みんな大好き! インド 驚異のたまねぎ目薬続報!!

■みんな大好き 玉ねぎ目薬続報!!
ティラキタ買い付け班、インド定番のお土産といえば玉ねぎ目薬です。
玉ねぎ目薬ってなんですか?
玉ねぎ目薬はね、玉ねぎと、生姜と、ライムの汁を目の中に投入するっていう脅威の目薬なんだよ。
正直、インド人狂っているとしか思えないんだけど…
凄い痛いのだけど、やってみたい?
いや…いいです…
玉ねぎ目薬については、以前、記事として書いたことがあるので、まずはこちらをご覧ください。
■インド出国後に買える玉ねぎ目薬
この記事の中では、玉ねぎ目薬を探すのに結構てこずりました。パタンジャリという新興宗教系アーユルヴェーダショップに行かないと入手できず、なかなか短期間の旅の途中で入手することは難しくて。
インドに行く度に毎回欲しいんだけど、 簡単に手に入らないかな
なんと、インドの玄関口インディラ・ガンディー空港で。
しかも、インドの出国ゲートを出た後に。
さらに、エア・インディアの搭乗ゲートのすぐ近く!!!
もう日本に帰る間近という凄まじく便利な場所に、パタンジャリショップがOPENしているではありませんか。
これはもう、玉ねぎ目薬を日本で紹介しなさいというお告げに違いない!!
あれ、最初痛いけど、そのうちハマりますよね
広めないといけない気がします
やったー!! これでいつでも玉ねぎ目薬をお土産に持って帰れるぞ-
ちなみにこちらはデリー空港でもう一つ必見のモニュメント。太陽礼拝の像。ヨガの太陽礼拝のポーズを切り取ってオブジェにしたものです。ヨガ民の方はぜひこちらもお立ち寄りください。

■パタンジャリについて
ちなみに、パタンジャリは、ヨガで有名なババ・ラムデーヴ氏らと関係の深いインドの大手ブランドで、正式には Patanjali Ayurved Limited という会社が2006年に設立されています。アーユルヴェーダやヨガ、自然派の暮らしを前面に出したブランドとして、インドではかなり広く知られています。歯みがき粉、石けん、シャンプー、ヘアオイル、フェイスクリーム、アロエベラジェル、ハーブ粉、ギー、スパイス、豆粉、食用油、はちみつ、お菓子、チャワンプラシュなど、生活まわりのものをずらりと取り揃えているんですよ。


その中の一つとして、お目当ての玉ねぎ目薬が売っています。
玉ねぎ目薬はこちらのDristiの方です。

空港のお店では玉ねぎ目薬はお店の一番奥の方に隠されるようにして売っていたよ

そして、もっと嬉しいのは、空港のお土産屋さんは全部高いのですが、パタンジャリだけはローカル値段でありがたいこと。インドの日用品が全部揃っているので、最後にお土産を購入するのに最適なお店だと思います。
ぜひ皆様、玉ねぎ目薬を買って帰って、インドの面白さを広めてくださいね♪
あまりの痛さに、友人関係、家族関係が破綻しても責任は取れませんけど^
残念~~~!!!!






































