美しすぎる!! 世界で一番辺鄙で綺麗な所にある日本人宿【ティラキタ駱駝通信 5月2日号】

ティラキタ駱駝信 2014年5月2日号

こんにちは。
ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

つい先日のこと、インドの山奥で宿を始めたという友人の所に行ってきました。インドパパ、インドに20年ほど通っていますが、インドで何か仕事を始めた、何か事業をしていると言う人の数はそう多くありません。バラナシで宿屋をやっている久美子さん、デリーのグレーターノイダで雑貨屋さんをやっている日本人夫婦、あと誰かいたっけ? っていう、そんな位なのですね。

そもそも、インドって日本人が何かをするには大変な土地です。夏は45度にもあるデリーの気温。インドならではの商慣習。水道や電気など、社会的インフラの不備。本当に日本では考えられない様々な問題がインドにはあって、よっぽどインドが好きでない限り、インドで何かをしようというのは普通の日本人にはほぼ不可能に思えます

そんな中、友人がインドで宿をやろうと言うのです。インドの厳しい現実を知っているインドパパ、開口一番

「やめたほうがいいよ。インドは厳しいよ」と、言ったのですが、本人は至って本気です。
「僕はインド人と凄くウマが合うんだよ。インドでだったら、成功する気がするんだ」と熱く語ります

色々話すうちに「そっか、そう言うのなら、応援するよ!!」という事になり…いつの間にか彼の宿を訪問することになっていました。と、言うことで今日は「美しすぎる!! 世界で一番辺鄙で綺麗な所にある日本人宿」を紹介します。

今回の駱駝通信は…
・綺麗すぎる!! 世界で一番辺鄙で美しい所にある日本人宿
・パワーストーンのペンダントトップ無料プレゼント中!
・【今週のレシピ】ひよこ豆のサラダ(チャナ・チャトパタ)

です。ぜひごゆっくりとお楽しみください。


美しすぎる!! 世界で一番辺鄙で綺麗な所にある日本人宿


パワーストーンのペンダントトップ無料プレゼント中!

5000円以上お買い上げのお客様に、パワーストーンのペンダントトップを無料でプレゼント中です!!




【今週のレシピ】ひよこ豆のサラダ(チャナ・チャトパタ)


インド料理のサラダってどんなの? そもそも、インド料理にサラダあるの? と言われそうな気がします。そうですよね、インド料理ってばカレーにチャパティ、ナンばっかり有名ですものね。

インド料理のサラダはインド本国でもカレーの付け合せ的な扱いですが…それでもインドらしく特徴的な味がします。このひよこ豆のサラダはインド人が大好きなひよこ豆、レモン、マサラをMixした「あ、サラダでもインドの味がする!! でもすごく不思議な味!」と納得する、これぞインドなサラダ。素材があれば結構手軽に作れますのでぜひお試しください。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

 

1.初夏のお出かけに! ゲリのポーチ付き!ゲリラインのウィンドブレーカー

■エスニック&簡易撥水&持ち運びできる&ウィンドブレーカー
撥水機能のある薄手のナイロン地で作られたウィンドブレーカー。野外でちょっと寒い時、小雨が降ってきた時、ハイキングに行く時にとってもピッタリのウィンドブレーカーです。胸元とポケットにゲリのラインが印象的。お揃いのゲリ素材でできた小さなバッグに入っています。小さくなるから、バッグの中でも場所いらず。旅のお供に最適です!

2.幽玄の世界へと誘うMakyoの新作CDが届きました

1


■大好評Purnimaのリミックス盤!

1990年代からスタジオベースのプロジェクトとして活動してきたMakyoが遂に、リリースした6thアルバムのPurnima。Purnimaは、今までのMakyoの世界観はそのままに、生楽器だけが出すことのできるシャープな音像が全体を美しく包んだ一枚。当店でも大好評を博したPurnimaですが、この度めでたくリミックス盤がリリースされました!

3.コットンのトライアングルゆったりTシャツが期間限定セール中!

■ゆったりデザインが体型カバーに
サイドの裾が長いトライアングルな形のゆったりTシャツです。襟の空きも大きくゆったりとしたデザインなので、バサッとゆったり着ていただくのにぴったりなデザインです。体型カバーもできて安心ですね。

4.ネパールゲリのティッシュケースが入荷しました!

■いつものティッシュケースがエスニックに早変わり!
このティッシュケースの布地はゲリと呼ばれる、ネパール独自の生地が使われています。カラフルなこの生地は、ネパールの人たちが自分たちが好きな色合いで作っているもので、太めの糸で織られた温かみのある風合いです。ちょっと粗めの生地ですのでワイルドな雰囲気にもピッタリです。

5.アジアのインスタント麺の新種が入荷!

1
■ティラキタにはいろんなアジアのインスタント麺があります

マレーシアのスパイスを扱うadabi社製のインスタント ヌードル です。こちらは、あなじみのトムヤム味。アジアの食品会社はトムヤム味が大好き?なのではないかと思うほどトムヤムフレーバーの食品があります。

各社それぞれこだわりがあり、それぞれ違う味を競っているはずです。各社のトムヤム味を色々お試ししてみてはいかがでしょうか?

6.カラフルストライプスカーフが入荷しました!

■一枚650円 リーズナブルなエスニック布!
カラフルな配色のストライプの布です。色のバリエーションが豊富でファッションのアクセントとしても使えますし、部屋のインテリアとしても活用できる万能布です。大きさは約170cm×50cmと両腕を広げたくらいの細長い長方形です。

首周りのスカーフとして使用すると、ちょっと肌寒い時のおしゃれや防寒として、また夏の冷房よけとして役立ってくれます。また、腰に巻くにもちょうどいい大きさですので、ジーンズの上から巻きスカート風にしてみたり、ベルト代わりに使ったり、水着の上から羽織ったりなど、用途は自由自在。

7.蓮の花とラクシュミーのラムナミが入荷しました!

■大聖地バラナシ特産の神様布
ヒンドゥー教の大聖地バラナシ特産のラムナミ(神様布)。布地がしっかりしているので耐久性抜群!! 壁掛けとして使用したとたん、あなたの部屋の雰囲気は一変。これ一枚でどこでも印度風になる便利な布です。壁掛けの他、マフラー、ショール等色々使用できます。

8.吊り下げモザイクランプ が入荷!!

■かわいいインドのランプ!!

数百年も昔から、ほとんど変わる事のない工程で作られているインドの伝統的なランプです。

まず、外側のガラスを型に入れて作り、そのガラスに色のついた小さなガラスをモザイクみたいにしてはめ込み、白い目止めの塗料を塗って作っています。このランプを求めて、ティラキタスタッフがインドのモザイクランプ工場に行ってきました!!



9.【初夏から夏に!】ニットポケットが可愛い!ゆったりTシャツが入荷!

■ゆったりシルエットが可愛い♪
ゆったり目なデザインが特徴のTシャツです。通常のTシャツの倍くらいの大きさはあるので、身体のラインも気にせず着れて安心です。首周り、袖口、裾部分にステッチが施されています。また、両サイドの裾にはウッドボタンもあり、丁寧に作られた印象ですね。ゆったり目の柔らかい印象のTシャツ。女性らしいデザインをお楽しみ下さい。

10.インドの民族衣装ドーティ・ドゥパッタセットが入荷!

■男性用民族衣装のセットです
男性用民族衣装ドーティとドゥパッタの上下セットです。シルク風の肌さわりでツルツルした光沢のある生地が高級感を感じます。 通常は布を腰から巻いてズボンにするのですが、この商品は最初からドーティ型に裁縫してある為、履くだけで大丈夫。上はドゥパッタを羽織れば正にインディアンスタイル。おそらくティラキタにしかないであろうマニアックな一品です!

11.インドネシア チリ フレークー - ボン カベ が入荷!!

1■辛い物好きに♪

チリフレークにオニオン、胡椒、等の旨さをを配合。ピザ、ラーメン、唐揚げ、チャーハン、いろいろな料理にふりかけて、お試しください。辛いもの好きにはたまらないはずデスよ。。 

12.ネパールゲリのアフガンパンツが期間限定セール!

エスニックファッションには欠かせない、ゲリ素材のラインが入ったコットンパンツがネパールから届きました。
シンプルなアフガンコットンパンツに鮮やかな色合いのゲリ素材がプラスされるだけで、エスニックな雰囲気で元気な印象となっております。

12.ソープストーンの箱型香立てが入荷しました!

柔らかく、加工が楽で、美しい模様が特徴のインド特産のソープストーンを切り出し、彫刻して仕上げた美しい箱型お香立てです。ソープストーンはインドのウッタールプラディーシュ州の特産品。だから、ソープストーンの加工が盛んなのもその地域です。当店ではインドの聖地バラナシの郊外の工房に頼み、製作してもらっています。

13.人気のインド香Sital Super Sandalが入荷!!

■インド香の中でも上品な香り

何種類も重ねたブレンド香で最上級の評価を持つAmber Aromatics社のお香シリーズ。お香の定番とも言えるサンダルウッド(白檀)の香りです。

白檀は漢方やアーユルヴェーダでは万能薬とされており、特に鎮静効果が高いことで知られていますね。 同社のお香でAmber's Sandalがありますが、こちらはSuper Sandalです。Superと名が付くものの、大きな違いはありません。重すぎず軽すぎず、適度で上品な香りがします。安眠効果もあるので、寝る前に焚けば心地よい眠りへとあなたを誘ってくれることでしょう。。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間