みんな元気で楽しそう!! ムスリムが集まるムンバイのマスジッドエリアを歩く【ティラキタ駱駝通信 3月4日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

ティラキタ買付班、今週からインドに来ています。
今回は、ムンバイ、ジャイプール、ヒマーチャルプラディーシュ、そしてデリーの後、一週間ほど時間かあるので、どこに行こうかなぁ〜と思案してるとこです。

いつも日本を離れて思うのは、インドってみんな元気で楽しそうだなぁ!!っていう事でしょうか。ムンバイに飛んで、街に出たら好奇心いっぱいで、笑っていて、自由で、楽しそうな人達が待っていました。

ティラキタ買付班、今、インドの元気をたくさん貰っている所です。

さてさて、今回はジャイプールから新しい衣類がやってきました♪
また、カシミールからも美しい手工芸品が到着しています。

ぜひゆっくりお楽しみください。

みんな元気で楽しそう!! ムスリムが集まるムンバイのマスジッドエリアを歩く

【今週のレシピ】アモック
カンボジア料理アモックは、魚の切り身を卵液と合わせた茶碗蒸しのような料理。卵液にはレモングラス、ガランガル、ライムリーフ、にんにく、赤唐辛子などをすりつぶしたペーストが入ることが特長です。

現地では、バナナの葉が容器になってこの料理が入っていることも多いです。茶碗蒸しのようではありますが、スプーンですくってそのまま食べるのではなく、白いご飯と合わせてカレー同様に混ぜながら食べます。辛さと香りが「ごはんに合うカレー」です。
2.カシミールのペーパーマッシュ - おすわりにゃんこが入荷しました♪
■ペルシャの影響を受けた芸術品
こちらは紙を小さく小さくちぎり糊で合わせた型に、職人による美しい装飾を施したカシミール地方伝統のペーパーマッシュの小物入れです。

ペーパーマッシュの歴史は、15世紀ごろまで遡ります。その頃サマルカンドで投獄されていたカシミール王子が、カシミールへ戻った際に導入されました。

その為、花や鳥、アラベスクなどがデザインに取り入れられペルシャの影響を強く受けています。カシミールの雄大な山々、美しい湖。周りを取り巻く豊かな自然の中で育まれた芸術品です。

4.チャパティ伸ばし台と伸ばし棒のセットが入荷しました♪
■単体でそれぞれ買うよりもちょっとオトク!
チャパティを伸ばすための台と棒のセットです。単体でそれぞれ買うよりもちょっとオトクなセットになっています。

このチャパティ台はインド人が大好きなマーブル製。暑い国インドではマーブルの冷たい肌触りが好まれ、チャパティ台はもちろんの事、フロアやタージマハルなど、色々なところに使われています。

チャパティ以外にもサモサや餃子の皮を伸ばしたり、小さいパイ生地を伸ばしたり、チーズを切ったりする台として活用できます。インドから来た商品ですので、よく洗ってからご使用ください。

6.9つの宝石のネックレスが新入荷♪
■9つの種類の石を用いた
サンスクリット語で「9つの宝石」を意味する言葉、ナブラタン。厳密に9つのジュエルを意味するというよりは富・地位・占星術の神秘と結び付けられて用いられる言葉です。

シンプルな服にもエスニックな服にも合わせやすく、鮮やかなカラーでお顔を明るく、華やかに引き立ててくれます。さらっとつけられるさりげないエスニック感がとても魅力的な商品です。様々なシーンで大活躍してくれそうですね!

8.密教法具・金剛鈴ガンターが入荷しました♪
■楽器としても、宗教用品としても

チベットの代表的な密教仏具である金剛鈴ガンターです。儀式の時には、右手に金剛杵、左手に金剛鈴を持ちます。金剛鈴は女性原理の「智恵(真理)」を象徴します。

手に持って振ると力強いベルの音が響きわたり、また付属の棒でふちをこすると心洗われるような高音が鳴り響きます。この高音にはシンギングボウルと同じ倍音が入っていますので、楽器としてはもちろん、瞑想やヒーリングにもお使いいただけます。

10.ネパールのブラス食器が入荷しました♪
■ネパールの本格食器
ネパール本国から直接取り寄せたブラス(真鍮)製の食器です。同じ食文化圏に属しているようで微妙に異なるインドとネパール。ネパールで来客をもてなしたり高級レストランで用いられるのはこちらのずっしりしたブラスの食器です。決してお値段は安くはありませんが、使い込む程に鈍い色合いを増し、渋みと味わいが深くなっていく食器です。

12.チベット仏教用具のマニ車が入荷しました♪
■回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳
信仰篤いチベットの方々が真言を唱えながらいつもまわしているチベット仏教用具です。形は、円筒形で、手に持てる大きさのものから、寺院に設置される数十メートルもある大きな物まで様々です。

側面にはマントラが刻まれており、内部にはロール状の経文が納められています。マニ車を右回り(時計回り)に回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があると言われています。

14.ウッドスパイスグラインダーが入荷しました♪
■スパイスを自分でパウダーに!
スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。 こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

16.シンプルプレーンのコットンクルタが新入荷♪
■シンプルだから使いやすい!
シンプルな無地のクルタです。ボタンもなくとにかくシンプル!バサッとナチュラルに着るのにピッタリです。しっかりしたコットン素材なので、季節問わずオールシーズン着ていただけます。真夏のクーラーよけにもピッタリですよ!

全体的に渋い色が落ち着いていてとても着やすいです。ワントーン落ち着いた色味なので、どんなコーディネートにもピッタリはまってシックに着こなせます。

18.人工香料・人工着色料・化学調味料不使用の万能調味料が新入荷♪
■クロアチア産万能調味料VEGETA

ヨーロッパでも有名なクロアチア産万能調味料です。人工香料・人工着色料・化学調味料は使用していません。

まずは手軽なスープでその実力をお試しください♪ 小さじ1杯(3g)にお湯250mlが一人分の目安です。

20.鶏とピーナッツの相性が抜群なピーナッツ風味の焼鳥のたれ♪
■サテーと呼ばれる焼肉&焼鳥のたれ
インドネシアやマレーシアのストリートフードの王様と言ったら、サテーと呼ばれる焼肉&焼鳥で決まりです。竹炭をたっぷりと入れたコンロの上で程よく焼かれた串焼きに、甘辛いこちらのピーナッツソースをつけて食べるのはアジア旅行の幸せの一つ。もちろん、サテーとビールの組み合わせは鉄板です。

こちらのブラヒムのサテーソースはマレーシア風の仕上がり。マレーシアの本格エスニック料理がお手軽に作れます。ピーナッツ味のソースですので、炒め物やお鍋にも使えますよ。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間