インドの国民的キャラクターは神様。 なのに日用品には使わない不思議【ティラキタ駱駝通信 1月27日号】

ティラキタです。
ここの所、寒い日々が続きますね。

昨日はインドの憲法記念日とも言うべき、共和国記念日でした。73年前の今日、インドで共和国憲法が制定され、それに沿ってインドが発展してきた事を祝う日です。

この共和国記念日は、割と大きな国民的なお祝い事で、インド本国では大きなパレードが開かれたりするんです。ティラキタ買付班も、何年か前にデリーにて、共和国記念日のパレードに参列したことがあります。

リパブリックデーのパレードは各州がその土地の文化を紹介するテーマカーみたいのがやってきたり、日本で言う白バイ隊員たちが日頃の訓練の成果を発表したりするのですが、その発表の仕方がインドらしく独特で面白く、「今年のリパブリックデーのパレードはどんなだったかなぁ…」と、ついついウオッチしてしまうんですよね。今年のリパブリックデーのパレードはYouTubeで見ることができますよ

さて、今回はインドの神様と商品広告について書いてみました。
そしてインドやバリから新商品もたくさんやってきましたよ♫
古代から連綿と続くインドのキャラクター戦略は神様! なのに日用品には使わない不思議

今回はインドのキットカットに神様を印刷した件が現地で炎上し、商品回収騒ぎになった事件を踏まえ、インド人と神様との温度感について考察してみました。

国民的キャラクターであるヒンドゥ教の神様は、どこまで商品化していいのか。その微妙な温度感を探ります。
【今週のレシピ】マスフニ
マスフニ(Mas huni)は、モルディブの朝食の定番メニューのひとつ。ツナとココナッツの和え物です。ロシと呼ばれるフラットブレッドに載せて食べます。青唐辛子の辛味とレモンの香りが爽やかです。

モルディブ・フィッシュに代表されるように、モルディブはツナ(鰹/マグロ)が豊富で、日本人の口に合うおいしい鰹料理がいろいろあります。
2.繊細な彫り模様が美しいお香立てが入荷♫
■インドの伝統メヘンディ柄
メヘンディとは、インド人たちが結婚式のお化粧として、ヘナで手に描くインスタントタトゥのことです。結婚式の前の晩に、メヘンディデザイナーを呼んで、丁寧に手のひらに模様を描いてもらうのです。描かれる模様は繊細で美しいインドの伝統柄。

こちらのお香立ては、その美しいメヘンディ柄をデザイン化したもので、インドの伝統文化を強く感じることのできる一品です。

4.お手頃な植物由来のギーが新入荷
■インド料理の必需品
こちらのベジタブルギーは、本物のギーに大変似た、植物油由来のギーです。バターの廉価版としてマーガリンがありますが、それと同じ、ギーのマーガリンと捉えていただければ間違いありません。ギーを常用する人々に向けて作られていますので、大変ギーに似ている風味となっております。

ギーは、インド料理に欠かせない乳脂肪製品ですが、バターと同類の扱いなので、たいへん高い輸入関税が設定されていて、それが日本におけるギーの高値の原因となっています。

その高い輸入関税の影響を受けず、リーズナブルにギーの風味をお楽しみいただけるのが、こちらの植物由来のギーとなります。

6.ンドの神様ウォールハンギングが新入荷♫
■太陽の神と月の神
インドではそれぞれスーリヤ・チャンドラという名前で信仰されている太陽と月の神様の壁掛けです。神秘的な眼差しがなんとも魅力的です。

8.手打ち細工が美しいラウンドボックスが新入荷♪
■職人さんのハンドメイド
バリからやってきたアルミの飾り皿です。側面と底面に模様が入っていますので、とってもきれいです。この模様はバリの職人さんのハンドメイド。一点一点、コンコンと叩いて製作しています。手打ちでつけられた刻印が複雑に光を反射して、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれます。

10.大いなる魂のうた - インド遊行の吟遊詩人バウルの世界-
■バウル自身が外国語で書いた本としては初めてのもの
「Song of the Great Soul」はおそらくバウル自身が外国語で書いた本としては初めてのものだと思います。今に至るまで類書はほとんど無く、これほど簡潔に、深く、バウルの入門書として書かれているものは他に無いと言っても過言ではないでしょう。

パルバティ・バウルは二人の師から、バウルの伝統を次世代、そして世界に伝えていくことを託されました。そうして世界中を旅するようになった彼女は、人々の求めに応えて、バウルについての本を出版しました。それが、「Song of the Great Soul」です。

12.パニプリの丸いボールの素が大量入荷♫
■丸いパニプリがどんどんできる!
こちらの商品は、パニプリのプリと呼ばれる丸っこいボールを作るためのものです。180℃の油でこのパニプリ・パパドを揚げると丸いボールが出来上がります。

14.インドのチャイカップが再入荷
■手作りが伝わるガラスの中の気泡
インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップ。手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

16.クチ族のピアス 大空駆ける鷲のピアスが入荷しました♫
■アフガニスタンクチ族
アフガニスタンの高地をで生きる遊牧民クチ族。パキスタンの西側からアフガニスタンの山岳地帯…シルクロードの周りを、3000年もの間歩き渡り、今もその生活を崩さず生きているのです。

クチ族の人々は全身を装飾品で飾り立てます。様々な美しい色の石を身につけ、細やかに加工されたアクセサリーたちを身につけるのです。これでもかと思うほどの大きなネックレスにピアス、ベルト、ごつごつとしたブレスレットも何本も腕につけ、肌が見えないほど装飾をします。

18.人気のパキスタンカレーが再入荷♪
■美味しいパキスタンカレー
鶏肉がごろごろと入っていて、スパイスもいっぱい入っているとても本格的なカレーです。レトルトっぽくなく、本場のお店の味がします。

きちんと作られていてかなり美味しいので、何も言わずにお皿に盛り付けてそのまま出したら、手作りしたときっと騙されてしまう一品です。

20.豚の皮がスナックになりました!!
■サクサクで、とっても美味しい
私達日本人にはあまり馴染みがありませんが、フィリピンやタイなどの東南アジア諸国では、豚の皮を油で揚げてスナックとして食べています。「豚の皮がスナックに?」と思うかもしれませんが、これがサクサクで、とっても美味しいのです。

チチャロンスナックは、主におやつとして食べられたり、料理の付けあわせとして食べられたりします。さくさくした歯ごたえ、口に入れた時のもふっとした口どけ、肉系スナックの味わいをぜひ、お楽しみください。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間