パドマ・シュリーアワード受賞 インドの人間国宝が作るペーパーマッシュがやってきました【ティラキタ駱駝通信 12月21日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

今週は一週間かけて、ティラキタ本店のスマホページのアップデートを行っていました。

Web専業なのにもかかわらず、ちょっとページデザインが古くて、気持ちダサかったんですよね。今回のアップデートでなんとか今っぽく、そして使いやすくなったかなぁ…なんて思ったり。

一度作ったWebも5年もすると古臭くなるのはなんでなのでしょうね。

さて、今週はインドのカシミール地域からとても素敵な手作りの作品がやってきました。
ぜひごゆっくりお楽しみください。

パドマ・シュリーアワード受賞 インドの人間国宝が作るペーパーマッシュがやってきました

【今週のレシピ】ビートルリーフのパコラ
ほうれん草の葉を厚くしたようなビートルリーフ(バイシャプーの英語名)。インドではキンマという名前で知られています。

葉自体には風味にくせがなくアクもないので、意外といろんな料理使えます。細長く刻んでパコラにしてみたらサクサクで食べやすく、おいしかったので、ご紹介します。ビール、白ワインなどお酒のおつまみにぴったりです。
2.オーガンジーの袋入りコーンお香セットが再入荷♪
■お友達への日常的なギフトに
お友達への日常的なギフトに使える小さなコーン香セットが登場しました!!

小さなものですが、雰囲気はやっぱりインド風です。オーガンジーの布地と、かわいいインド模様のチロリアンテープで装飾されたキュートな袋入りです。

かわいいものが好きな友人にちょっとしたお礼で差し上げられる、気軽なギフトとしてお使いいただけます。

4.サラーム海上による最新食い倒れレポート!
■MARGINAL FOODIE TOUR - マージナルフーディーツアー
ワールドミュージック評論家にして、世界各国を旅して美味しい料理を探し続けるサラーム海上による最新食い倒れレポート!

イスタンブルのミシュラン星付き店、フィンランドのトナカイ料理、オスロの新北欧料理、コートジボワールのフェス飯、ポルトガルの海鮮雑炊、バリ島のバビ・グリンなどなどなど、日本ではまだまだ知られていない料理が満載のオールカラー352ページ食紀行です!

6.優しいお味の南インドブランドのお菓子が新入荷♪
■シンプルな中に程よいスパイスの味わいが地味に後をひく
なんだかニョロニョロした見た目な、南インドスナックです。食べてみた第一印象は「シンプル!」だったのですが、シンプルの中にクミンやヒーングの隠し味が入っていて、やみつきになる一品です。

食べだしたら止まらない、不思議な美味しさ、是非一度お試し下さい。

8.汚れがみるみる取れる舌の掃除機が入荷しました♪
■タン スクレーパー 本場インドの銅製
「アーユルヴェーダ」では舌の汚れ(舌苔)はよくないものと考えられ、除去するべきと考えられています。そこに登場するのがこの「タン・スクーレーパー」です。舌磨きの本場、インドからやってきました。

こちらは銅製となっております。銅は、アーユルヴェーダで良いとされ、ネティポットや水差しなど、様々な場面で使われている素材です。

10.累計5000個以上販売! インドの大人気お菓子♪
■舌の上でとろける食感がたまらないインドのお菓子 ソーンパブディ
グラスファイバーに似た食感のインドの代表的な甘いお菓子です。ボソボソしていて食べにくいですが、口に入れた途端に舌の上でとろける食感がたまりません。

リピーター続出の大人気商品で、各社のソーンパプディを合計しますと、今までに5000個販売しています

12.歴史あるお香ブランド Meera コーン香が再入荷♪
■デリーの老舗Gulabsingh Johrimal
こちらのお香は1816年に創業し、ムガル帝国のアクバル・シン2世大帝御用達でもあったと言う老舗中の老舗Gulab Singh Johri Malのお香です。

196年の間、オールドデリーの最古の商業地域であるダリバ・カラン(Dariba Kalan)エリアで営業してきた、猥雑で混沌としたオールドデリーの中で、ひときわアンティックな雰囲気と風格を醸し出しているお店です。

14.タイの紅茶 チャーポン茶葉が入荷しました♪
■タイに行った人はきっと飲んでる!
タイの屋台やストリートなどで良く飲まれているアイスティー。このNumber One Brand(Chatra Mue Brand)の茶葉は現地でもタイの人々に広く愛されている商品です。

開封するとバニラのような香りが漂います。冷たくして、甘〜くして飲むのがタイ流。同じ甘い紅茶でもインドとはひと味違うタイ紅茶、お茶菓子と一緒にいかがでしょうか?

16.大容量!インドのカラフルマーケットバッグが新入荷♪
■現地のマーケットの必需品!
カラフルな色合いが目を引く、大容量のナイロンバッグがインドからやってきました。インドをはじめ、世界のマーケットでよくみるあのナイロンバッグです。ナイロンだからとにかく丈夫、そしてたっぷりのマチで驚きの収納量。入れすぎちゃって持てないよっ!となることにご注意ください。

ティラキタ買い付け班も現地に行くと、必ず使用しているバッグ。とにかく有能でたくさん入るし、丈夫だし、汚れても気にならないし、とっても便利な一品です。Lサイズであれば2Lのペットボトル8本入りますし、Mサイズも6本可能です。

18. ブッダが眠った沙羅双樹の木の樹脂が入荷しました♪
■ピュアな樹脂香
釈迦がクシナガラで入滅した時にあったと言われる沙羅双樹の木の幹に傷を付け、その樹脂を固めたものがこちらの樹脂香です。ピュアな樹脂香ですので炭の上に乗せると溶けながら煙を出します。

古来よりインドではこの樹脂香の生産が盛んでしたが、現在は近代化や、森林の減少により生産量が減っています。樹脂香を取るには木が元気でなくてはいけないので、自然と森林を保護することにつながると言われています。

この煙には蚊を寄せ付けない効果もあるとされインドでは日常的に使用されています

20.大豆ミートを使用した、ベジタリアン仕様の辛口キーマカレー♪
■インドカレーなのに日本製!!
大豆ミートを使用した、ベジタリアン仕様の辛口キーマカレーです。大豆特有の匂いを取り除き、まるで肉のような食べ応えを追求。ふんだんに使ったスパイスと香味野菜でパンチのある旨さです。ベジタリアンでない方も満足できる仕上がりです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間