昭和レトロが豊富なスリランカ♪ ティラキタ買い付け班が見つけた、かわいいものを一挙紹介します【ティラキタ駱駝通信 12月7日】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

今、ティラキタは新商品入荷ラッシュ中!!!

右上の蓮の葉っぱの陶器のお皿はタイ、バンコク郊外の陶器の工房からやってきたもの。色々な種類の蓮の葉っぱのお皿がこれから出品されますので楽しみにしていてくださいね♪

そして、匂い立つほどにインド風なパッケージなのは新しい石鹸たちです。カーマ・スートラや、ボリウッド、そしてナイトクイーンの石鹸はたちは一体どのような香りがするのでしょうか?

どの商品も1年前とか、長いときには2年前に仕入れの話をして、色々と準備をかけて輸入してきている素敵な商品たちばかりです。
さて今週は、みんな大好きな鉄道ネタと言うことで、オールドファッションが素敵なスリランカのローカル列車に乗ってみるを書いてみました。

ぜひごゆっくりお楽しみください。

昭和レトロが豊富なスリランカ♪ ティラキタ買い付け班が見つけた、かわいいものを一挙紹介します

[12月8日まで]お得なインド食器フェス クーポン

【今週のレシピ】ミャンカム
バイシャプーという珍しい葉っぱ(野菜?ハーブ?)をいただきました。英語ではビートルリーフ、インドではキンマ、パーン、ベトナムではラ・ロック、などと呼ばれており、アーユルヴェーダに使われる薬効もあり、スリランカでは豊かさや繁栄の象徴とされて慶事には欠かせない、などなど各国で親しまれている葉っぱのようです。ビンロウや石灰と一緒に噛みタバコとして親しまれているのもこの葉だそうです。

どんな料理に使われるかと調べて真っ先に出てきた「ミャンカム」をまずご紹介します。おいしいのかな?という感じでしたが、作ってみたらおもしろい!おいしい!ココナッツがお好きな方はきっと気に入ると思います。

ミャンカムの葉は、特に変わった味も風味、クセや渋みもないです。なんとなく固そうに見えますがそんなこともありません。おいしくいただきました。 。
2.ハンディカダイ - インドの鍋が再入荷♪
■インド伝統の鍋!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。ビリヤニなどを作るのに最適!非常に丈夫なステンレスでできていて、外側に下部のみ熱伝導に優れた銅が使われています。

深みのある鍋で内側はステンレス、外側は銅の二層構造になっているので、熱放射が少なく料理を暖かく保つことができます。

実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので、本格的な雰囲気も感じることのできる一品。しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。

4.かわいいウッドブロックスタンプに新デザインが入荷しました♪
■インドの伝統工芸であるウッドブロックプリント
実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました!

細かく彫り込まれたスタンプは、インテリアにしてもよいぐらいの美しさを備えています。また、現地の人々の手作りで作られているため、一点一点が微妙に異なります。手作りだからこその温かみが感じられますね。

6.ラワーマンダラの彫刻が美しいサイドテーブルが新入荷♪
■異国情緒あふれる佇まい
インドの首都デリーより異国情緒あふれるサイドテーブルが届きました。 職人の手彫りによる温かみのある彫刻と軽やかな足回りのシンプルなレッグで 存在感がありつつも重たい印象になりすぎずスマートに お部屋の雰囲気を引き立てます。

座った時に物が取りやすいちょうどいい高さですので ソファーテーブルとしてはもちろんのこと、 ベットサイドでお使いいただいたり、お香、植物など インテリアを飾るのにもぴったりです。

ブラウントホワイトの2色展開に加え、 3種類のサイズの天盤のご用意がございますので お好みに合わせてお選びいただけます。

8. プラーナ スイートアーモンドオイル オーガニックが新入荷しました♪
■一番搾りのアーモンドオイル
一番搾りのアーモンドオイルを最適なフィルターで濾して作ったピュアなオイルです。プロフェッショナル向けにフィット感あるテクチャーに仕上げています。

10.スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルが新入荷しました♪
■ミリケット プレミアム
スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルです。ミリケットはエビのイラストとクラフト紙のパッケージで有名な1970年前半からインスタント麺を製造販売しているベトナムの老舗インスタント麺メーカーです。

12.ドアチャイムなどへ!手作りのやさしい音色 インドの銅製カウベルが再入荷♪
■インドのハンギングベル
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。

全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

14.【チャイ20杯分くらい】レトロケトル インドのやかんが新入荷♪
■チャイ屋さんが使っているやかん
路上のチャイ屋さんがチャイを入れるときに使っているステンレス製のやかんです。コロンとした造形がインドらしくて愛らしさタップリですね。インドのステンレスものとしてはかなり肉厚で、見た目以上にしっかり・ずっしりした印象を与えます。ストリートでのハードな使用に耐えるように作られているのでしょう。

こちらは20杯分くらいのチャイ向けのやかんです。たくさん飲みたい方にオススメです。

16.ウッドスパイスグラインダーが新入荷♪
■スパイスを自分でパウダーに!
スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。 こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

18. アーユルヴェーダのハーブティ ゴトゥコラのお茶が入荷しました♪
■ゴトゥコラって?
ゴトゥコラはスリランカで日常的に飲まれている、アーユルヴェーダのハーブです。

リンクのゴトゥコラティーはナチュラルなゴトゥコラの風味を保ち、衛生的で環境にやさしい工場で製造しています。新鮮で独特の味わいと良い香りはあらゆる年齢の方に適しています。

また、ノンカフェインですので、眠る前にも適しています。 (飲み方) カップにティーバッグを入れ、お湯を注ぎ、3分ほど置いて香りを十分に出してからお飲みください。

20.スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルが新入荷しました♪
■ミリケット プレミアム
スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルです。ミリケットはエビのイラストとクラフト紙のパッケージで有名な1970年前半からインスタント麺を製造販売しているベトナムの老舗インスタント麺メーカーです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間