羽田を飛び立ったら、そこは新宿ゴールデン街だった。日本の企業が続々と進出するホーチミンの今【ティラキタ駱駝通信 11月9日】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

ティラキタ買付班、スリランカ買付を終えて、ベトナムに飛んできました♪♪♪

最近日本でも人気ですが 、やっぱりベトナムといえば バインミー!! 街のいたるところにバインミーのお店が存在し、 もちろん 空港の中にもバインミー 屋さんがあります。

旧宗主国フランスの流れを汲んだ、カリカリのフランスパンにたっぷりの南国の香味野菜と、シュレッドされたチキンやポークを入れて食べるババインミーは格別の美味しさです。

ただここ最近、日本の中のバインミー屋さんのレベルが上がりすぎて、正直な話、現地ベトナムで食べるより、日本で食べるバインミー の方が美味しかったりするのもまた事実。

でも、それはそれでいいのです。

ベトナムでは日本ではなかなか手に入らないフレッシュな香味野菜があり、国によって味わいが違うのだからやっぱり比較はできないのです。

さて今週は、世界でも最大級のホーチミンの日本人街をレポートします。
ぜひごゆっくりお楽しみください。

羽田を飛び立ったら、そこは新宿ゴールデン街だった。日本の企業が続々と進出するホーチミンの今

【今週のレシピ】チキン・ケラグエン
前回に引き続き、「チャモロ料理」からのメニューです。「ケラグエン」は、グリルしたお肉や魚をそれぞれ、ココナッツファインとレモン汁、玉ねぎ、唐辛子と和えた料理です。チャモロ料理レストランでは前菜として出されています。

現地ではスーパーマーケットのお総菜コーナーでも買えます。香ばしくて、辛みと酸味がさわやか。サラダのようでもあります。お酒のつまみにもぴったりです。 今回は最もポピュラーな、グリルした鶏肉のケラグエンをご紹介します。
2.石濱匡雄&ユザーン監修のベンガリーチキンカレーが入荷しました♪
■豊かな香りのチキンカレー
前作の「ベンガリーマトンカレー」から約3年をかけて制作された「ベンガリーチキンカレー」です。ごろっとしたたっぷりの鶏肉とじゃがいもが入ったスパイスの香り高いなカレーで、カルダモン・クローブなどの華やかな香りが素晴らしいですね。スープ寄りのサラッとしたスパイシーなカレーですので、チャパティよりはお米との組み合わせがおすすめです。

4.【鑑定書付】天然真珠の数珠 - 108個のサークルパール
■天然サークルパール
サークルパールとは、真珠をぐるっと一周するような筋が入っているパールを指します。真珠貝の中にある真珠袋で成長する過程で真珠が回転ることから、このサークルが形成されると考えられています。天然もののため、形や重みなどに微妙に個体差がございます。
最近ではナチュラルでモードなパールとして、ファッション業界でも人気が出ているそうです。

6.タイのカラフル サーバースプーン[26cm]が新入荷♪
■タイのサーバースプーン
タイからやってきたサーバースプーンです。柄の部分はプラスチックで加工されているので持ちやすく、スプーンの先端は大きく広がっているので、食材がすくい易くとても実用的。

柄の部分は、さまざまなお色から選べるようになっていて、タイらしいかわいい色彩がポイントになっています。柄の一番上には、穴もあいているので、引っ掛けておくこともできて便利です。

8. タイのレトロホーローお弁当箱が入荷しました♪
■ホーローのお弁当箱
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローのお弁当箱です。

お弁当箱の構造としては、インドのステンレス製お弁当箱と同じですが、ホーロー製なので雰囲気は全く異なります。

どちらのお弁当箱の色合いもとてもかわいく、レトロテイストがお好きな方へオススメのお弁当箱です。

10.タイ料理の惣菜を袋詰めする 大口じょうごが入荷しました♪
■フードトランスポーター
食がとても豊かなタイ。どこに行っても、屋台やお惣菜屋さんなどで、さまざまな食材が手に入ります。

そして、そんなお惣菜やお菓子は、基本的にビニール袋に詰めた状態で販売されています。カレーやスープ類などの汁物も、袋の上部を輪ゴムを使いクルクルっとうまく留めて、ビニール袋をずらりと並べた状態で陳列します。

袋がうまく立って並んでいるのは、袋の中に空気を入れてパンパンの状態にしてあるからなのですが、見た目が良くなるのと溢れにくくなるという利点があるようです。

12.天然素材で作られたベトナムの竹製 茶こしが入荷しました♪
■ベトナムの生活を支える素材
竹はアジア全般で広く見られる植物ですが、ベトナムでも生活や文化の隅々にいたるまで広く親しまれている存在です。建築資材になったり、笛や竹琴などの楽器になったり、生活雑貨になったり、ベトナムのあらゆる場面で見ることの出来る素材ですね。

14.ベトナムのサウンドリングが再入荷しました♪
■アジのあるシェイカー
アジアな味のある金属製のシェイカーです。シェイカーの表面にはエスニックな図柄が描かれていて、いかにもアジアの楽器!という雰囲気を醸し出しています。シェイカーの中には金属球が入っていて、その金属球とシェイカー本体が当たることでカラカラと軽やかな音を出します。

16.縁起の良い鯉 魚の形をしたアルミニウム製 お菓子の型が新入荷♪
■アルミニウム製 お菓子の型
しっかりとしたサイズの、アルミニウムで作られたお菓子の型です。鯉の形をしていて、型から抜いた際に鱗なども、綺麗に出るよう模様が刻まれています。全長は約27cmで、型の一番深いところで約7cmと、かなり大きくしっかりとしたサイズ感があります。

18.天然真珠の彫りガネーシャが入荷しました♪
■小さくてもしっかりガネーシャ
天然真珠にガネーシャを彫り込んだ珍しい一品です。ガネーシャはインドでも非常に愛されている神様ですが、シンボル化されたデザインもよく見られます。こちらもそんなシンボル性の強いガネーシャで、一見わかりにくいですがよく見るとしっかりガネーシャの特徴が捉えられています。

天然素材を手彫りしているので一つ一つ個性豊かですが、かえって愛着がわきますね。

20.インドの 神様 ペンダントトップが入荷しました♪
■マサラテイストたっぷり
信仰の息づく国インドならではのペンダントトップです。シヴァ神やドゥルガー、ガネーシャなどの神様とヤントラを組み合わせており、いつでも身近に神様を感じていたい!という人にぴったりなアイテムです。見た目は小さいですが意外にしっかり重さがあり、重厚感があります。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間