【ティラキタ駱駝通信 8月25日号】自由の暴走特急 – タイの痛バス

ティラキタ駱駝通信 2010年8月25日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

最近、夜は涼しいのでクーラーを消して寝ています。寝てしまえば暑いのは関係ありませんが、インドパパのベッドは東側の窓に面した場所にあるので朝、太陽がカンカンと照りつけます。

朝、起きるときに太陽が照ると自然のリズムに体が慣れますし、朝もすぐに起きれるはずと言う理由で、その位置が気に入っていたのですが…

ここ最近、あまりにも暑くて、汗だくになって起きることがしばしば。寝起きがいいのはいいですが、暑すぎるのはさすがにちょっと…。まだまだ、秋は遠そうですね。

さて、今週のメルマガは
 ・自由の暴走特急 - タイの痛バス
 ・満月祭が今日から始まります
 ・名作インド映画Choker Baliの翻訳ができました

もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください


自由の暴走特急 - タイの痛バス!

痛車って言う言葉があるのを知っていますか? イタシャって読むんですけれども、日本のオタク文化の流行の最先端で、車全体にアニメのキャラクターをプリントした車のことを言います。

痛車って言う名前のとおり、車全体にアニメのキャラクターがペイントされた姿はだいぶ痛い感じ。「これ、普通に街で乗ったら恥ずかしいよね」、って言うのが痛車を見たインドパパの感想なのですが、ペイントしている人にとっては「目立ってカッコイイ」と言う感覚なのだと思います。

こんなの、日本だけの文化だよな。日本って、島国だし、文化が突出した形で発展しやすいものな。なんて思っていたのですが…………タイに行ってびっくり! 驚愕! タイには日本よりも更に進んだ痛車文化がありました!!

タイにあったのは痛車ならぬ、痛バス。モノの本によると、「タイではバスを汚れから保護するために伝統的に花や鳥などのペイントをしている。近年ではアニメのキャラクターなどもペイントされることがある」と説明があったのですが…タイの痛バス界、自由な暴走特急のようになって大変なことになっていました!

面白いものが大好きなインドパパが痛車を撮りまくってきましたので、早速見てみましょう



日本のパチンコ屋さん風の痛バス。前面にはイーグル、大量のホーンにライト、でかでかと描かれたアニメの女の子。どう考えてもこれには乗りたくないでしょ!! って思うんですけど、普通のタイ人が普通に乗っています。

日本人だったら「私たちはこんなのに乗りたくないわ!」とかあっという間に抗議されると思うんですよね。タイではそんな事ないのでしょうか? 乗れればデザインなんて何でもいいのでしょうか?



タイでは清掃車も可愛くペイント。6匹並んだ熱帯魚が街にホンワカした雰囲気を与えてくれますね。日本でもこうしたらいいのに! って思っちゃいます。




これは結構ありですね。フェニックスにド派手なカラーリング。アリだと思います。




これは、なんか、格闘ゲームのキャラクターでしょうか? マッチョな男性、剣を持った男性などが描かれています。タイ人さんたち、やっぱり普通にバスに乗っています。




著作権にうるさいディ○ニー社に訴えられそうなバスを発見! これはファインディン○・ニモ? いや、違いますよ!きっと。 だって、デッサンが狂ってるもん! ただのカクレクマノミだと思います。




これも、格闘ゲームのキャラクター風。窓が空いているところを見ると、エアコンが付いていないようです。ねえ、バスの持ち主の人、綺麗に塗る前にエアコンを直すとか、やることがあるような気がするんですが…





ミシュランマンがタイでは人気の模様。バスの前面に鈴なりになっています




格闘ゲームか、アニメのキャラクター風。ミシュランマンは2体くっついています。キャラクターは韓国のものみたいですね。デッサンがゆがんでいるのはバスの縦幅に合わせたからでしょうか?




だんだん派手なのになってきました。前面に5つ並んだミシュランマン、マヤの遺跡を思わせる模様に超かわいい女の子のミックスがカオス! いや、女の子は可愛くっていいんですけど、これに乗りたいかと聞かれたら…



これは凄い! いやーー、見た瞬間びっくりしました! なんでしょう、このライトの数!

しかも、街宣車よろしく音楽付きでやって来ます! ものすごい前衛芸術ですね? 正直、狂ってるとしか思えません。しかも、前だけでは飽きたらず、横にもかわいい女の子が描いてあります。タイ痛バス界の最高傑作!




最後になりますが、一応、タイでも普通のバスは走っているんですよ。公共のバスや大手バス会社のバスはこんな感じです。バスの8から9割くらいはこんなバス。あとの1から2割が痛バスなんですよ。

しかし、魅惑の自由王国タイランド! こないだの「タイの変なお寺に行ってきました!」の記事もそうですが、自由とは、自分のやりたいことを制限しないで突っ走れるって事なんですね! そんなタイが大好きです!!


満月祭が今日から始まります

野外フェスシーズン真っ盛り、みなさん、充実したフェスライフを送られていますか? え?まだ行ってない? 人が多いのは嫌? 商業的なのは嫌い? 確かに……実はインドパパも同じです。

それでは、今日から福島で始まる満月祭はいかがでしょうか? 満月祭は福島の獏原人村という場所で毎年行われているお祭り。ライブあり、ベリーダンスあり、ワークショップありと本当に多くのアーティストさんたちが集まり、みんなでお祭りをします。

満月祭公式サイトはこちら

満月祭に出ているアーティストさんと、DANCE OF SHIVAに出ているアーティストさんは結構同じなこともあって、実はインドパパも凄く行きたーーいイベント。現地では綺麗な自然と、にこやかな人達が集まって楽しくお祭をやっているのだろうな、と思います。

満月祭は獏原人村に住んでいる方の手作りのお祭りなので、色々と行き届いていません。自分のことは自分でやって、自然を楽しめる人が向いていると思います。


名作インド映画Choker Baliの翻訳が出来ました

2003年にインドのナショナルアワードを獲得した伝説的名作、Chokher Baliのきちんとした日本語翻訳が出来ました! ノーベル賞を受賞したベンガルの詩人タゴールの小説を基にした一作で、家族と家族の間の感情の流れを描いた上質なストーリーが見る人をぐいぐいとひきつけます。カンヌ国際映画祭を始め、世界各国で上映された2003年度インド映画の記念碑的作品です。


アイシュワリヤが美しいです

日本語もしっかり! ゆっくりお楽しみいただけます
1.クンブメーラとサドゥのDVDが入荷!!
この人類世界で一番大きな祭りと言われ、インドマニアの間で密かな話題になっているヒンドゥ教の祭典クンブメーラ。僕たち日本人には想像もつかない、とんでもないスピリチュアルワールドが展開する4年に一回の大祭です。

今まで日本ではクンバメーラの情報は全くなく、「クンバメーラは行ってみなければ判らない」と言う状態だったのですが、ここに来て、徐々に映像や本などで秘密のベールが明かされてきました。

このDVDは今、日本で手に入る唯一のクンブメーラを写したDVD。クンブメーラは大きな祭りですのでいろいろな側面がありますが、このDVDでは、クンブメーラに集まるサドゥにフォーカスを当てています。インドが好きな人、ヒンドゥー教に興味のある人に超おすすめの一枚。2010年の2月から5月に行われたクンブメーラで、サドゥ、放浪民、そして市井の人々を写した全72分。

異色のナガサドゥ、マノージギリ・ババが語る自らの思想、奇跡の顔を持つサドゥ、ガネーシャギリ・ババ、そしてエンディング9分におよぶ感動的なバジャンは必見。合計24トラック (現地収録音源18、自作音源6) におよぶ豊富なマントラや音楽も収録。

2.タイダイノースリーブチュニック が入荷!


エスニックで個性的な印象のタイダイチュニック。 搾りタイダイ模様でエスニックな雰囲気がいっぱい。 ノースリーブ仕様で、薄いコットン生地で、夏は一枚で、春夏は重ね着でと一年中使える便利なアイテム。

3.森の妖精ハット が入荷!


森の妖精になれなそうな感じの素敵な帽子。帽子をかぶって不思議な雰囲気を出したい人、野外フェスで目立ちたい人、変わったな衣装が好きな人…そんな人と違うファッションを求めるあなたにおすすめの逸品!

4.アンティック・アニマルベルが入荷!

カトマンズの街の中、カランコロンと牧歌的な音色に思わず振り返って音のありかを探すと街中を歩く馬さんの首にぶら下がるベルの音でした。
あなたのアイデア次第でいろいろな用途にお使いいただけます。

5.インドからいろいろな神様像が入荷!

古来より仏像製作に使われてきたブラスを使って作られた色々な神様像やドアノッカー、オイルランプなどが入荷しました。

雰囲気もよく、耐久性抜群。10年でも20年でもお使い頂け、年月と共に風合いがよくなります。見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。


ゾウのドアベル

価格:\8900-

5.ストレッチ・アジアンパンツ が入荷!


きゅっと締まってスリムに見えるストレッチパンツです。すその部分に蓮などのアジアンなモチーフがプリントされ、アジア好きのあなたの個性をぐっと引き立ててくれます。

素材は通気性と伸縮性に優れたコットン。スリムな方から、気持ちぽっちゃりした方まで多くの方にぴったりフィットするフリーサイズです。通販だとサイズが合うかどうか微妙…と言う方も多いと思うのですが、伸縮性のあるズボンですのでとっても安心です。

8.タイ山岳民族のスクエア肩掛けバッグ が入荷!


鮮やかな花や鳥などの刺繍がかわいらしい、タイ山岳民族のスクエア肩掛けバッグ。山岳民族の方がひとつひとつ手作りした世界でひとつだけしかない貴重なバッグです。古布を使っている部分もあるので、ちょっと布地に汚れがある場合もありますが、それもまた、アジア物ならではの魅力だと思います。

刺繍が綺麗な大きめのバッグですので、外出時にバッチリ。手をかけた民族布を持ち歩くなんてとっても贅沢ですね。

9.タイのデザインT-シャツ が入荷!


Tシャツ王国タイで作られた、インパクト抜群のデザインTシャツです。
暑い国タイではTシャツは欠かせません。そんなタイで作られるTシャツは、丈夫な布としっかりとした縫製で耐久力抜群。

思わず笑ってしまう面白い物から、首をかしげてしまいそうな奇抜な物まで、タイならではのデザインは見ているだけで楽しくなってしまいます。視覚的にも実用的にもきっとご満足いただける一枚です。

6.インドポップス、映画音楽のCDが入荷!
A.R.Rahman - A collection of his greatest hits ever[CD 4枚組 + DVD]
3980円
アカデミー賞やオスカー賞を受賞したことのある国際的な音楽家・A.R. ラフマーンのベスト盤。CD4枚にDVDが付いた超豪華版です! 収録されている曲は、GURU、JODHAA AKBARなどの近年のヒット作はもちろん、ZUBEIDAA等の2000年ころの名作や、名曲の誉れ高いRANG DE BASANTIなど、なんと、55曲を収録。

A.R. ラフマーンが好き!! インド映画が好き! といいうあなたに超オススメのベスト盤です。
DJ AQEEL - Forever
1480円
DJであり、シンガーであり作曲家でもあるマルチタレントなインドのアーティストDJ AQEEL。2000年代初頭にリリースしたShake it daddy Mixで一躍有名になり、セカンドアルバムのTu hai wahiでその人気を確実なものに。

このアルバムはDJ AQUEELにとって特別な一枚で、彼が好きな過去の楽曲をリミックスし、リリースした一枚です。世界40カ国でDJを行ない、その魅力はワールドワイド。その魅力を感じてみましょう!
Essencial Bollywood[CD 4枚組]
3480円
古き良きインド映画の世界…OLD IS GOLDと呼ばれ、インド人が大好きな50年代から、最近のメジャーになったボリウッドまで、全60曲!! 4時間オーバーのインド映画音楽をギュギュギューーーーっと集めました!!

古いのだけとか、新しいのだけを聞けるコンピレーションは今までもあったのですが、この様にインド映画の歴史を全部収録したような大作コンピは今までありませんでした。インド映画好きにとって、家宝物の一枚。
Summer Mania 2010
1480円
「最近、インド人はどういう音楽聞いているの?」と言う質問に直球ど真ん中で答えられるCDがこれ!! インド人が大好きな映画音楽をクラブMixにした2枚組です。

インドの音楽ってまず、映画音楽があって、その次に映画音楽のRemixが出てきてっていう流れなんですよね。確かに、知っている曲がもっとノリノリになったら誰しも嬉しいもの。ノリノリでイケイケなベスト盤です!
BADMAASH COMPANY
1480円
2010年5月に公開されたヤシュラジ・フィルムの話題作。「大きく儲けるにはにはビッグなアイデアが必要」と言う言葉と共に、頭を使って色々な新しいビジネスを考えつく主人公と、堅実に同じ仕事を続ける父親のストーリー

え!こんな仕事あるの?と思える新しいビジネスのアイデアも斬新だし、内容的にもしっかりしていて面白く見られる一作として評判です。
#1s UK HITS
1380円
肩を揺らすリズムで有名なバングラ&パンジャビミュージックはインドだけでなく、遠く離れた英国でもブレイク中! 英国には多くのインド移民が住んでいるので、インド系の人たちが英国のエッセンス20%+インドのリズム80%を重ねてどんどん新しい曲を作曲中!

このCDは今、英国のバングラ&パンジャビミュージックシーンで活躍中のアーティストの楽曲を17曲収録。インド臭すぎない、でも、やっぱり南アジアの音がする…そんな一枚です。
SOUTHALL - AMAR ARSHI & MISS POOJA
1380円
陽気なバングラアーティスト、Amar Arshiと Miss Poojaが2008年にリリースしたアルバム。バングラ特有のチャカポコ感が楽しく、聞いていて気持ちいいですね。
CLUB TERE NAAL NACHDA 1
1380円
STEREO NATIONやDILJIT、PANJABI MCやRISHI RICH等のパンジャビアーティストが大集結!! インド風でノリノリ、パンジャビ感たっぷりでちょっとエレクトロ。3回聞いただけで「ホリホリー」と口ずさんでしまう簡単さも楽しいですね!

車の中で聞いたら毎日がなんだか楽しくなってしまいそうな全15曲。どれも調子のいい曲ばかりで絶好調!
Everybody on dance floor 10[CD 2枚組]
1480円
最新映画から、ノリノリなフィルミーソングをピックアップしてリミックス!「Everybody on Dance Floor」の最新盤!(2010年8月現在)

Raavan、3 idiots、Kajraareなど、2010年のヒット映画のダンスソングが、二枚組ディスクにてんこ盛り!!

「インドでは今、何が流行っていて、どんなのをみんな聞いているの?」と言う質問にバッチリお答えできるベスト盤です
Twist & shout - stereo nation[CD 2枚組]
1480円
英国生まれのパンジャビシンガーTarsame Singh Saini、通称Tazがシンガーを務めるポップバンド、Stereo Nationの2010年リリースアルバムです。

Tazは英国のリードシンガーで、英国での活躍はもちろん、ボリウッド映画にも曲を提供。Tum BinやKoi Mil Gaya、Raceと言ったヒット作にも彼の楽曲が使われています。
7.インド古典のCDがいっぱい入荷!!
Stringed Unchained
2100円

クニィ、ダンバウ、三線、サロードなどの民族楽器による旅のサウンドダイアリー。南国沖縄で培われた感性が織り成す極上の心地よさをご堪能いただけます。リラクゼーションや癒しを求める方から民族音楽マニアまで、おすすめの一枚です。

Dhun
1780円
Ustad Bismillah Khan(シャハナーイ)、Pt.V.G.Jog(ヴァイオリン)、Pt.Hari Prasad Chaurasia(フルート)、Ustad Shahid Parvez Khan(シタール)、Pt.Shiv Kumar Sharma(シャントゥール)といった各楽器での第一人者を集めて作ったコンピレーションCD。各人の個性が光る名曲を集めました。
Pure Healing
1780円
音楽はとっても効果的で力のあるリラクゼーション&ヒーリングの方法です。このCDは音楽のヒーリング効果に焦点を当て、CDを聞くだけで最大限のヒーリング効果を得られるようにした一枚です。
Yog Nidra 1 - Guru Maa
1580円
ヒンディー語でしゃべり、ディープな音楽が付いているヨガのCDです。きっとヨガの体位や、息の吸い方、心の状態などを喋っていると思うのですが、私たち日本人にはさっぱり分かりません。

ヒンディー語が喋られている、ディープな音が付いているということで、アンビエントやヒーリング系のDJには音ネタとして重宝すると思います。
Ustad Vilayat Khan - Raga Khamaj - Alap・Jod・Jhala
1680円

 ラヴィ・シャンカールがライバル視していたとの伝説を持つヴィラヤットカーンは、伝統ある音楽家の家系に生まれました。残念ながら彼の父は若くして無くなってしまったようですが、その後もヴィラヤットは修行を積み、素晴らしい演奏家となったと言われています。

 ヴィラヤットは4才からシタールを始め、8才の時には既に初めてのコンサートを、その後、バッキンガム宮殿、ロイヤル・アルバート・ホール、およびイランやアフガニスタンのロイヤル・コート等の色々な場所でコンサートをしました。

Pt.SHIV KUMAR SHARMA - DURGA・THUMRI BASED DHUN
1780円
シヴ・クマール・シャルマのRaga Durgaが存分に楽しめる一枚

 

Ru-Ba-Ru - Ustad Sultan Khan and U Shrinivas
1780円
Tabla Beat Scienceにも出演し、全世界をサーランギの妖艶な音色のトリコにしたスルタンカーンと若手マンドリン奏者のシュリニバスによるジュガルバンディがが存分に楽しめる一枚。美しく、甘く、妖艶なサーランギの響きに乾いたタブラの音色と軽めのマンドリンの音が加わって素晴らしい音世界を作り出しています。

インド古典は何でこんなにも美しいのだろう…ため息が漏れてしまう上質の一枚です。
Ru-Ba-Ru - Pandit Shiv Kumar Sharma and Pandit Hariprasad Chaurasia
1780円
Ra-ba-ruとは、「顔と顔を合わせて」と言う意味で、文字通り、インドの人間国宝の2人がタッグを組んで演奏した一枚です。インド北部、カシミール地方の100弦琴サントゥールと、柔らかい音色が特徴的なバンスリの組み合わせは本当に美しく、幽玄です。

インドを代表する2人のジュガルバンディが心ゆくまでお楽しみ頂ける一枚です
Jagjit and Chitra Singh - Live at ROYAL ALBERT HALL
1580円
恋やロマンスなどを歌詞に入れ込んだインドの古典歌謡形式Gazalの大家、Jagjit SingとChitra Singhがロンドンのロイヤルアルバートホールでコンサートを行った時の録音盤。
Pt.SHIV KUMAR SHARMA - GAVATI
1780円

シヴ・クマール・シャルマのRaga Gavatiが存分に楽しめる一枚

divine chants of narayana - freedom from fear,insecurity and loneliness - uma mohan
1780円
インドの聖なる言葉マントラを親しみやすい音楽に乗せてお送りする一枚です。音楽は親しみやすいですが、唱えられているマントラの内容は大変素晴らしいもの。

このCDにはインド物にしては珍しく、きちんとした説明が付いています。
Chandi Paath - Spiritual Synergy[CD2枚組]
1480円
このChandi Paathはドゥルガー神に捧げる聖なる言葉で、全ての困難を取り除いてくれるご利益があるとされるマントラです

ドゥルガー神はインドの中でも特にベンガル地方で高い人気があり、トラに乗っているのが特徴の女神様。当店でも様々なドゥルガーグッズを扱っています。
Treasures - Abida Parveen[4枚組]
4480円
パキスタン出身の一流女性ガザル歌手、Abida Parveen(アビダ・パルヴィーン)の歌声をつめこんだ4枚組ベスト盤。スーフィー歌手として最高の賞賛を受けるアビダ・パルヴィーンの歌声には、ポジティヴな波動とネガティヴな波動の両方を受け入れる受容性がありますね。

柔らかい、母性的な声とでも言うのでしょうか? 聞いていてどこか懐かしく、安心する歌声が特徴的です。アビダ・パルヴィーンの楽曲が好きな人、スーフィー歌謡が好きな人にオススメです
Treasures - Farida Khanum[5枚組]
3980円
1935年にカルカッタで生まれ、パンジャブ州のアムリトサルで育ったガザル歌手ファリダ・カヌム(Farida Khanum)の5枚組ベスト盤です。Queen of Ghazalと称され、パキスタンやインドでは超有名なFarida Khanumですが、今まで日本でCDが欲しい!と思っても全く販売しているところがなく、手に入れることができませんでした

そこに登場したのがこちらの5枚組、ベスト盤! インド歌謡ファン、ガザルファンにオススメです
Treasures - Ghulam Ali[5枚組]
4480円
ガザル歌手・グラム・アリの5枚組みベスト盤。ガザルはインドの演歌で、恋やロマンスや歌詞の中に散りばめられている歌謡形式です。ハルモニウムの叙情的な伴奏とよくマッチした、どことなくノスタルジックな楽曲が中心となっております。
music for Relaxation - Pt.Brij Bhushan Kabra
1780円
インド古典界に初めて私たちの知っているギターを持ち込んだとされるブリジ・ブーシャン・カブラと、タブラの生きる伝説ザキール・フセインが共演している一枚。美しく、伸びのあるギターの音色が柔らかく私たちの耳をくすぐります。




--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間