ベトナムの若い子たちにとって、カフェは居間。プライベート空間と公共空間をつなぐ不思議な存在【ティラキタ駱駝通信 11月24日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

先日、スリランカからのトランジットで、2-3日、ホーチミンに寄ってみました。ベトナムはカフェ文化が盛んで、街の中のいろいろな所にカフェがあります。

おしゃれなカフェがあったり、路上に小さな椅子を出してお茶を楽しむ姿があったり。カフェはベトナム人の生活にしっかりと根付いていて、生活の中の一コマになっています。

当たり前になりすぎて、完全に居間化する姿もあり…今週は、プライベート空間と公共空間をつなぐ不思議な存在であるベトナムのカフェについて書いてみました。

ぜひごゆっくりお楽しみください。

ベトナムの若い子たちにとって、カフェは居間。プライベート空間と公共空間をつなぐ不思議な存在

[11月30日まで]布カテゴリの商品を1万円買うと2000円OFFクーポン

【今週のレシピ】ガパオライス(超本格)
ついに本物の「ガパオ」(ホーリーバジル)を入手できました!

これまで、間違えてタイバジルを買ってしまったり、種を買って育ててみたら違うものが生えてきたり、となかなか会えなかった「本物のホーリーバジル」をいただきました。旅行先や地元のタイ料理やさんでも「タイバジル」や「スイートバジル」を使っていると聞き、あきらめかけていたところだったので、とてもうれしい!

まずは王道の、パッ・ホーラーパー・ガイ(ガパオ)を作りましたのでご紹介します。本式にジャスミンライスを炊いて合わせました。
2.評価100件超え!!! 本場仕様で焼きやすい! 鋼鉄製のチャパティパンが再入荷♪
■チャパティを焼くならこれ!
お客様からの評価がついに100件を超えた、インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)が再入荷しました。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。

それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

シンプルな調理器具なので、使用後はさっと油を軽く塗っておけばOK。簡素な作りなので、丈夫で壊れず、孫子の代まで使える一品です。

4.2024年度版インドの神様 卓上カレンダーが新入荷♪
■今年も入荷!インドの卓上カレンダー
大変おまたせ致しました!今年もやってまいりました、2024年度版のインドカレンダー。

インド神様の美しいデザインプリントは一年中飾っていても飽きない逸品でございます。月が変わる毎にカレンダーをめくれば、インドの様々なデザインを楽しめますよ。
プレゼントとしても大人から子供まで喜んでいただけそうな素敵な一冊になっております。折りたためば薄くなり、台座を広げれば卓上に飾れるようになっています。

また、2024年のこちらのカレンダーは再入荷の予定がございませんので、現品限りの販売となっております。是非、お好みのカレンダーを見つけてくださいね!

6.ニンニク味がたまらなく旨い南インドスナック - Garlic Mixture 150g【TOWNBUS】が新入荷♪
■南インドのヌードルスナック
ニンニク味の後に軽い辛味がやってくる、南インドのヌードルスナックです。口に入れた食感はよくあるインドスナックなのですが、旨味がより強く、軽やかな歯ごたえであることでしょうか。

辛さも非常にちょうどよく、辛すぎず、本当に美味しい所で留めてあります。

食べだしたら止まらない、不思議な美味しさ、是非一度お試し下さい。

8. 久しぶりの入荷です♪ インスタント・タンドーリ釜
■ご家庭にタンドゥール釜が!
家でも美味しいタンドゥール料理が食べたい…そう思ったインド人、遂にこんな物を開発してしまいました!!

ガスコンロの上に直接乗せるタンドゥール釜です。実はティラキタ店長、もう数年前にこれをインドで発見し、自宅で使用していました。インドからの輸送中に変形したので蓋はちょっとうまく閉まらないし、大きくてかさばるけど、でもやっぱり、これでチャパティを焼いたり、ピザを焼いたりすると本当に本当に美味しいのです。フライパンや、電子レンジで焼くのとは全く違います。

10.チャイワーラーのチャイカップホルダー が新入荷しました♪
■チャイワーラーの必須アイテム
インドやネパールで街を走りまわるチャイの売り子。行く先々で振る舞われるチャイはインドを旅したことのある人なら決して忘れられない存在でしょう。こちらのチャイカップホルダーは、チャイを列車内や駅構内で売って回るチャイワーラーの必需品です。

12.豊かな香りのポークカレーが入荷しました♪
■豊かな香りのポークカレー
「ポークビンダルー」 はエピタフ創業時から改良を重ね完成した看板メニュー。 ニンニクとスパイスと 米酢でマリネした豚肉をじっくり煮込みました。

エピタフ監修 ポークビンダルーMARKⅡは、エピタフカレーの看板メニューであるポークビンダルーのレトルトカレーです。

ポークビンダルーは、インド・ゴア州の名物料理で、豚肉をスパイス、米酢、ニンニクでマリネし、じっくり煮込んだものです。ルーにとろけた豚肉の旨味と酢の爽やかな酸味が特徴で、うま酸っぱい辛口なスパイスカレーです。

14.シンプル&クミン味の南インドスナック - Khara Sev 150g【TOWNBUS】が新入荷♪
■シンプルな中に程よいスパイスの味わいが地味に後をひく
なんだかニョロニョロした見た目な、南インドスナックです。食べてみた第一印象は「シンプル!」だったのですが、シンプルの中にクミンやヒーングの隠し味が入っていて、やみつきになる一品です。

食べだしたら止まらない、不思議な美味しさ、是非一度お試し下さい。

16.タイのレトロホーロー 花柄飾り皿が新入荷♪
■レトロな雰囲気がたまらない
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローの飾り皿です。

ベースは白色で、その上に色鮮やかなフローラル系のペイントが施されているのが特徴。昔の花柄がプリントされた、お鍋などの調理器具を彷彿とさせます。昭和レトロ感が溢れるデザインが素敵です。

用途はアクセなどの小物入れや、トレイとして。鉢植え置きなどに使ってもかわいいと思います。

18. ベトナムの寺院に奉納されるベルが入荷しました♪
■プリミティブな造形
ベトナムでは、鐘は仏教寺院で用いられることが多く、祈りや瞑想の合図として鳴らされました。鐘は神聖なものとして扱われ、鐘の音は仏や神の声として聞かれました。鐘には梵字や仏教の教えが彫られていることもあり、その音は悪霊や災厄を払うと信じられました。

こちらの鐘もそんなベルの一つ。西洋の鐘と違い舌はありませんが小さいながらも存在感があり、どこか厳かさを感じさせる一品です。インテリアにも瞑想にもお役立てください。

20.どっしりとした味わいのインドのお菓子 ギー ドライフルーツ ハルワが新入荷しました♪
■インドや中東らしい甘さが魅力
インドやアラブ諸国で広く愛されているスイーツ、「ハルワ・シャミア」です。「ハルワ」という名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。インド〜アフリカ大陸あたりまで広汎にわたって食べられているお菓子なのですね。

こちらのギー ドライフルーツ ハルワは、ギーとドライフルーツの旨みが詰まった、どっしりとした味わいのお菓子です。ヌガーや生キャラメルのようなねっとりとした歯ごたえに、リッチなドライフルーツが入り、1個で満足できる濃厚菓子。

インドやアラブでは、この濃厚なお菓子にプラスして甘いチャイを頂きます

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間