結婚式は突然に 婚約から一週間で挙式するネパールのこと【ティラキタ駱駝通信 3月7日号】

こんにちは。
ティラキタです。

つい先日、ネパールのラムちゃんから、Lineで連絡がやってきました。
月曜日の早朝からどうしたのだ?と思ってメッセージを見ると…

「うちのサントシュが結婚することになったから、結婚式に来て下さい。結婚式は今週末の土日です。」とのこと。

「ハイ!!!? 一週間後に結婚式って!??? どう言う事だ?」ということで、今回は、ネパールと日本の埋めようとしても埋められない文化の違いについて書いてみました。

ぜひごゆっくりお楽しみください。

結婚式は突然に 婚約から一週間で挙式するネパールのこと

ゴビ65
インドで人気のストリートフードに、「チキン65」というスパイシーな鶏のから揚げがあります。「ゴビ65」はそのカリフラワーバージョンで、チキンバージョンと同じぐらい人気があります(カリフラワーはインドでものすごく人気があるのです)。

不思議な名前の由来はいろんな話があるようですが、65種類の材料(スパイス)を使ったからという話がそれっぽいかなと思いました。ミックススパイスのガラムマサラを使います。
2.ネパールから手作りのロープ香が届きました♪
■ネパールの伝統的なお香の形
ネパールから手作りのロープ香が届きました。手でロール状に縒るようにして作られている、天然ハーブを組み合わせたロープ香です。

ロープ香はネパールの伝統的なお香の形で、昔ながらの手法で丁寧に作られています。このロープ香は火をつけた人だけが楽しむ物ではなく、神様にも香りを楽しんで貰う意味合いのある特別なもの。ネパールでは古来から礼拝用として、人々に親しまれています。

インド香と比べ、ナチュラルなテイストで、お寺や焚き火を彷彿とさせるような、心落ち着く香りです。

4.インド中華が簡単に作れる インスタント チョウメンが新入荷♪
■チョウメンとはインド中華のこと
チョウメンは中華風に見えますが、インド人の好みに合わせて味を変えていった、いわゆるインド中華の一つです。インドやネパールにおいては、割とポピュラーな料理でして、色々なところで見かけます。

こちらはインド中華チョウメンを簡単に作れるインスタントヌードルです。不思議なインド中華の世界、ぜひ一度、ご賞味下さいませ。

6.【ハードカバー】ネパール・知られざる王宮料理の世界が新入荷しました♪
■華やかなネパール王国ラナ家の食卓
1846年から百年近くにわたりネパール王国を実質的に支配し運営した宰相家、ラナ家。そんな一族に伝わる秘伝のレシピを一挙公開する非常にレアな一冊がネパールから届きました。

知られざるネパール料理の世界を数々の美しい写真とお楽しみください。英語の書籍ですが、沢山の写真があり、眺めているだけでも目を喜ばせてくれます。料理愛好家ならぜひ蔵書に加えたいですね。

8.ネパール東部イラム地方で採れた高品質な茶葉が入荷しました♪
■ネパールのお茶
インド・ダージリンと隣接する、ネパール東部イラム地方で採れた高品質な茶葉です。ダージリンと同じく標高の高い地域(1300m)で栽培されており、甘くて豊かな香りが特徴でスッキリした味わいの紅茶に仕上がっています。

ティースプーン一杯程度で一杯分のチャイを淹れることができます。

10.おいしい中東料理の定番 ナスのペースト ゴマペースト入り‐ ババガヌージが新入荷♪
■中近東料理にはかかせません
ババガヌージは、焼きナスをペーストにして白ゴマ、香辛料等を混ぜたなめらかでヘルシーな中近東料理には欠かせない料理です。ベジタリアンの方が良く食べているようですが、ヘルシー志向が高まる中、今では世界中で色々な方に食べられているようです。

12.神聖なるヒマラヤ山脈に自生する天然のハーブ ヒマラヤン ブラック セージが入荷しました♪
■遥かなる高地から
霊峰ヒマラヤ山脈に自生する天然ハーブ「ヒマラヤンブラックセージ」が神々の住まう国ネパールから届きました。アメリカのブラックセージと異なり、ヒマラヤンブラックセージは標高2000〜3000mほどの峻厳な環境で育ちます。

その強い生命力から、ヒマラヤの民は古来より炎症の治療に用いたり、燻して儀式に用いたりしてきたとされています。

14.素朴な味わい ネパールの手づくりしおり - 伝統衣装が新入荷♪
■ネパールの街角で見つけた可愛らしい竹の栞
ネパールの街角で見つけた可愛らしい竹の栞です。サリーなどの伝統衣装を来た女性がモチーフになっていて、ひとつひとつ丁寧に作り込まれています。本体部分は薄く削った竹で出来ており、自然な手触りが柔らかくなんともほっこりする仕上がり。ネパールの文化や風景を感じさせる素敵な逸品です。色鮮やかなサリーの柄や、女性の表情やポーズが、読書の合間に目を楽しませてくれます。

ご自宅用にもプレゼント用にも。使って嬉しい、飾って愛らしいアイテムです。読書好きの方には、特に喜ばれると思いますよ!

16.【ハードカバー】ネパールの薬膳ベジレシピ 36選が新入荷しました♪
■からだに優しいネパール料理
ネパール料理のなかでも特にベジ料理に焦点を当てたレシピブックです。インド料理もそうですがネパール料理の真髄は野菜をいかに美味しく食べるかというところにあります。特にネパール人はその大半が何らかの形で農業または家庭菜園に関わっています。都会に住む人でもベランダや屋上に食べられるハーブや果物、ちょっとした野菜などを育てていて、ネパールの人々の野菜好きを感じさせてくれます。

こちらはそんなネパールからやってきた素敵なレシピブック。ダールやタルカリ、サーグと言ったネパールの基本となる料理のカテゴリごとにベーシックなレシピが丁寧に紹介されています。

18.アーユルヴェーダのパウダーマッサージ用のパウダーが再入荷しました♪
■AVP コラクラタディ チュールナ
アーユルヴェーダのパウダーマッサージ、ウドワルタナ用パウダー。手のひらに適量のパウダーを取りカパの気になる箇所に優しくスクラブします。

コラクラタディは、キリと言うハーブボールの中身としても使えますが、一般的にはボディスクラブとして使用されます。

20.独特の形状が愛らしい 銅製マヌ - ネパール伝統の はかりうつわが新入荷♪
■ネパールの伝統アイテム
少し不思議な形をしたこちらのカップ、ネパールでは「マヌ」(mano/manu)と呼びます。1キロといった単位が広まるまえは、このカップを一つの単位として1マヌ・2マヌ分の豆やお米を売買していたと言います。現在でも地方に行くとどの家庭でも見られます。

ご近所さんからお米などを1マヌ分わけてもらった場合、返すときにはすりきり1マヌではなく山盛り1マヌ分お返しするのが礼儀。1マヌよりも少ない量をお返しするようなことがあっては、臨終の際に苦しみを得るであろう…。というのがティラキタのネパール人スタッフ・サラダ先生のご説明です。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間