ティラキタに今年入荷した 最高にかわいいアイテム10選【ティラキタ駱駝通信 12月28日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

気がついてみたら、今年もあと3日。2024年があとちょっとでやってきますね。

今年も皆様には本当にお世話になりました!!!!
ティラキタが今年も運営し続けられたのは、ただひたすらに皆様のおかげです。

本当に本当にありがとうございました。

さて、今週は2023年最後のメルマガということで、「ティラキタに今年入荷した印象深いアイテム10選」を紹介してみたいと思います。
ぜひごゆっくりお楽しみください。

ティラキタに今年入荷した 最高にかわいいアイテム10選

【今週のレシピ】ガパオライス(超本格)
ついに本物の「ガパオ」(ホーリーバジル)を入手できました!

これまで、間違えてタイバジルを買ってしまったり、種を買って育ててみたら違うものが生えてきたり、となかなか会えなかった「本物のホーリーバジル」をいただきました。旅行先や地元のタイ料理やさんでも「タイバジル」や「スイートバジル」を使っていると聞き、あきらめかけていたところだったので、とてもうれしい!

まずは王道の、パッ・ホーラーパー・ガイ(ガパオ)を作りましたのでご紹介します。本式にジャスミンライスを炊いて合わせました。
2.カシミール地方伝統の火鉢カングリが新入荷♪
■カシミールの伝統アイテム
インドの最北端に位置するカシミール地方から大変珍しいアイテムがやってきました。暑いというイメージのあるインドの中では異例の寒さで知られているこの地域では、他の地域とは異なる文化が古くから育まれてきました。防寒具もその一つで、こちらの素焼き皿と編みカゴの組み合わせで作られたカングリは伝統的な携帯火鉢です。

実際に現地でティラキタ買い付け班も使ってみましたが、お腹の中に炭火があるので、ずっとほんのりと暖かく、電気や灯油の暖房がなくても冬を越せるかも?と感じたんですよ。

4.朝摘みの花びらと天然水でつくったプシュカル ダマスク ローズ ウオーターが再入荷♪
■マハラジャに愛されたプシュカルローズ
古来よりマハラジャが統治していた砂漠の国ラジャスタンで、育まれたダマスクローズから蒸留されたローズウオーターです。一枚一枚花びらを丁寧に手で摘みとり、蒸留器にかけて製造しています。ダマスクローズには多少の油分が含まれているので、上層部にはローズオイル、下層部にローズウオーターと2層に分かれます。ローズオイルも、ローズウオーターも、どちらもバラの香油成分や美肌成分をたっぷり含んだ天然のエキスです。ティラキタ アーユルヴェーダのローズウオーターは、ラジャスタンのローズウォーターの中でも特に評価の高いプシュカルローズを使用しています。ヒンドゥ教の聖なる町プシュカルにて150年の歴史を持つMantri社と共同開発し、日本の皆様にインドのローズの素晴らしさをお届けいたします。

6.プシュカル ダマスク ローズオイルが再入荷♪
■香り高さで有内なプシュカルのオイル
プシュカル ダマスク ローズオイルにはStandardとSuperiorの2種類がございます。薔薇が蒸留される時、上層部にローズオイルができますが、それを細かく分けると、オイルの中でも下層部に行くもの、上層部に行くものに分けられます。

Standardはオイルの中でも下層部に行くもの、Superiorは上層部に行くものとなります。ただ、上層部に行ったからと言ってより素敵な香りになるかどうかは難しいところです。人によってはStandardが好きという方もいらっしゃいます。

8.冬季限定入荷♪ オーガニック・チョコレートが入荷しました♪
■秋冬限定フェアトレードチョコ
ピープルツリーのチョコはベースとなるカカオ、ココアバター、黒糖、粗糖をはじめ、トッピングもすべて有機原材料を使用。農畜産物以外の余計なものを、一切加えずにつくります。サトウキビの絞り汁を煮詰めたコクのある黒糖や、さっぱりした粗糖を、チョコの風味に合わせて使い分けています。

ミルクチョコは、世界で最も厳しい動物保護法を持つスイスで放牧によってのびのびと健康的に飼育された乳牛の、最高品質ミルクがおいしさのベース。さらに粉状ヘーゼルナッツで深い味わいをプラスしています。

10.あっという間に食べきっちゃう美味しさのインドスナックが入荷しました♪
■インドのお菓子 ナブラタンミックス
ティラキタでは数多くのインドスナックを取り扱っていますが、その中でも一番!と言っても好きなのがこちらのナブラタンミックスです。

乾燥ナッツと、ふわふわ米、グラハム粉ボールをマサラでミックス。クセがないのに、インドの味がしっかりする美味しいお菓子です。

基本的に、揚げ菓子なのですが、中に入ってる干しぶどうが効いて、時々甘いのが非常においしく、手が止まらなくなります。

12.オーガンジーの袋入りコーンお香セットが再入荷♪
■お友達への日常的なギフトに
お友達への日常的なギフトに使える小さなコーン香セットが登場しました!!

小さなものですが、雰囲気はやっぱりインド風です。オーガンジーの布地と、かわいいインド模様のチロリアンテープで装飾されたキュートな袋入りです。

かわいいものが好きな友人にちょっとしたお礼で差し上げられる、気軽なギフトとしてお使いいただけます。

14.Spectator 2023年 - 文化戦争が新入荷しました♪
■〝文化戦争〟と呼ばれるこの状況を考察する
人種差別、ジェンダー平等、同性婚などの社会課題をめぐって議論が沸騰し、ときには争いにまで発展することもある昨今の社会状況。経済不況やSNSの影響が大きいという見方もありますが、それだけではなさそうです。

ポリティカル・コレクトネス、キャンセル・カルチャー、WOKEなどの新語と共に、自分とは異なる立場や価値観をもつ相手を攻撃しあう〝文化戦争〟と呼ばれるこの状況は、いつ頃から、どのようにして始まったのか? 私たちは、いったい誰と、何をめぐって争っているのか?

より分断が進んでいるといわれるアメリカの事例と歴史を振り返りながら、社会の二極化がすすむ理由や、保守・リベラルといった政治思想の対立軸のしくみを探ります。

16.優しいお味の南インドブランドのお菓子が新入荷♪
■シンプルな中に程よいスパイスの味わいが地味に後をひく
なんだかニョロニョロした見た目な、南インドスナックです。食べてみた第一印象は「シンプル!」だったのですが、シンプルの中にクミンやヒーングの隠し味が入っていて、やみつきになる一品です。

食べだしたら止まらない、不思議な美味しさ、是非一度お試し下さい。

18.汚れがみるみる取れる舌の掃除機が入荷しました♪
■タン スクレーパー 本場インドの銅製
「アーユルヴェーダ」では舌の汚れ(舌苔)はよくないものと考えられ、除去するべきと考えられています。そこに登場するのがこの「タン・スクーレーパー」です。舌磨きの本場、インドからやってきました。

こちらは銅製となっております。銅は、アーユルヴェーダで良いとされ、ネティポットや水差しなど、様々な場面で使われている素材です。

20.累計5000個以上販売! インドの大人気お菓子♪
■舌の上でとろける食感がたまらないインドのお菓子 ソーンパブディ
グラスファイバーに似た食感のインドの代表的な甘いお菓子です。ボソボソしていて食べにくいですが、口に入れた途端に舌の上でとろける食感がたまりません。

リピーター続出の大人気商品で、各社のソーンパプディを合計しますと、今までに5000個販売しています

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間