驚愕! インドの不思議スイーツ、ソーンパプディはこうして作られる【ティラキタ駱駝通信 12月5日号】

ティラキタ駱駝信 2013年12月5日号

こんにちは!!
インドパパこと、ティラキタの梅原です

先日、インドパパがインドの激辛唐辛子ブート・ジョロキアを食べた話、覚えていらっしゃいますでしょうか?

ブート・キョロキアを食べ、顔の穴という穴から水が滴り落ち、救急車を呼びそうになり、ついでにiPhoneまで壊してしまったあの話です。

「もう、ジョロキアは食べたくないなぁ…」と思っていたのに、またもや! ティラキタにジョロキアがやって来ました。今度のジョロキア様はちょっと形を変えた、ブレアーズのサドンデスソースです。「製品だから大丈夫だろ!」と思ってちょっと食べてみたところ…ジョロキアペーストと殆ど変わらない辛さ!! アイテテテテ!!!

やっぱりやるんじゃなかったといきなり反省させられる羽目になりました。 ブレアーズのサドンデスソース、忘年会のネタに、話題作りに、いいかもしれませんよ。


驚愕! 大人気のお菓子、ソーンパプディの作り方が凄い!!

ティラキタで昔から大人気のお菓子、ソーンパプディ。お客様の評価が84件もついていて、しかも★5個!と言う大人気の一品なのですが…この度、ソーンパプディを作っている動画を発見しましたので、紹介してみます!! インドならではの衝撃の製作方法でした!


SANGEET MELE TOKYOの写真が出来ました!!

先週末に行われたオールナイトインド古典コンサート、SANGEET MELA TOKYOの写真が出来ました。曼荼羅美術館を持つ、練馬の観蔵院さんで開催させて頂いたのですが、写真を見ていただければ分かる通り…大変、大変素晴らしいイベントでした。神聖な空間、美しい音、素敵な人々。完璧とも言える時間が流れていました。 次回の開催は未定ですが、次回が決まったら、メルマガ上でご連絡しますね!!


ティラキタでは今、新しい仲間を募集しています

ティラキタでは、新しい仲間を1名募集しています。アジアやインドが好きで、30Kg位までの重いものを持て、パソコンが好きな方。遠方からの応募もOKです。細かい条件はリンク先をご覧ください。


【今週のレシピ】マレーシア風ハニーチキン

マレーシアの屋台で見かける甘辛く香辛料の香り豊かな鶏料理。濃厚なソースがあっさりした鶏に絡み何とも言えない美味しさです。鶏だけではなく野菜等を素揚げして一緒に煮込んでもGoodですよ。是非、お試しください。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.アタ粉がネット最安値保証!

■チャパティ粉の決定版
チャパティなどを作る時に使う強力粉の一種、アタ粉です。インド製ですので、インド人が作っているの同じ材料でチャパティーを作ることが出来ますよ!
送料込みの値段でネット最安値保証しています!!

2.【期間限定セール】ウールのルームシューズが980円!

■中はフリース!とにかく暖かい!!

シューズ型で、すっぽりと足を覆えて、ふわふわの肌触り。裏生地がフリース素材なので、しっかり暖かいです。一度はいたら手放せない!寒い季節の必須アイテムですね!また、裏面はスウェード地の滑り止めが付いているので、フローリングでも滑らず安心です。

3.光で回り続ける ソーラーマニ車が入荷!

■光を受けて回り続けるソーラータイプ
今までマニ車は、マニ車に持ち手が付いていて、それを手で回すタイプなどが一般的でした。 ですが、時代は変わりました。こちらはソーラーパネル付きで、光を受けて回り続けるという、なんとも現代的なマニ車です! 日本でも、某テレビ局の海外ニュースや特集でチラリと映ったことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。ネパールやブータンなどでも、現地の方が車のダッシュボードに付けていたりします。

4.ネパールゲリのフリースベストが新入荷!

■スポーティー×エスニックのコラボです

フード付きのフリースベストですので、スポーティーでアウトドアなイメージがありますが、ポケットにはネパール特有のゲリ素材を使用いるので、エスニック感もしっかりあります。エスニックコーディネートでハイキングや山登りに行きたくなってしまいますよ!

5.ゲリポケットのリブニットスカートが入荷しました!

■カラフルな色の組み合わせが◎

全体的なニット部分とお腹周りのリブ部分、そしてポケットにはゲリ素材と色の組み合わせが面白いスカートです。一見、派手!!!に見えますが、履いてしまえばなんのその!元気いっぱい履きこなしてください。元々は、ポケットが前に来るデザインですが、ちょっとポケットが目立って恥ずかしいなぁと思ったら、後ろに回しても大丈夫です!また、胸まであげてチューブトップとして着ても個性的で可愛いです。

6.シーシャムウッド 箱型お香立てが新入荷!

■これぞ定番!人気のお香立て

埋め込まれた金属の光沢と美しく彫刻された多数の飾り穴がマッチした美しい木製香立てです。こちらのお香立ては、インドで最も人気のある形の箱型お香立てで、もちろん、全部インド人の手作り。コーン香、スティックタイプのお香をどちらとも焚くことが可能。また、お香立ての下部にはお香を入れておくことの出来る部分が作られています。

7.オーガニック ハーブ ティーが入荷!

■7つのチャクラに働きかける不思議なお茶
厳選されたオーガニックな原材料を用い、また環境への負荷の少ない自然エネルギーを利用し、すぐれた伝統製法によって作られています。16歳という異例の若さでクンダリーニヨガのマスターとなった、ヨギ・バジャン師が、クンダリーニヨガの指導、伝導とともにヨガ的ライフスタイルの指導にも力を入れました。ヨギ・バジャン師の元来の 教えを守り、多くの人たちに心身を健やかに導くクンダリーニヨガとヨガ的ライフスタイルの素晴らしさを伝えるために作られたお茶なのです。

8.ゲリポケットの長袖コットンリブTシャツが新入荷!

■ポケットのワンポイントがGOOD
コットン地のリブTシャツと形はとてもシンプルですが、ポケット、裾、袖口のゲリ素材がアクセントになっていていい感じ!シンプル過ぎず、コテコテエスニック過ぎず、合わせやすく程良いバランスがおしゃれです。素材はしっかりとしたリブのコットン生地なので、着心地・肌触りがとても良いです。真夏以外なら、年間を通してずーーっとお楽しみただけますよ!

10.大人気の水たばこがイロイロ入荷しました!

■香りを楽しむ喫煙具シーシャ
お茶や雑談にこうじながらゆったりとフレーバーを楽しむ喫煙具、シーシャ。紙巻きタバコが中心の日本ではあまり馴染みがありませんが、中東やインドなどの暑い地域でよく見掛けますね。「ポコポコポコ・・・」と気持ちいい水の音、部屋に満ちるフレーバータバコの甘い香りに包まれて、お気に入りのインド音楽を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごす。そんな素敵な時間のためのアイテムです。

11.チベットの国旗が入荷!

多くの方からご希望を頂いていたチベットの国旗が入荷しました! もう、今となっては昔の話ですが、長野オリンピックの際に「チベットの国旗はありませんか?」と当店にもよく電話が来たものです。

11.ウールとシルクのカラフルハットが入荷!

■カラフルなビタミンカラー
ひとつひとつ手作りで作られているウールのハット。カラフルな色の組み合わせも、元気が出ます。色々な色が混ざっているので、意外とどんな服にもマッチする優れものです

12.こんな鍵、あり? 世界で一番頑丈な南京錠が入荷!

■最初は鍵穴が見えないパズル的な鍵です
インド人に「お前、これの開け方わかるか?」と聞かれ、いじくり回し考え込む…

「そもそも、これ、鍵穴がないんだけど」
「ジャパニには判らないよなぁ!」
「なにー、このインド人! 待ってろよ! すぐに開けてやるから!」
考え込むこと5分…やっとこ判りました!

この重厚な鍵、鍵穴が最初は見えないようになっているんですね。鍵穴を出すためにもう一個の鍵で鍵穴を出してあげないといけない2重鍵なんです。こんな仕組みの鍵、雑貨を見続けているインドパパですが、生まれてはじめて見ました!

13.高音質シンプルシンギングボウルが入荷しました!

■シンプルで高音質!
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウル。このシンギングボウルが高いのは、もう一つのシンプルタイプに比べ残響が2倍以上長いからです。金属の配合で残響の長さを変えることが出来るのですが、長くなれば長くなるだけ良いもの、と言う事になり、値段も高くなります。また、こちらのシンギングボウルには当店特製の取扱説明書が付きます。


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間