予約した部屋に泊まれない!? インドでブッキングサイトが信用できない問題について【ティラキタ駱駝通信 2月14日号】

こんにちは。
ティラキタです。

ティラキタ買付班、ニューデリーに滞在中です。経済成長が進むインドですので、来るたびに「インドがインドじゃなくなってるのではないだろうか?」と思いながらやってきます。

でも、いい意味でインドは予想を裏切ってくれて。インドはインドのままであり続けています。ごみごみした街も、人だらけの道も。10年前、20年前のそのまま。郊外にショッピングモールができたり、高速道路脇にマックができたりして、徐々には変わっていますが、インドはやっぱりインドのままです。

そしてメンタリティもインドのままで。「インドはやっぱりインドのままだな」と思わせる、ホテル門前払い事件について書いてみました。

ぜひごゆっくりお楽しみください。

予約した部屋がない!? インドでブッキングサイトが信用できない問題について

ゲーンソム チャオムカイ
スープに卵焼きを入れるという斬新な料理。でもこれが合うんです!以前ご紹介したアカシアの芽のオムレツ、チャオムカイは好き嫌いが分かれるものだそうです。

実は私もそのままでは食べづらかったのですが、ゲーンソム(サワーカレー)に具として入れたところ、とてもおいしくいただくことができました。シーフードも野菜もたっぷり。爽やかな酸味と辛みで、体が温まります。
2.開け方が分からない? ネパールの不思議な形の南京錠が新入荷♪
■ぱっと見はわからない!
こちらの不思議な形状をしたオブジェ、一見すると何がなんだかわかりませんがなんとネパールの錠前です。輪っか状のパーツが鍵になっていて、それをねじ込むと錠が外れて、逆にねじって外すことでロックされます。こんな形の錠前なかなか見たことないですね。あまりにも珍しい形をしているので防犯上の効果も期待できるかも…?

実用面でも面白く、ちょっとした話の小ネタにもぴったりのアイテムです。ネパールの雑貨屋さんでみつけてきたおもしろアイテム、ぜひお一つどうでしょう。

4.ネパールの民族打楽器 マダルが新入荷♪
■ネパールを代表する打楽器
マダル(madal)はネパールを代表する打楽器です。中央部がわずかに膨らんだ円筒形をしており左右両面に打面がありますが、一方の打面は高い音を他方の打面は深く低みのある音を出します。演奏時には座った状態で膝上に載せ、水平にして両方の打面を奏でます。

打面には山羊革が張られており、インドのタブラなどと同様に米粉と鉄粉などからなる黒いペーストが貼り付けられています。この黒いパーツが打面に重みを与え、音色を特徴的なものにします。アンティーク感のある木部に山羊革を貼った厳かな趣のある質感でインテリアとしても大変魅力的です。

6.神戸育ちのインドカレー「アールティー」のレトルトカレーが新入荷♪
■1997年創業の老舗カレー店
創業の1997年より、神戸の地で多くの外国人のお客様にもご好評頂いているインド料理点「アールティ」。その厨房で腕を振るうのは、本場インドで10年以上の経験を積んだベテランインド人コックさん。本場で磨き抜かれたその腕で、日本人にもインド人にも納得の美味しいインドカレーを作ります。

8.チャイ用紅茶 ワグバクリブランドのプレミアム茶葉が入荷しました♪
■老舗の中の老舗
紅茶大国インドで圧倒的な支持を得るWagh Bakri(ワグバクリ)の紅茶が入荷しました。250g入っていますのでたっぷり楽しめますね。

ワグバクリは100年をゆうに超える歴史的な紅茶会社で、インドでもトップクラスの規模を誇っています。特にマサラチャイはふんだんにスパイスを用い、インドの紅茶文化を体現するブランドとして厚い信頼を国内外から得ています。

10.ネパールの ククリナイフ型 ペーパーナイフが新入荷♪
■エスニックモチーフの文房具
ネパールの伝統的な刃物「ククリナイフ」をモチーフとしたレターオープナー/ペッパーナイフがカトマンドゥから届きました。鞘から抜き差しできる本格仕様。

本物のククリナイフを所有すると色々問題ですが、ミニチュアサイズなので持ち歩いても怒られません。鈍く光る重厚なブラスが魅力的でインテリアやプレゼントにもおすすめのアイテムです。

12.HIMALAYA ダメージリペア シャンプーが新入荷♪
■ヒマラヤのシャンプー
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているシャンプーです。アーユルヴェーダとは、自然のハーブをベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来からインドに伝わる知恵です。

ヒヨコマメ種子エキスなどのインドの伝統療法・アーユルヴェーダに広く使用されている植物のエキスに加え、毛髪をすこやかに保つアルガンオイルが配合されています。

14.先割れスプーンどころか、先が割れすぎなネパールのカジャ スプーンが新入荷♪
■ネパールのお祝いごとなどに
ぶたのヒヅメのような形をした、ちょっと不思議なスタイルのスプーン。ネパールのラムさんの家のパーティに招かれたときに出てきた面白いスプーンです。スプーンやフォークを何本も出すと大変なので、フォークを兼ねたこうした便利スプーンが使われるのだそう。

チウラ(干し米)や肉料理、野菜、豆等々が提供されるネパールのカジャ(おやつごはん)が一枚のお皿に提供されるネパールのスタイルでは、切ったり刺したりすくったりできるこのスプーンは確かにとっても便利なのでした。

ネパール料理・インド料理のお供にお一つどうぞ ちょっと鋭いので怪我しないようにご注意くださいね。

16.小さくてお手頃値段な槌目付シンギングボウルが新入荷しました♪
■美しい槌目模様のシンギングボウル
金色に茶色が混ざりあったような美しい色合いのシンギングボウル。なにより一番の特徴は、シンギングボウル全体に施された、ハンマーによる槌目模様です。

光を受けて輝く見た目も美しいですが、手で触れるとかすかに凹凸を感じることができて、持ちやすくすべり止めにもなり実用面でも優れています。丸みを帯びたシンギングボウルの形と相まって、しっくりと手に馴染むのを感じられます。スティックが触れるフチの部分はフラットにしてあるので、鳴らしやすさも抜群です。

18.インド料理の必需品 純度99.7%のギーが入荷しました♪
■インド料理の必需品
ギーは、インド料理に欠かせない乳脂肪製品です。バターとの違いは、牛乳を発酵させてから攪拌させる点。これによって独特の風味が生まれます。またバターよりも純度が高く常温で保存できるという、灼熱の国インドならではの智慧が生きたオイルです。

20.風邪の季節にぴったりな飲み物サマハンが再入荷♪
■サマハンって?
サマハンはスリランカで古くから飲み続けれられているスパイスやハーブをブレンドしたお茶です。

ウィッシュヌクランティ、シリテーク、ファルスカルンバ、ジンジャー、アダトダ、バッバーダガム、イエローベリードナイトジェイド、ロングペッパー、ジャヴァガランガル、ブラックペッパー、クミン、アジョワン、コリアンダー、リコリスの14種類のスパイスやハーブをブレンド。溶けやすい顆粒タイプにしました。

一杯ずつの分包ですので、携帯にも便利でお出かけ先でも気軽に楽しめます。ほんのり甘くちょっぴりスパイシーなインスタントアーユルヴェーダティーです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間