メール一通送ることのできないお前とは仕事しない!!  代々続くアーユルヴェーダの老舗に翻弄された話【ティラキタ駱駝通信 11月30日】

2023年11月30日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー
こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

ベトナムの町中を歩いていたら、かわいい消火栓を発見しました。

レトロアンティークな形で素敵なのですが、継ぎ手を使って、本来の土台部分よりもだいぶ高くされている気がします。

きっと意図的に高くしているんだと思いますが、その理由がわかりません。

洪水がこの位置まで来るから? それとも、運転している車や歩行者に見えやすくするため? はてさて、なぜなのでしょうか?

もし、この理由を知っている方がいたらぜひ教えて下さいませ。

さて今週は、新規取引先になりそこねたスリランカの大手企業とのやり取りを全暴露したいと思います。新しい取引先を探すのはなかなか大変だ…。

ぜひごゆっくりお楽しみください。

メール一通送ることのできないお前とは仕事しない!!  代々続くアーユルヴェーダの老舗に翻弄された話

[12月8日まで]お得なインド食器フェス クーポン

【今週のレシピ】チャモロ レッドライス
グアムやサイパン旅行中に食べたことがある方も多いのではないでしょうか。郷土料理チャモロバーベキューには欠かせない、レッドライスです。チャモロ料理に限らず各国料理レストランやフードコートのメニューにも、ごはんの選択にはこのレッドライスを選べることが多くなっています。赤い色は、アチョーテという木の実をもんだ汁でお米を炊くことでつきます。

伝統料理のはずが、作り手によって作り方が全く違います。今回は、私が先日の旅行中に初めて食べておいしいと思ったシンプルなレッドライスの味を思い出しながら作りました。 。
2.ドアチャイムなどへ!手作りのやさしい音色 インドの銅製カウベルが再入荷♪
■インドのハンギングベル
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。

全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

4.【チャイ20杯分くらい】レトロケトル インドのやかんが新入荷♪
■チャイ屋さんが使っているやかん
路上のチャイ屋さんがチャイを入れるときに使っているステンレス製のやかんです。コロンとした造形がインドらしくて愛らしさタップリですね。インドのステンレスものとしてはかなり肉厚で、見た目以上にしっかり・ずっしりした印象を与えます。ストリートでのハードな使用に耐えるように作られているのでしょう。

こちらは20杯分くらいのチャイ向けのやかんです。たくさん飲みたい方にオススメです。

6.手彫りのマンゴーウッドトレイ Mサイズが新入荷♪
■職人による手彫りのウッドトレー
インドの大都市デリーの雑踏のなかで見つけたウッドトレーが入荷しました。 職人の手仕事による味わいのある彫り模様と、底面の歪みやバリ等が少ない丁寧な作りで暖かさの中にも確かな技術を感じさせます。

手彫りの模様にホワイトで味付けを施し、素朴ながらもアクセントある仕上がりに。 日々の暮らしを彩るのにぴったりの一品です。

8. アーユルヴェーダのハーブティ ゴトゥコラのお茶が入荷しました♪
■ゴトゥコラって?
ゴトゥコラはスリランカで日常的に飲まれている、アーユルヴェーダのハーブです。

リンクのゴトゥコラティーはナチュラルなゴトゥコラの風味を保ち、衛生的で環境にやさしい工場で製造しています。新鮮で独特の味わいと良い香りはあらゆる年齢の方に適しています。

また、ノンカフェインですので、眠る前にも適しています。 (飲み方) カップにティーバッグを入れ、お湯を注ぎ、3分ほど置いて香りを十分に出してからお飲みください。

10.スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルが新入荷しました♪
■ミリケット プレミアム
スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルです。ミリケットはエビのイラストとクラフト紙のパッケージで有名な1970年前半からインスタント麺を製造販売しているベトナムの老舗インスタント麺メーカーです。

12.評価100件超え!!! 本場仕様で焼きやすい! 鋼鉄製のチャパティパンが再入荷♪
■チャパティを焼くならこれ!
お客様からの評価がついに100件を超えた、インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)が再入荷しました。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。

それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

シンプルな調理器具なので、使用後はさっと油を軽く塗っておけばOK。簡素な作りなので、丈夫で壊れず、孫子の代まで使える一品です。

14.2024年度版インドの神様 卓上カレンダーが新入荷♪
■今年も入荷!インドの卓上カレンダー
大変おまたせ致しました!今年もやってまいりました、2024年度版のインドカレンダー。

インド神様の美しいデザインプリントは一年中飾っていても飽きない逸品でございます。月が変わる毎にカレンダーをめくれば、インドの様々なデザインを楽しめますよ。
プレゼントとしても大人から子供まで喜んでいただけそうな素敵な一冊になっております。折りたためば薄くなり、台座を広げれば卓上に飾れるようになっています。

また、2024年のこちらのカレンダーは再入荷の予定がございませんので、現品限りの販売となっております。是非、お好みのカレンダーを見つけてくださいね!

16.ニンニク味がたまらなく旨い南インドスナック - Garlic Mixture 150g【TOWNBUS】が新入荷♪
■南インドのヌードルスナック
ニンニク味の後に軽い辛味がやってくる、南インドのヌードルスナックです。口に入れた食感はよくあるインドスナックなのですが、旨味がより強く、軽やかな歯ごたえであることでしょうか。

辛さも非常にちょうどよく、辛すぎず、本当に美味しい所で留めてあります。

食べだしたら止まらない、不思議な美味しさ、是非一度お試し下さい。

18. 一週間で半分売れました♪ インスタント・タンドーリ釜
■ご家庭にタンドゥール釜が!
家でも美味しいタンドゥール料理が食べたい…そう思ったインド人、遂にこんな物を開発してしまいました!!

ガスコンロの上に直接乗せるタンドゥール釜です。実はティラキタ店長、もう数年前にこれをインドで発見し、自宅で使用していました。インドからの輸送中に変形したので蓋はちょっとうまく閉まらないし、大きくてかさばるけど、でもやっぱり、これでチャパティを焼いたり、ピザを焼いたりすると本当に本当に美味しいのです。フライパンや、電子レンジで焼くのとは全く違います。

20.チャイワーラーのチャイカップホルダー が新入荷しました♪
■チャイワーラーの必須アイテム
インドやネパールで街を走りまわるチャイの売り子。行く先々で振る舞われるチャイはインドを旅したことのある人なら決して忘れられない存在でしょう。こちらのチャイカップホルダーは、チャイを列車内や駅構内で売って回るチャイワーラーの必需品です。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間