オオタニありがとう!! 10年間で20本しか売れなかったクリケットバットが突然売れだした件について【ティラキタ駱駝通信 4月18日】

こんにちは。
ティラキタです。

つい先日、いきなりクリケットバットが売れだしました。インド人たちが熱狂しているクリケットバットも「インド文化の一部だしな!」という事で輸入販売していたのです。

クリケットは日本では全く知名度もなければ、競技人口もいないスポーツですので、持ってきたところで売れるわけもありません。1年間で数本売れるかなぁ…日本在住の南アジアの方がたまに買っていく位かな?と言うアイテムでした。

むしろ、取り扱いを停止してもいい。それ位の温度感だったのですが…なぜか、先週、瞬時に在庫が全部なくなったのです。

「なんだなんだ、何が起こった??」

理由は、今話題の、あの漢の一言でした。

オオタニありがとう!! 10年間で20本しか売れなかったクリケットバットが突然売れだした件について

マリガトーニ スープ
イギリス統治下の南インドにおいて、「食事会に、誰も食べたことがないようなスープを出したい」と主人に命じられた料理人が開発したといわれるスープです。現在のイギリスにおいては、スーパーで缶詰の製品が手に入るほど浸透している人気のスープのひとつだということです。

料理名の語源はタミル語のミラグmillagu(胡椒)・タニtanni(水)=胡椒水pepper waterとのこと。おそらくはラッサムに近い料理がベースになり、そこにイギリスのテイストが加わったのだと想像されます。

いろいろなレシピを調べてよく使われている材料を揃えて作ってみました。事前知識なく食べると、「これはインド料理でしょう?」と思うお味。そして、舌には軽い酸味を感じ、辛みは舌ではなく喉で感じる、不思議なスープに仕上がりました。
2.チベットの宗教楽器 大腿骨の笛がネパールから入荷しました♪
■チベット仏教の伝統的な民族楽器 カングリン
こちらの不思議な形をしたラッパは「カングリンkanglin」と呼ばれる、チベット仏教の伝統的な民族楽器です。恐るべきことに人間の大腿骨でかつては作られていたと言いますが、こちらは水牛の骨を用いて製造されています。

チベット仏教の儀式の場面で使用され、精霊を呼び寄せるために用いられます。人間の大腿骨で作られたという起源から、無情さや生命の移ろいを想起させる役割があるとされています。

リードなどがついていないシンプルな作りですが、トランペットを演奏できる人なら問題なく鳴らせるかと思います。正式に輸入されたのは当店での取り扱いが本邦初かもしれません。私達はこちらを亡命チベット人のエリアで見つけてきました。滅多に入手できないレアアイテム、この機会にぜひどうぞ。

4.ムスリム職人の手仕事が息づく アルミコースターが入荷♪
■金属加工伝統の街から
デリーから6時間ほど離れたところにあるイスラム街モラダバードから、手仕事の光る上品な金属製コースターが届きました。唐草模様や槌目、筋目加工が施されたコースターは鈍く光る金属の質感と相まってテーブルまわりを美しく飾ってくれます。

職人による手仕事のため、一つ一つが微妙に異なった仕上がりになっています。ハンドメイドならではのデザインのゆらぎが生き生きとした質感を感じさせます。使い込むにつれて風合いが増していきますので、長く楽しむのにおすすめの一品です。

6.食べ歩くインド 増補版 - インド大陸の料理を食い尽くす一冊♪
■知らないことしか載っていない
私達ティラキタはインドに通って20年、多少なりとも、インドのアレコレを知っているつもりでありました。北インド中心ですが、本当にいろいろな料理を食べ歩いてきたと思います。

が、しかし。

この小林さんの本には私達が知らないインドしか載っていないのでした。インド歴20年以上、インド雑貨屋をやって19年目の私達が「知らないインドしか載っていない」と驚嘆する本です。

あまりにもマニアックで、あまりにも現地に入り込み、あまりにもインド職への情熱が深すぎる!! 小林さん、あなたはどれだけインド食を愛しているんですか!!!!

8.くるくる回る珍しい3種金属のリングが新入荷しました♪
■くるくるまわる細リング♪
幅のあるリングの上に細いリングが連なっています。太リングの端が少し反り返っていて、細リングが外れなくなっています。細いリングはくるくる回る珍しい作りになっています。

10.コンサートクオリティのネパールのサーランギが入荷♪
■ヒマラヤの国のサーランギ
素朴なデザインが魅力のネパールのサーランギが入荷しました。サーランギはインド亜大陸に広がる擦弦楽器の一種です。北インドのサーランギは多数の共鳴弦をもつ複雑な楽器ですが、ネパールのサーランギは4本の弦のみからなります。一本の木から切り出し、山羊革を張ったシンプルな作り。全体に対して指板は非常に短い特徴的な形状になっています。

12.種を取り除いた唐辛子に白ごまを詰めてカリッと揚げた台湾スナックが届きました♪
■台湾スナック クリスプチリ
種を取り除いた唐辛子に白ごまを詰めてカリッと揚げたフライドペッパーとエンドウ豆の旨辛スナックがやってきました。辛さの中にゴマの芳ばしさとうまみを凝縮し、酸味と甘味がベストマッチな、とうがらしのスパイシーおつまみスナックです。

台湾だけでなく、国内外で多くの受賞歴を持ち、味、品質ともに評価の高い商品として人気を博しています。「こんなお菓子があるなら台湾行ってみたいな!」と思う美味しさ。唐辛子がそんなに好きではない人にもオススメの一品です。

14.現地クオリティをそのまま!インドの屋台包丁が入荷♪
■例のアレ
インド屋台料理(とその動画)のファンなら見た瞬間に「あ、アレだ!」と気づく例のインド包丁が入荷しました。持ちては若干ささくれているし、刃の部分もサビが少しあるし、屋台仕様ならではのワイルドきわまりない仕上がり(?)がたまりません。刃は一応ついているようですがガタガタなので研ぎ直しが必須です。しかし研ぐことで現場での使用に耐えるあの切れ味がその度に復活するのでしょう。

16.小ぶりでかわいいサイズ感の小さなステンレスのチャイカップ♪
■子どもサイズのチャイカップ
ステンレスで出来たコーヒー・チャイカップです。ショットグラスサイズで、一口分飲むのに良いサイズ感。一般的なチャイカップの子どもといった大きさで、ころっとしたかわいいやつです。

18.インドネシアの万能唐揚げ粉が新入荷♪
■インドネシア風 唐揚げ粉 - TEPUNG BUMBU SERBAGUNA
インドネシアの人たちに愛されているSASAの万能唐揚げ粉です。粉を溶かして、チキンにまぶし、カラッと揚げるだけでインドネシア味の唐揚げが出来上がり〜〜〜〜!!! 簡単に、お手軽に、インドネシア味の唐揚げができちゃいます。

20.海南チキンライスのタレ - シンガポールチリソースが再入荷♪
■海南チキンライスのつけダレ
生姜とにんにく、酸味を加えたクラッシュタイプのキレのあるチリソースです。 海南鶏飯、カオマンガイの蒸し鶏のつけダレや生春巻きや春雨サラダ(ヤムウーセン)などのソースとしてお勧めです。 また 炒め物などに加えると生姜の香りとチリソースの辛味が食欲をそそります。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間