5年ぶりにインドに行って数日で5キロ痩せて帰ってきました【ティラキタ駱駝通信 4月21日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

インドでは道端で、人が寝ていたり、わんこが寝ていたりします。
その辺の道端でごろごろ、リクシャの荷台でごろごろと、インドはまるでお昼寝大国!!

インドの犬といえば、痩せててガリガリで、皮膚病にかかってて。
おしりの皮膚炎が痒いから、おしりを舐めようと思ってぐるぐると延々回っている。
そんなのがその昔のインドの犬のイメージでしたが。

ここ最近、インドの犬も可愛くなって。
なんだかキュートになりました。

さてさて、今週のブログは…久々にインドに買い付けに行ったのに、10日間の買付期間中、6日間も寝込んでいた可愛そうな話をお伝えいたします。

気になる商品の方ですが、今週はジャイプールから本当に素敵なロングスカートがやってきました!!!
ぜひ、ゆっくり見てみてくださいね。
5年ぶりにインドに行って数日で5キロ痩せて帰ってきた話

【今週のレシピ】スパイス パニール
ほうれん草カレーや、マサラ、サラダ、炒めものなどに合う北インドでよく食べられているチーズです。ベジタリアンメニューにもよく登場するパニールは、食べ応えもあり、肉がなくても満足な食材です。

インド食材店でも買うことができますが、簡単に手に入る材料で作れます。

今回はスパイス入りですが、スパイスなしでも、生クリームを加えてリッチな仕上がりにしても、お好みでアレンジ可能です^ - ^
2.ベトナムで大人気のココナッツコーヒーが入荷♪
■「ハット アー」カプチーノ・ココナッツコーヒー
ふんわりとした柔らかいストレッチ生地が特徴で、柔らかく伸びるシンプルなリラックスパンツ。適度な伸縮性で締めつけ感も少なく、軽やかな着心地です。

インドではチュリダールと呼ばれているタイプで、裾には程よいクシュクシュができるよう、股下を少し長めにとって作られています。ロールアップにしてもかわいいですよ。

4.重厚な真鍮製 スパイスボックスが入荷しました♪
■豪華絢爛
鈍く黄金色に輝くブラス製のスパイスボックスです。インドでは「マサラダバ」という名前でも呼ばれます。使い込むほどに味わいが出る、一生物とも言える素晴らしい逸品です。

6.インド伝統の手彫りウッドブロックスタンプが入荷しました♪
■ひとつひとつ職人の手彫り。インテリアにもぴったり。
実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました!

インド人の職人が細かく彫り込んだウッドブロックスタンプは布やカーテンにスタンプしお客様が思うようにデザインやカスタマイズすることができます!

8.インドの神様ウォールハンギング - スーリャ 太陽神が新入荷♪
■太陽神スーリャ!
こちらは太陽を象徴としたヒンドゥー教の神様、スーリャがモチーフ。太陽は古代から世界各地で崇められ、日本でも天照大御神が太陽神として有名です。

インドでは、太陽や太陽神のことをスーリャ(Surya)と呼び、7頭の馬に牽かれた戦車に乗っている姿で、よく描かれています。

日本でもヨガをされている方だと、太陽礼拝(スーリャ・ナマースカーラ)として、聞き覚えのある方も多いかもしれません。スーリャは病気の人を治してくれる寛大な神様として考えられています。

10.静かな存在感を湛えるトゥースガネーシャが新入荷♪
■神秘的な静謐さ
偉大なる神々が住まう国インドから重厚な神像が届きました。細部まで彫り込まれ、丁寧に仕上げられたガネーシャ像です。転んだ拍子に牙が折れて、それを見て笑った月に怒って折れた牙を投げつけたというエピソードに由来するとされる歯ガネーシャ(toothe ganesha)です。どっしり、サイズも大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズです。

12.チュリダールと呼ばれているレギンスが入荷♪
■柔らかな質感が気持ちいい
ふんわりとした柔らかいストレッチ生地が特徴で、柔らかく伸びるシンプルなリラックスパンツ。適度な伸縮性で締めつけ感も少なく、軽やかな着心地です。

インドではチュリダールと呼ばれているタイプで、裾には程よいクシュクシュができるよう、股下を少し長めにとって作られています。ロールアップにしてもかわいいですよ。

14.インドで大人気のサプリメントハジモラが再入荷しました♪
■インドの子供も食べている
ハジモラは大人から子供まで、すべての世代に親しまれているサプリメントです。インドでは毎日約2.6兆錠ものハジモラが消費されているそう。黒塩入りで、非常に独特な味がします。

ハジモラは、インドの伝統自然医学アーユルヴェーダに基づいて作られていて、伝統的なインドのハーブやスパイス、ブラックソルトなど配合されています。

16.中東の万能スパイスミックスが入荷しました♪
■日本でも人気急上昇中のミックススパイス「デュカ」
近年日本でも人気急上昇中のミックススパイス「デュカ」。ナッツにさまざまなスパイスを加えたオリジナルシーズニングソルトで、普段の料理にパラッと振りかけるだけでエスニックな味わいに変貌する魔法の粉です。ざくざくしたクリスピーな食感も楽しい一品です。

現地でもっともポピュラーな食べ方はオリーブオイルに混ぜてバゲットなどに合わせる食べ方。もちろんお肉や魚介、サラダとの相性もバッチリです。

18.インドの漬物 アチャールが新入荷♪
■スパイス大国インドの漬物
スパイス大国インドの漬物はやっぱりスパイシー!アチャールはインドの食卓に欠かせない漬物です。たっぷりのスパイスとオイルで漬け込まれたマンゴー、ライム、青唐辛子、ニンジンが刺激的で、これを少量ずつダールやヨーグルトに混ぜることで味変を楽しむことができます。

20.美味しくて人気のパキスタンのレトルトカレーが再入荷♪
■パキスタンのレトルト
パキスタンからやってくるレトルトカレーはお肉入り。多少の酸味と、スパイスの旨味が混じり合った、クリーミーで多少辛口のカレーで、レトルトとは思えない、とても美味しい味わいです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間