出汁の味のスパイスカレーが旨い! 魚をたっぷり使ったスリランカカレーについて【ティラキタ駱駝通信 11月16日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

スリランカを旅行中にとっても素敵な素焼きのやかんを発見しました。

とっても素敵なんだけど、これはを日本に持って帰るのは、きっと割れちゃうし、不可能だろうなぁ…

でも欲しいな、なんとかならないかな。
丁寧なパッキングをしてくれるカーゴ屋さん探そう!

さて今週は、世界でも最大級のホーチミンの日本人街をレポートします。
ぜひごゆっくりお楽しみください。

出汁の味のスパイスカレーが旨い! 魚をたっぷり使ったスリランカカレーについて

【今週のレシピ】ティティヤス
ミクロネシアの薄焼きパン、ティティヤス(titiyas)。これまでも各国のフラッドブレッドをいくつかご紹介していますが、砂糖が入るものは初めて。ココナッツミルクも入ってほんのり甘く、フラッドブレッドとパンケーキとの中間といったところです。先日ご紹介したチキン・ケラグエンと一緒に食べるのが定番だそうです。

ちなみにケラグエンには、このティティヤスのほか、メキシコ料理でおなじみのコーントルティーヤやフラワートルティーヤ、トルティーヤチップスが添えられることも多いようです。
2.豊かな香りのポークカレーが入荷しました♪
■豊かな香りのポークカレー
「ポークビンダルー」 はエピタフ創業時から改良を重ね完成した看板メニュー。 ニンニクとスパイスと 米酢でマリネした豚肉をじっくり煮込みました。

エピタフ監修 ポークビンダルーMARKⅡは、エピタフカレーの看板メニューであるポークビンダルーのレトルトカレーです。

ポークビンダルーは、インド・ゴア州の名物料理で、豚肉をスパイス、米酢、ニンニクでマリネし、じっくり煮込んだものです。ルーにとろけた豚肉の旨味と酢の爽やかな酸味が特徴で、うま酸っぱい辛口なスパイスカレーです。

4.南国バナナをココナッツオイルで揚げた - Yellow Banana Chipsが新入荷♪
■インドはバナナ大国
南インドのケララ州に行くと、揚げバナナのお店が出現してきます。まだ青いフレッシュなバナナをスライサーでシュシュっと、板状にして、そのまま油の中へ投入します。揚げたてのバナナスナックはとっても美味しいので、日本でも食べられないのかなぁ…と思っていました。

こちらの、Chheeda'sのバナナスナックは、ムンバイの近くで作られているものですが、私達がケララ州でハマったあの味そのままでした。

旨味があふれる南国の小さなバナナを、ココナッツオイルでさっくり揚げたシンプルな中に旨味があふれる一袋です。

6.タイのレトロホーロー 花柄飾り皿が新入荷♪
■レトロな雰囲気がたまらない
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローの飾り皿です。

ベースは白色で、その上に色鮮やかなフローラル系のペイントが施されているのが特徴。昔の花柄がプリントされた、お鍋などの調理器具を彷彿とさせます。昭和レトロ感が溢れるデザインが素敵です。

用途はアクセなどの小物入れや、トレイとして。鉢植え置きなどに使ってもかわいいと思います。

8. ベトナムの寺院に奉納されるベルが入荷しました♪
■プリミティブな造形
ベトナムでは、鐘は仏教寺院で用いられることが多く、祈りや瞑想の合図として鳴らされました。鐘は神聖なものとして扱われ、鐘の音は仏や神の声として聞かれました。鐘には梵字や仏教の教えが彫られていることもあり、その音は悪霊や災厄を払うと信じられました。

こちらの鐘もそんなベルの一つ。西洋の鐘と違い舌はありませんが小さいながらも存在感があり、どこか厳かさを感じさせる一品です。インテリアにも瞑想にもお役立てください。

10.どっしりとした味わいのインドのお菓子 ギー ドライフルーツ ハルワが新入荷しました♪
■インドや中東らしい甘さが魅力
インドやアラブ諸国で広く愛されているスイーツ、「ハルワ・シャミア」です。「ハルワ」という名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。インド〜アフリカ大陸あたりまで広汎にわたって食べられているお菓子なのですね。

こちらのギー ドライフルーツ ハルワは、ギーとドライフルーツの旨みが詰まった、どっしりとした味わいのお菓子です。ヌガーや生キャラメルのようなねっとりとした歯ごたえに、リッチなドライフルーツが入り、1個で満足できる濃厚菓子。

インドやアラブでは、この濃厚なお菓子にプラスして甘いチャイを頂きます

12.ニンニク味がたまらなく旨い南インドスナックが入荷しました♪
■優しいお味の南インドブランド
ニンニク味の後に軽い辛味がやってくる、南インドのヌードルスナックです。口に入れた食感はよくあるインドスナックなのですが、旨味がより強く、軽やかな歯ごたえであることでしょうか。

辛さも非常にちょうどよく、辛すぎず、本当に美味しい所で留めてあります。

食べだしたら止まらない、不思議な美味しさ、是非一度お試し下さい。

14.【鑑定書付】天然真珠の数珠 - 108個のサークルパール
■天然サークルパール
サークルパールとは、真珠をぐるっと一周するような筋が入っているパールを指します。真珠貝の中にある真珠袋で成長する過程で真珠が回転ることから、このサークルが形成されると考えられています。天然もののため、形や重みなどに微妙に個体差がございます。
最近ではナチュラルでモードなパールとして、ファッション業界でも人気が出ているそうです。

16.タイのカラフル サーバースプーン[26cm]が新入荷♪
■タイのサーバースプーン
タイからやってきたサーバースプーンです。柄の部分はプラスチックで加工されているので持ちやすく、スプーンの先端は大きく広がっているので、食材がすくい易くとても実用的。

柄の部分は、さまざまなお色から選べるようになっていて、タイらしいかわいい色彩がポイントになっています。柄の一番上には、穴もあいているので、引っ掛けておくこともできて便利です。

18. タイのレトロホーローお弁当箱が入荷しました♪
■ホーローのお弁当箱
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローのお弁当箱です。

お弁当箱の構造としては、インドのステンレス製お弁当箱と同じですが、ホーロー製なので雰囲気は全く異なります。

どちらのお弁当箱の色合いもとてもかわいく、レトロテイストがお好きな方へオススメのお弁当箱です。

20.タイ料理の惣菜を袋詰めする 大口じょうごが入荷しました♪
■フードトランスポーター
食がとても豊かなタイ。どこに行っても、屋台やお惣菜屋さんなどで、さまざまな食材が手に入ります。

そして、そんなお惣菜やお菓子は、基本的にビニール袋に詰めた状態で販売されています。カレーやスープ類などの汁物も、袋の上部を輪ゴムを使いクルクルっとうまく留めて、ビニール袋をずらりと並べた状態で陳列します。

袋がうまく立って並んでいるのは、袋の中に空気を入れてパンパンの状態にしてあるからなのですが、見た目が良くなるのと溢れにくくなるという利点があるようです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間