23年やっても飽きないよ! ティラキタの毎日のお仕事について【ティラキタ駱駝通信 6月13日】

こんにちは。
ティラキタです。

私達、長年、インドとアジアを繋ぐ仕事をしています。
毎日の事なのですが、この仕事、不思議なことに全然飽きません。

知らない土地に行って、知らない人から、知らないモノを買い付けて紹介したり。
遠い異国の人々の生活を支えたり。
モノを販売するふりをして、実は文化を紹介したり。

僕たちは、毎日そんな仕事をしています。
今日のブログ記事は、ティラキタの毎日について書いてみました。

もちろん、今週も、いろいろな商品が入荷していますよ。
ぜひごゆっくりお楽しみください。
23年やっても飽きないよ! ティラキタの毎日のお仕事について

チリコンカン
海外ドラマを見ていたときに出てきた料理です。チリコンカンは、キドニービーンズ(赤インゲン豆)と唐辛子と牛肉をトマトと一緒に煮込み込んだ料理で、もともとメキシコ料理ですが、アメリカでも「チリビーン」や「チリー」と呼ばれて日常的に親しまれています。

クミンとオレガノがメキシコ風味。ピリ辛でおいしいです!これを使ってチリドックやタコライスも作るつもりだったのに、すぐ食べきってしまい、続けて2回目を作りました。時間が経ってから温め直して食べてもおいしいのですが、特に出来たてはキドニービーンズがふわふわでおいしいです。
2.インドで飲んだチャイの味がする!! 珍しい国産チャイ
■お湯を注ぐだけ!インスタントマサラチャイ
お湯を注ぐだけで濃厚なマサラチャイが楽しめる、インスタントマサラチャイが入荷しました。チャイを飲みたい、だけど茶葉を煮立てるだけの時間がない…という人にぴったりのアイテムです。

ちょっとお高く見えますがたっぷりはいって一杯あたり50円くらいなのでむしろお買い得!なアイテムです。

4.意外と大きな音が出る! サイクルワーラーのラッパが入荷しました♪
■リキシャワーラー御用達
これは珍しい!! インドのリキシャワーラー(人力自転車)が使っているラッパです。ゴムの風船を押すと意外と大きな音がなります。インドの街を歩いたことのある人なら、一度や二度はこのラッパで「邪魔邪魔!」と怒られたことがあるのではないでしょうか。

6.アジアの甘めの緑茶が入荷しました♪
■アジアの甘い緑茶 ジャスミン風味
アジアでよく売っている甘めの緑茶がインドネシアからやってきました。ペットボトルのお茶を、アジアで見つけて飲んでみると、日本のお茶とは全く違う甘さでびっくりされた方も多いかと思います。

ティラキタ買付班も最初はびっくりしたのですが、熱帯性のあの気候には、ある程度の甘さがないと元気が出ないのではないかな?と思って飲んでみると、これが割といけたりします。

疲れ切って、なかなかやる気の出ない暑い時期におすすめのドリンクです。

8.超特大!ミラーボール♪ でっかいミラーボールが登場!
■80cm! 大きい巨大業務用
パーティーのデコレーションなどで、場を楽しく盛り上げてくれるミラーボールです。アジアのミラーボールなので、ちょっとミラーの端がギザギザになっている場合もありますが、それでも、憧れのミラーボールがこのサイズでお値段で手に入るのはティラキタだけ!ライブなどを盛り上げてくれること間違いなしのアイテムです。

ミラーボールを吊るして光を当てると、周囲へ光が飛散して空間に立体感が出るので、演出アイテムとしてとっても便利!夜はもちろん、昼間に使用するのもとっても綺麗です。

10.フライドペッパーとエンドウ豆の旨辛スナックが新入荷♪
■台湾スナック クリスプチリ
種を取り除いた唐辛子に白ごまを詰めてカリッと揚げたフライドペッパーとエンドウ豆の旨辛スナック。 唐辛子とごまの風味に花椒の爽やかな香りと痺れるような辛みがアクセントの四川花椒風味。

辛さの中にゴマの芳ばしさとうまみを凝縮し、酸味と甘味がベストマッチな、とうがらしのスパイシーおつまみスナックです。

台湾だけでなく、国内外で多くの受賞歴を持ち、味、品質ともに評価の高い商品として人気を博しています。

「こんなお菓子があるなら台湾行ってみたいな!」と思う美味しさ。唐辛子がそんなに好きではない人にもオススメの一品です。

12.石のマサラ潰し プリミティブなスリランカ製♪
■スリランカの伝統的なスパイスつぶし
スリランカで古来から使われてきた、石のスパイスつぶし。スパイス料理の歴史の発展とともに生まれ育まれてきたと言っても過言ではない、非常にプリミティブな調理器具です。

こちらは南インド〜スリランカなどでよく見られるタイプの、ザラザラの石で作られたスパイスグラインダー。ずっしりと重く安定感がすごいです。

14.インド料理に欠かせない! 高品質国産のギーが入荷しました♪
■日本産!
インド料理に用いられる代表的なオイル、ギー(ghee)。これまで多くのギーを取り扱ってきましたがこちらは珍しい国産のギーです。北海道の生乳のマカーン(バター)から不純物を取り除いて作られた、純粋で非常に品質の良いバターオイルです。

16.インドらしいシンプルな布巾が入荷しました♪
■インドのコットンキッチンクロス
インドの生活感あふれる、コットンクロスです。シンプルなコットン生地に鮮やかな色合のチェック柄。コットン生地なので使えば使うほど馴染んで柔らかくなります。お皿を拭いたり、ナフキンにしたり、目隠し布やランチョンマットのように広げて使用しても。お弁当箱を包んでもちょうどよいサイズ感です。

縫製はとてもラフで、生地にもほつれがあったり、うまく縫えていなかったり・・・本当にインドの一般庶民が使っているそのまんま。細かいことを気にせず使っていただける方向きです。

18.南インドのおやつ 甘くないバナナチップスが入荷♪
■インドで人気のバナナスナック
南インドのケララ州に行くと、揚げバナナのお店が出現してきます。まだ青いフレッシュなバナナをスライサーでシュシュっと、板状にして、そのまま油の中へ投入します。デザートとしてのバナナとちがって甘さ控えめでホクホク食感ですが、揚げるとそれにさらにサクッとしたクリスピーが加わってきます。控えめな塩味と相まって、ポテトチップスよりヘルシーかも?!

日本では揚げバナナはまだまだレアな存在ですが、こちらはそんなインドの定番スナックを輸出向けにしっかり製造したもの。ジップがついているので口が閉じられるのも便利ですね。一口、また一口と止まらないバナナチップスはお酒のお供にもピッタリです。

20.インドの屋台味!サンドイッチマサラが新入荷♪
■インドの屋台味
クミンや乾燥マンゴー、ヒングなどをブレンドしたサンドイッチ用のミックススパイスが入荷しました!インド屋台料理好きにはたまらないアレが作れるマサラです。チーズどっさりの緑どっさりにコレをパラパラと振りかければ、気分はインドのストリート!

もちろんいつものたまごサンドに少しふりかけて味変を楽しんだり、サラダにふりかけたりアレンジの幅は大変広いです。持っておいて損はない一本です!

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間