も濃い一品です。

8.アルミニウム製 ベトナム伝統菓子の型 にわとりが新入荷♪
■ベトナムの伝統菓子の型
東南アジアの中でも新鮮な野菜や果物が特に豊富なベトナム。そんなベトナムのデザートはカラフルで見た目も涼やかなものが多くとっても魅力的です。

美しい色合いが目を引く寒天ゼリー「ラウカウ」や、もちもち歯ごたえの米粉のスポンジケーキ「バインボー」は型に入れて作るので、可愛い型が好まれるのです。

10.ベトナムコーヒーを飲む際の必需品が入荷♪
■コンデンス入りの濃厚コーヒー
ベトナムでは、あらかじめカップに入れたコンデンスミルクの上からコーヒーを注いでのむのが一般的です。濃厚で深みのある味わいと、甘みのあるコンデンスミルクの絶妙な組み合わせにはまってしまいう人も多いそうです。まろやかなデザート的味わいをお楽しみいただけます。

こちらのアルミ製ベトナムコーヒーフィルターはベトナムコーヒーを飲む際の必需品!!
豆の油分がダイレクトに落ちるので、濃厚なコーヒーがお楽しみいただけます。

12.カラフルフリンジがついた インドの ゴールデンフラワー傘が新入荷♪
■色彩豊かな日傘
インドからとってもインドらしいゴールデンフラワープリントの日傘が届きました。光が当たると上品に輝くゴールドフラワー、縁はカラフルなフリンジで彩られインドらしい日傘です。

雨天時には使えませんが、とても目を引くデザインなので普段使いの日傘としても勿論、イベント時の装飾、仮装や舞台、写真撮影の小道具としても活躍してくれそうです。

14.インドの天然エコ洗剤 ソープナッツが入荷しました♪
■石鹸の実ソープナッツの粉末
インドでアリタ(Aritha)やシカカイと呼ばれている、ソープナッツを粉末にしたものです。ソープナッツはインドでは街の雑貨屋でも売っているほどポピュラーなもので、シャンプーや洗濯石鹸として使用されています。もちろん天然成分100%の物ですので、一般の石鹸やシャンプーに比べると大変エコロジーです。

16.ベトナムで大人気の羽根蹴りスポーツの羽が入荷しました♪
■今、注目の競技ダーカウ
皆さんはダーカウという競技をご存知でしょうか?またの名をキックシャトルともいいます。

元々は中国で紀元前に始まった遊戯で、ベトナムとフランスで盛んなスポーツとなっています。ワールドカップまで開催されるほどの人気があるんですよ。

18.ベトナムの挟み焼き網 - ヌオン が入荷しました♪
■ベトナムのストリートで活躍
屋台や家庭で用いられている焼き網です。真ん中でぱかっと開いて魚やお肉を挟み、直火で炙ることができるスグレモノ。挟んだままひっくり返せるので箸を使わずに調理できてとっても便利ですね。

薄くて収納にも便利なのでキャンプやアウトドアのお供にも役立ちそうです。もちろん、挟み式ではなく普通の焼き網としても使えますし、開いた状態なら面積2倍の焼き網になります。作りこそシンプル無骨ですが意外と強度があるので使いみちは幅広そうです!

20.空芯菜サラダがすぐ作れるベトナムの空芯菜カッター♪
■空芯菜カッター
空芯菜は、ベトナムでとてもポピュラーな野菜です。日本だと、空芯菜は大体炒めものなど、火を通して食べるイメージが強いと思います。

ベトナムでは、そんな空芯菜をサラダにして食べる機会が多く、このような調理器具があります。生で食べるとなると、少しアクが強いイメージがありますが、細切りにした状態で水に漬けることで、アクが抜けてサラダとしても食べれるようになりますよ。

シンプルに作るなら、細切りにして水にしばらく浸し、市販のお好みのドレッシングをかけるだけで完成するので日々の食卓にも簡単で便利。茹でたささみと、薬味など加え自作のドレッシングと和えたり、アレンジするのもオススメです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間