インドからバックパッカーが消えた日と、アジアから日本人旅行者が蒸発した日【ティラキタ駱駝通信 7月11日号】

こんにちは。
ティラキタです。
お変わりないでしょうか?

昨晩はバリ買い付け最終日だったので、夜遅くまで繁華街をウロウロしていました。クタの街の細道は、バックパッカーの頃から親しんだ、いわゆるアジアの小さなマーケットで、なんだか面白いものがいっぱい転がっています。

街中の商店に、突然、ミニガススタが出現したりとか。「こんなの誰が着るんだろう? どんなシチュエーションで着るんだろう?」と思うようなスーツがあったり。

クタの夜はいつまで経っても更けることがなく、そして人通りも途切れることがなく。元気で、活気に満ちてるなと思うばかりです

とは言うものの、街の光景も、街にいる人々の光景も20年前とは大きく変わりました。今回は日本人としてはちょっとショックな、アジアのバックパッカー事情を実感とともに書いてみたいと思います。

ぜひごゆっくりお楽しみください。
インドからバックパッカーが消えた日と、アジアから日本人旅行者が消えた日

カリフラワーとトマトのカレー
あっさりしたカリフラワーのカレーです。使うスパイスはターメリックだけで、こんなに簡単にできていいの?というぐらいすぐできます。

ココナッツミルクのコクと甘み、トマトとタマリンドの酸味がさわやかで、カリフラワーのおいしさが引き立っています。
バスマティライスやナンと一緒にどうぞ
2.インド雑貨屋が見つけた激辛ウマシビ調味料 ヒマラヤ山椒のアチャールが新入荷♪
■ウマい!辛い!痺れる!
ティラキタ買付班がネパールで見つけためちゃくちゃ辛くて旨い調味料です。一口食べると強烈な旨味の後にとんでもない辛さが襲ってくる…ウマい!辛い!シビれる!ウマい!と口の中がパニックになってしまいました!激辛ファンの方にぜひ召し上がっていただきたい一品です。

こちらはネパール特有のスパイス「ティムール」と唐辛子をマスタードオイルに漬け込んだ「アチャール」(漬物)の一種。ティムールにはグレープフルーツやシトラスといった柑橘のような香りがあり、花椒のようなしびれる刺激があります。それが単なる激辛にさらなる奥行きを加えているのですね。

4.ガンジス河の源流から汲み上げた聖水が入荷しました♪
■ガンジス河の源水 ガンガージャリー
こちらの商品、ぱっと見ミネラルウォーターに見えますが違います。なんと、ガンジス川の水なんです。パッケージを見ると、ガンゴートリーというヒンドゥー教の中でも最大級の聖地の名前が書いてあります。水の採取地はそのほど近く2800m位のところです。

ラベルにはミネラルたっぷりといった記載がありますが、飲料用途で使えるわけではありません。飲料水としてではなく、プージャーなどの礼拝用にご使用ください。それにしても、インドにはビックリするものがよく売られていますね。

なおこちらのアイテム限定入荷品となります。次回入荷はないかもしれませんので気になる方はお早めにゲットをオススメします。

6.とっても美味しい♪ ドリアンケーキ(塩漬卵入り)が久しぶりの入荷です♪
■ベトナムで人気のお菓子
果物の王様ドリアンの風味はそのままに、口当たり良く食べやすくしたドリアンケーキです。緑豆の甘くて新鮮な味わい、ドリアンの魅力的な香りに濃厚な甘さ。忘れられない味わいで味覚を刺激するベトナム産の個性的なお菓子です。

ベトナムのドリアンケーキは、中国蘇州の月餅がルーツで、17世紀頃ベトナムに入ってきた「果実の王様」としても知られるドリアンを使用したお菓子です。おやつとしてお茶と一緒に頂くだけでなく、ベトナムの旧正月時に贈るギフトやベトナム産土産として購入する方も多いです。

8.チャイ用紅茶 スパイス入り マサラチャイが入荷♪
■老舗の中の老舗
紅茶大国インドで圧倒的な支持を得るWagh Bakri(ワグバクリ)の紅茶が入荷しました。250g入っていますのでたっぷり楽しめますね。

ワグバクリは100年をゆうに超える歴史的な紅茶会社で、インドでもトップクラスの規模を誇っています。特にマサラチャイはふんだんにスパイスを用い、インドの紅茶文化を体現するブランドとして厚い信頼を国内外から得ています。

10.なんと、インド唐辛子 インディアンチリペッパーの国産品が登場♪
■世界の唐辛子を国産で
インド原産の赤唐辛子の乾燥果です。日本の乾燥唐辛子と同じぐらいの辛さとなっているので使い勝手が良いですね。 インド料理をはじめ、さまざまな料理にお使いいただけます。

こちらは何とレアな国産の唐辛子たち。上州の山の中でコツコツと栽培されているため、たくさんの量はご用意できない、極めて希少な産品です。見つけたときがチャンス!ですのでピンと来たらすぐご購入されることをおすすめします!

12.ネパールから非常に高品質な山椒がやってきました♪
■鮮烈なフレーバー!
ヒマラヤ山椒とも呼ばれるネパール独特のスパイス、ティムールがやってきました。グレープフルーツやシトラスといった柑橘のような香りがあり、花椒のようなしびれる刺激があります。

こちらはネパールを旅していたティラキタ買付班が「この鮮烈な香りはすごい!」と特に衝撃を受けた非常に高品質なティムールとなっています。日本の皆さんにも味わっていただきたく仕入れてきました!

14.ベトナムの挟み焼き網 - ヌオン nướngが入荷しました♪
■ベトナムのストリートで活躍
屋台や家庭で用いられている焼き網です。真ん中でぱかっと開いて魚やお肉を挟み、直火で炙ることができるスグレモノ。挟んだままひっくり返せるので箸を使わずに調理できてとっても便利ですね。

薄くて収納にも便利なのでキャンプやアウトドアのお供にも役立ちそうです。もちろん、挟み式ではなく普通の焼き網としても使えますし、開いた状態なら面積2倍の焼き網になります。作りこそシンプル無骨ですが意外と強度があるので使いみちは幅広そうです!

16.インドの濃厚な牛乳を再現した Hokkaido Milk Powder
■インドの牛乳は濃厚
日本在住のインド人ギータさんプロデュースの、インド牛乳を再現したミルクパウダーです。牛乳は日本の至る所で手に入れることができるありふれた食品です。牛乳はどこでも買えるのになんで粉ミルクを作ったの?とギータさんに訪ねたところ、意外な学びがありました。

インドでは乳牛のミルクより水牛のミルクのほうが人気があるのです。そして乳牛のミルクが概ね脂肪分3.5%であるところ、水牛の乳脂肪分は約8%と濃厚で甘さと余韻が強く感じられるのでした。

日本で手に入る一般の牛乳だと物足りない…あの味を日本でも飲みたいんだ…ということでこの商品が開発されたのですね。試飲してみたところ確かにミルクの香りも味も濃い一品です。

18.アルミニウム製 ベトナム伝統菓子の型 にわとりが新入荷♪
■ベトナムの伝統菓子の型
東南アジアの中でも新鮮な野菜や果物が特に豊富なベトナム。そんなベトナムのデザートはカラフルで見た目も涼やかなものが多くとっても魅力的です。

美しい色合いが目を引く寒天ゼリー「ラウカウ」や、もちもち歯ごたえの米粉のスポンジケーキ「バインボー」は型に入れて作るので、可愛い型が好まれるのです。

20.ベトナムコーヒーを飲む際の必需品が入荷♪
■コンデンス入りの濃厚コーヒー
ベトナムでは、あらかじめカップに入れたコンデンスミルクの上からコーヒーを注いでのむのが一般的です。濃厚で深みのある味わいと、甘みのあるコンデンスミルクの絶妙な組み合わせにはまってしまいう人も多いそうです。まろやかなデザート的味わいをお楽しみいただけます。

こちらのアルミ製ベトナムコーヒーフィルターはベトナムコーヒーを飲む際の必需品!!
豆の油分がダイレクトに落ちるので、濃厚なコーヒーがお楽しみいただけます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間