デリーでのPCR検査は驚きの安さでした! 2022年4月 インド帰国レポート

■インドはめっちゃ元気だった!
ティラキタ買付班、昨日、無事に帰国してまいりました~~~~♪
2年ぶりのインドでしたが、相変わらずインドは元気でした!!

「オミクロンは俺たちには効かないぜ!」が合言葉で、完全にコロナが終わった感じ。社会全体に「これから普通の生活に戻り、また、毎日楽しいね!!」という雰囲気に満ちあふれていました。ティラキタもまた、「これからもガンガン頑張るぞ~!!!」と、インドの元気を貰って参りました!!!

さてさて、まずはインドからの帰国レポートということで、帰国時の手続きなどについて書いてみたいと思います。



■帰国用のPCR検査はたったの300ルピー
インドに行くのはいいとしても。無事に行けたとしても。日本への帰国時にも、帰国時の隔離やPCR検査というハードルがあるのでした。帰国時の隔離は今、ほとんどなくなりましたが、PCR検査はまだまだ必須です。

ティラキタ買付班、パハールガンジからほど近い、カロールバーグにあるDR Shri Laboで、帰国用のPCR検査を受けてきました。友人からの情報によると、デリー国際空港でも同じ値段でできるとのことですが、空港の場合は、日本用のフォームで出してくれないので、自分で印刷して持っていって、これに書いてほしいと言わないといけないのだとか。



気になるお値段は300ルピー(500円ほど)でした。日本のPCR検査で3万円位しているものもありますが…このお値段の差ってどういう事なのかなぁって、ちょっと思ったり。PCR検査の原価ってば、そんなに変わらないんじゃないのかなぁ、とか思ったり。まぁ、日本は日本なりのクオリティを保たなければいけないので、色々事情が違うのでしょうね。

インドの携帯番号はあるかと聞かれ。なければ無いでいいらしいのですが。ホテルの住所と部屋番号を書かせられ、そして、パスポートを見せて終了です。パスポート写真はメールで送ってもオッケーでした!

それから痛い検査をされて…


受け付けられると、このようにSMSで連絡がやってきてまして。


6時間後にメールで検査結果が届きます!!
陰性だった!! 良かったー!!!



■ラジェンドラさん、ありがとう♪
ちなみに、このクリニックの情報は、いつもお世話になっている旅行会社のシゲタトラベルのラジェンドラさんに教えて頂きました!

ティラキタ買付班、デリーで旅行系の用事がある場合は、いつもシゲタトラベルさんに行きます。両替のレートもいいし、大型バスを手配してもらったこともあるし、帰国時の空港へのタクシーの手配もやってもらって、本当にいつもお世話になっております!!!

■帰国時用にMySOSアプリを入れて
現在海外からの日本入国時にしなければいけないのが、所定の検疫手続きです。新型コロナウィルス感染拡大防止と水際対策のとして、搭乗72時間前までのPCR検査証明書や宣誓書の確認と提出、さらに自宅待機のためのアプリインストールやスマートフォンの動作チェックといった作業が必要になります。

この煩雑な手続きをできるだけ簡素化するために登場したのがMySOSアプリです。このアプリを使用して事前登録をしておくと、「ファストトラック」が使用でき、帰国時の入国手続にかかる時間が大きく短縮できます。


MySOSアプリは、厚生労働省が用意したサイト「ファストトラック」にあるQRコードを読み込ませると、アプリがインストールでき、「検疫手続事前登録」が表示されます。

ちなみに、アプリストアでただインストールした状態だと、「検疫手続事前登録」は表示されません。

■MySOSアプリでの特別待遇ぶりがすごい!
正直、帰国時には何時間も待たされることを覚悟していたんですよね。

オミクロンが出現し、状況が逼迫していた1月ぐらいの話では、入国までに8時間もかかったという話があって。ティラキタ買付班もその状況を想定していたのですが。どんどん準備が整って、そして専用アプリもできて、とってもスムーズになっていました。



そして、MySOSアプリでの特別待遇ぶりがすごい!!!!

MySOSアプリを入れていず、色々なとこで待たされている人たちをごぼう抜き~~~~~♪♪♪
MySOSアプリを入れるだけで入国が本当にスムーズになります!!!

鎖国状態とか、世界一厳しすぎる入国制限とか言われながらも、スムーズにできるようにみんな頑張ってくれたんだなと。担当者さんありがとう!!

飛行機を降りたのが12時。税関検査終わって外に出れたのが、13時40分。
ほとんどいつもと変わらない時間で帰国できました!!!

インドではもう完全にコロナが終わっていましたが、日本でもだいぶ海外旅行のハードルが下がってきましたね!!!

今年の冬に入ったら、もしかしたら次の変異株が出てくるかもしれないし、はてさて、このままコロナが明けるかもしれないし。

いずれにしろ将来のことは分からないので。
行きたい人は、行ける時に行っといた方がいいような気がします。

ティラキタ買付班はワクチンを2回しか接種していなかったので、これから一週間の自宅待機ですが、ワクチン3回目接種していれば、そのまま行動できるとのことですよ。
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間