服の中に火を入れる? 寒い国カシミールの伝統的な暖房装置【ティラキタ駱駝通信 1月4日号】



新年、あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。

昨年は本当にたくさんの可愛いものを紹介できた一年でした。今年もまた、かわいいものをたくさん紹介できるといいな!と思いつつ、アジア諸国を精力的に歩いていこうと思っています。

さて、本年最初のメルマガということで、「1000円OFF! ティラキタ 2024年 お年玉クーポン」がついています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぜひごゆっくりお楽しみください。

服の中に火を入れる? 寒い国カシミールの伝統的な暖房装置

1000円OFF! ティラキタ 2024年 お年玉クーポン

ホーラーパーのフライドライス
ジャスミンライスを使ったタイ風のチャーハンです。直近の海外旅行先のタイ料理レストランで食べておいしかったチャーハンを再現したくて作ってみました。使用した葉っぱは「ホーラーパー(ホーリーバジル、ガパオ)」です。

ごはん一粒ずつがパラりとしていて、ふわっと軽い食感、かつ独特の香ばしさがある、日本のお米では出せなかった「海外でしか食べられないチャーハン」に近い仕上がりになりました。
2.エッセンシャルオイルが入ったお香セットが入荷♪
■お友達への日常的なギフトに
インドのフレグランスデザイナーが素敵な香りを調香した、オリジナルブレンドのお香です。インド人が作った香りですので、やはりどことなく異国の雰囲気を感じさせます。 100% PUREなエッセンシャルオイルを使用し、すべて手作業で丁寧に作られています。

創業1932年のお香の老舗Song of Indiaの製品で、ヨガやアーユルヴェーダ好きの友人へのギフトにぴったり。手土産や、誕生日プレゼントなどにもきっと喜ばれるおしゃれな1品です。

4.特徴的な煙突がある タイの火鍋用 タイスキ・トムヤム鍋が再入荷♪
■トムヤムクンなどへ
タイの代表的な料理タイスキやトムヤム用としてお使い頂けるアルミの鍋です。鍋の下部には火を入れるための場所があり、タイでは炭で鍋を温めたりしています。別の鍋で調理してトムヤム鍋に料理を移してから、保温として固形燃料を使う場合もございます。

この鍋で特徴的なのは、中心に空いている煙突です。煙突鍋やホーコー鍋とも呼ばれるこの鍋は、お鍋の真ん中に穴があいていることで、下から上の排気口に効率よく酸素が流れ火力が上がります。そして、中心に火を集めることで温度が一定に保たれ、料理を取るときにも手がそこまで熱くならないという効果もあります。

6.ソイワックスのアロマキャンドルが入荷しました♪
■安心なソイワックス使用のフレグランスキャンドル
Song Of Indiaのエッセンシャルオイルで作られたアロマキャンドルです。インド人の調香師が配合した香りだけに、どことなく海外を意識するような香りとなっています。

自然由来でオーガニックな大豆から作られた「ソイワックス」を使用しています。すすや煙が出にくく、燃焼時有害な合成物質を排出しませんので、お子さんやペットにも優しいです。灯芯には鉛フリーのものを使用。

火をつけるとゆっくりと溶け出し、石油系のパラフィンワックスに比べて燃焼時間が長いのもソイワックスの特徴です。香りの広がりが良いため、長時間じんわりと良い香りを楽しめます。

8.【一点物】手彫り天然石ガネーシャ♪
■職人による一点もの
インド・ジャイプルから美しいガネーシャ像が届きました。アングリストーン(Anguri Stone = インド翡翠)を彫り込み、豪華な手塗りを施した素晴らしい仕上がりです。強い光を当てると鮮やかな色が透けて見えます。

アングリはパワーストーンとしても人気があり、持つ者に大いなる知恵と徳を与えてくれるとされています。5月の誕生石としても知られ、古くは黄金より重宝されたと言われています。

10.槌目付きティッカシンギングボウルが入荷しました♪
■美しい槌目模様のシンギングボウル
金色に茶色が混ざりあったような美しい色合いのシンギングボウル。なにより一番の特徴は、シンギングボウル全体に施された、ハンマーによる槌目模様です。光を受けて輝く見た目も美しいですが、手で触れるとかすかに凹凸を感じることができて、持ちやすくすべり止めにもなり実用面でも優れています。丸みを帯びたシンギングボウルの形と相まって、しっくりと手に馴染むのを感じられます。スティックが触れるフチの部分はフラットにしてあるので、鳴らしやすさも抜群です。

12.カシミール地方伝統の火鉢カングリが新入荷♪
■カシミールの伝統アイテム
インドの最北端に位置するカシミール地方から大変珍しいアイテムがやってきました。暑いというイメージのあるインドの中では異例の寒さで知られているこの地域では、他の地域とは異なる文化が古くから育まれてきました。防寒具もその一つで、こちらの素焼き皿と編みカゴの組み合わせで作られたカングリは伝統的な携帯火鉢です。

実際に現地でティラキタ買い付け班も使ってみましたが、お腹の中に炭火があるので、ずっとほんのりと暖かく、電気や灯油の暖房がなくても冬を越せるかも?と感じたんですよ。

14.朝摘みの花びらと天然水でつくったプシュカル ダマスク ローズ ウオーターが再入荷♪
■マハラジャに愛されたプシュカルローズ
古来よりマハラジャが統治していた砂漠の国ラジャスタンで、育まれたダマスクローズから蒸留されたローズウオーターです。一枚一枚花びらを丁寧に手で摘みとり、蒸留器にかけて製造しています。ダマスクローズには多少の油分が含まれているので、上層部にはローズオイル、下層部にローズウオーターと2層に分かれます。ローズオイルも、ローズウオーターも、どちらもバラの香油成分や美肌成分をたっぷり含んだ天然のエキスです。ティラキタ アーユルヴェーダのローズウオーターは、ラジャスタンのローズウォーターの中でも特に評価の高いプシュカルローズを使用しています。ヒンドゥ教の聖なる町プシュカルにて150年の歴史を持つMantri社と共同開発し、日本の皆様にインドのローズの素晴らしさをお届けいたします。

16.プシュカル ダマスク ローズオイルが再入荷♪
■香り高さで有内なプシュカルのオイル
プシュカル ダマスク ローズオイルにはStandardとSuperiorの2種類がございます。薔薇が蒸留される時、上層部にローズオイルができますが、それを細かく分けると、オイルの中でも下層部に行くもの、上層部に行くものに分けられます。

Standardはオイルの中でも下層部に行くもの、Superiorは上層部に行くものとなります。ただ、上層部に行ったからと言ってより素敵な香りになるかどうかは難しいところです。人によってはStandardが好きという方もいらっしゃいます。

18.冬季限定入荷♪ オーガニック・チョコレートが入荷しました♪
■秋冬限定フェアトレードチョコ
ピープルツリーのチョコはベースとなるカカオ、ココアバター、黒糖、粗糖をはじめ、トッピングもすべて有機原材料を使用。農畜産物以外の余計なものを、一切加えずにつくります。サトウキビの絞り汁を煮詰めたコクのある黒糖や、さっぱりした粗糖を、チョコの風味に合わせて使い分けています。

ミルクチョコは、世界で最も厳しい動物保護法を持つスイスで放牧によってのびのびと健康的に飼育された乳牛の、最高品質ミルクがおいしさのベース。さらに粉状ヘーゼルナッツで深い味わいをプラスしています。

20.あっという間に食べきっちゃう美味しさのインドスナックが入荷しました♪
■インドのお菓子 ナブラタンミックス
ティラキタでは数多くのインドスナックを取り扱っていますが、その中でも一番!と言っても好きなのがこちらのナブラタンミックスです。

乾燥ナッツと、ふわふわ米、グラハム粉ボールをマサラでミックス。クセがないのに、インドの味がしっかりする美味しいお菓子です。

基本的に、揚げ菓子なのですが、中に入ってる干しぶどうが効いて、時々甘いのが非常においしく、手が止まらなくなります。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間