インドの携帯マーケットが中国企業一色 中国の世界進出がヤバイ【ティラキタ駱駝通信 1月31日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。 お元気ですか?
つい先日、インドの友人から幼稚園の運動会の様子が送られてきました。

インドであっても、幼稚園の運動会は見ていて楽しいもの。かけっこや縄跳びを、小さな子どもたちが一生懸命やっている姿は、とってもほほえましいのです。

でも、そのほほえましい幼稚園の運動会にこんな不思議なドラちゃんが出現していて…これはドラえもんじゃないだろ!って全力でツッコミが入りましたよ!! インドって本当に何でもありなんだなぁ…

さて、そんな不思議王国インドから今週も素敵な商品がどんどん入荷しています!
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ!!


■インドの携帯マーケットも中国企業一色 中国の世界進出がヤバイ

インドってば、その昔は社会主義のような政策をとっていましたし、独特な社会制度から、なかなか外資系の参入が難しい土地として知られています。

参入が難しいインド市場においてすら、中国の存在感が非常に大きくなっているのが、今のインドです。かつてはインド製品だけが売られていた街の市場も、いつの間にやら中国製品が多くなってきました。


■唐辛子の使い方・使用方法・保存方法


唐辛子は、インドやネパール料理で多く使われており、家庭や料理の好みによって様々な種類の唐辛子が使われてます。

さらに、料理だけでなくインドのヒンドゥ教や、日本の地方などでも「魔よけの飾り」として使われている地域があります。しかも、唐辛子は美容や健康に効果的!

今回は、唐辛子の購入方法・通販、効能やレシピ、歴史や保存方法まで、唐辛子の魅力をあらゆる面から深掘りしてみました。


【今週のレシピ】バインミー

バインミーは、ベトナムでたいへん人気のあるスナックです。お店や屋台によって少しずつ味のバランスは異なり、またなにを挟んでもいいのでオーダー次第でいろんなバインミーがでます。

具材には大根とにんじんとパクチーが必ず使われ、パンにはレバーパテがたっぷり塗られます。

1.インドの銅製ハンギング・ベルが新入荷しました♪

2.ネパール伝統のダッカ織り布が新入荷しました♪

■ネパールの手織り布が新入荷
ヒマラヤの国、ネパールから作りての温もりが伝わってくるような素敵な布が届きました。ダッカ織りともダカ織りとも呼ばれ、ネパール山間部で古くから脈々と受け継がれてきた伝統的な織り布です。。

3.インドのバービー人形が新入荷♪

■レア品をボンベイで発見!
やっとこ入荷することが出来たレア品、インドのバービー人形。そう言うものがある…と言うのはティラキタ店長も聞いていたのですが、実際問題どこにあるのかぜんぜん判らなかったんですね。探して探して探した挙句…ボンベイで発見!! そんなレア品なので、コレクターの方に人気なんだそうですよ。

4.輝くラメ入りの神様ポスターが新入荷♪

5.インドのラッピングボックスが新入荷しました♪

■ゴールド&ペイント付!
とってもおしゃれでセンスのいいチマンラールからとっても素敵で珍しいギフトボックスがやってきました!

インドならではの美しいデザインがカラフルな色彩や金色のペインティングによって施されていてオリエンタル感たっぷりです!

6.刺繍のフローラルクッションカバーが新入荷♪

7.ヘナ先進国モロッコのヘナが入荷しました♪

■トローっとした質感と、生々しい香り
ヘナ先進国モロッコからやってきたヘナが入荷しました。モロッコの先住民アマジーグは、強い陽射しと乾燥した空気から、髪を美しく保つためにヘナを活用してきました。伝統的に先住民が使用してきたヘナですので、モロッコではずっと昔からヘナを使用してきたと言えますね。

サハラシリーズのモロカンヘナは、予想を上回るトローっとした質感と、生々しい香りが特徴的です。。

8.ナチュラルカラーのマンダラ刺繍クッションカバーが新入荷♪

9.Spectator 2019年 - わび・さびが新入荷♪

■「わび・さび」という謎めいた世界の実像へ
わび・さび - このたった四文字のことばの奥に広がる宇宙を巡る旅へとみなさんをお連れしたいと思います。 

「わび・さび」という謎めいた世界の実像を明らかにすべく、現代から平安時代、日本からサンフランシスコと時間と空間を縦横無尽に行き来しながら続けた旅は実にエキサイティングな体験でした。

10.チケット取り扱い開始! ロマフェスト2019♪

11.インドなデザインが素晴らしいお香が新入荷♪

■インドの香りがたっぷり!!

インドでよく見かける素敵なトラックや、ナマステをしている女性をモチーフにしたラベルデザイン、聖なる木の実であるルドラクシャの留め具、そしてインド産のジュート。お香のタイトルも、ボリウッド、ガネーシャ、スネークチャーマー(蛇使い)などと、素敵なネーミング。 どこをとってもインド感満点です。

12.タイのレトロホーロー皿が新入荷しました♪

13.サイクルワーラーのラッパが新入荷♪

■リキシャワーラー御用達
これは珍しい!! インドのリキシャワーラー(人力自転車)が使っているラッパです。ゴムの風船を押すと意外と大きな音がなります。インドの街を歩いたことのある人なら、一度や二度はこのラッパで「邪魔邪魔!」と怒られたことがあるのではないでしょうか。

14.ギフトにぴったりな香りつきキャンドルが新入荷♪

15.パームシュガーブロックが入荷しました♪

■ココナッツシュガーって?
ココナッツの甘い香りのする黒糖のような砂糖。 精製されていないので茶色い大自然の色です。あまり手を加えていない分、砂糖自体の味に加えて色々な雑味が料理に深いコクと深い味を与えてくれます。是非、一度、普通の料理やお菓子作りにお試しください。

16.オーガンジーの袋入りコーン香セットが新入荷♪

17.レジン香用お香たてが入荷しました♪

■樹脂香用のお香たて
こちらは日本ではほとんど知られていない、樹脂香を焚くためのお香たてです。樹脂香とは、ガムみたいな樹脂になっているお香を火が付いた炭の上に乗せ、溶けて燃えて過程で、大量の煙と強い香りを放つものです。

18.アラブのスイーツ、デーツが再入荷♪

19.ヨガをされているすべての方に向けたCDが再入荷♪

■大好評シリーズ 第2弾!!
大好評の Ligh on Yoga Nada シリーズ 第2弾作品が 遂にリリース!

監修に前作と同じく日本を代表するヨギ・坂東イッキ氏。
今作はよりオーガニックに、ハッピーでシャンティーな空間を演出してくれます。75分のヨガクラスにぴったりなオススメの1枚です。 


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ -インドとアジアの雑貨・食品・衣料- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間