【ティラキタ駱駝通信 2月12日号】インド人に騙された!! 騙しの手口 最新版!!

ティラキタ駱駝通信 2010年2月12日号

こんにちは
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

今日はシヴァラトリーです。シヴァラトリーとは、インドのヒンドゥー教で一番偉い神様、シヴァを祝うお祭り。シヴァ神の結婚式の日であり、ダンシングシヴァの像でおなじみのポーズでシヴァが踊るからめでたいとされています。

今日は各地の寺院でシヴァが祝われ、サドゥーがネパールのパシュパティナートと呼ばれる寺院に集まり、もくもくと紫煙をくゆらせる特別な日。インドの聖地ヴァラナシでは大きな祭典が開かれている事でしょう。

もちろん、こんな習慣、私達日本にはありませんよね。でも、インド人だったらみんなが知っている特別な日です。今日、インド人に会ったら「今日はシヴァラトリーだよね」と言ってみると、「お、こいつはなかなかインドが好きなんだな」と、話が弾むかもしれません。

今週はSinXさんがインド人の新しい騙しの手口を送ってくれました!!
また、新商品もモリモリモリ沢山!!

駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください。


■騙しの手口 最新版!!

デリー、ジャイプール、アグラはインドの魔の黄金三角と呼ばれ、デリー、コルカタを結ぶ魔の黄金街道と並んで人が悪いことで有名である。インドで騙されたり大金を巻き上げられたり酷い目にあった話の9割以上がこれらエリアで発生していると言っても過言ではないだろう。昔から多くの観光客が訪れているだけに、インド中の悪者がここに集まり、てぐすねを引いて獲物を狙っているのではないかと思うほどだ。

その話は今や世界中に広まって、どのガイドブックにも彼らの手口が事細かに説明されている。それでも騙される人が絶えないのはインド人の根っからの押しの強さと話の強引さもあるのだろうけれど、それだけではなく彼らも着々と新しい手口を考えているからだ。

ローカルバスでデリーに到着した時、地下鉄を使って移動をしようと歩いていると親切そうなインド人がにこやかに話しかけてきた。


いい人でもなんとなく妖しく
見えるインド人…

「やあ、元気かい?どこに行くんだいマイフレンド?」
「ニューデリー駅に行きたいんだけど地下鉄の駅はどこ?」

そう答えると彼は申し訳なさそうな顔をして

「マイフレンド、今日は大きな国際試合があるから地下鉄は運行していないんだ。よかったら俺のリキシャに乗っていかないか?」

新しい。テロや暴動が起きていて云々という騙し方は有名だけれど国際試合と来るとは思わなかった。平和でよろしいけれど地下鉄が混雑こそすれ運行しない理由はない。そんな日に運休したらただでさえ致命的に混みあっているデリーの交通はどうなってしまうのだ?

笑ってさよならして人の波に乗って歩いていくと、もちろんデリー地下鉄は通常運行である。

そして数日後にジャイプールにたどり着き、ふらりと散歩している時のことだった。ちょうどあごひげを長く伸ばしていてちょこちょこお褒めをいただいていたので(インド人は結構ひげが好きなようで伸ばしてるとよく話題にされる)、そのリキシャワーラーのおっちゃんが話しかけてきた時もそんな一人かと思った。だが、彼は私のひげをじっと見て、

「素晴らしいひげだジャパニ。ぜひそのひげを使ってカーペットを作りたいのだが…。」
「はぁ!?ひげでいったいどうやって?」

髪の毛でカツラとかいうレベルではない。どこをどうやったらそんなことができるんだ?そう問いただすと彼は神妙な面持ちで

「そうだな、あまり一般的ではないからな。でも俺の友達がそれをやっているんだ。だから一緒にその友達のカーペット屋まで来てくれればちゃんと説明をするよ!さあ、乗ってくれジャパニ。」

うまい!村上春樹の短編小説に、あしかの首を折りに行こうと言って女の子を口説く話があったけれど、それを髣髴とさせる見事な物語展開である。話のオチを聞いてみたい気持ちでいっぱいではあったけど、もしカーペット屋までついて行ったらそんな話は一瞬で忘れ去られてひたすらカーペットを買うように説得され続けることが明らかであったのでひとしきり大爆笑した後に別れて晩ご飯を食べに行った。

こうした新ネタがずっと生き残るものなのか、それとも繰り返される実験の一つに過ぎず、ほとんどが日々の濁流の中に跡形もなく消えていく類のものなのかは分からない。でもこうしたやり取りを笑ってやり過ごせるようになったとき、インドに対する愛着も一段と大きくなるのだろう。もちろん一歩退いた警戒心といざというときの逃げ足の速さも忘れてはいけないけれど。


1.インドのお面が入荷しました!!

怖すぎるお顔が仮装パーティーだけでなく、肝試しなんかにも使えてしまいそうなインドのお面。

主にデリーで見掛けるそうですが、今のところその正体は店長も未把握という謎のキャラクターです。詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。子供から大人まで、驚きと恐怖の喜びを与えてくれそうですね。

2.ふわふわチロリアン柄ポンチョが入荷しました!!

チロリアンテープのようなかわいらしい柄の入ったネパールのポンチョ。

ふんわりとした生地でできていて、ぽっかぽっかの着心地がうれしい一枚です。目をひくボーダー柄は、シンプルな格好にもこれ一枚、上に着るだけでエスニックファッションのできあがり!!!

3.円形のテーブルカバーが入荷しました!!

インド綿を円形にカットし、野菜由来の染料とウッドブロックプリントと言う手法で丁寧に作られたテーブルカバーです。ウッドブロックプリントは、まず木版の原画を作って、それを木に彫り、版を作ります。一つの色に付き、一つの版ですので、4色使われていれば、4つ木版が作られます。木版は大きなものでも 20cm x 20cmくらいの大きさで、このテーブルサイズの布だと、一枚の布を作るのに数千回押してプリントするのです。日本では考えられない膨大な手間をかけて作られている特別な一枚です。

4.ガネーシャのキーホルダーが入荷しました!!

カラフルで愛嬌のある表情がすてきなガネーシャ君の神様像キーホルダーです。使いやすい手頃なサイズですので、ぜひ、お気に入りの場所に飾ってみてください。

5.インド風デザインに役立つ本が入荷しました!!

インドは色々なことに特徴がある国ですが、実はデザインも素敵なんです。インドの布のデザイン、スタンプのデザイン、寺院の装飾のデザインなど、どれもこれも、「ああ、可愛い」と叫びたくなるくらいのキュートさ!! そんなインド風デザインを作りたい、使いたいあなたにぴったりの本たちです

どれも数部しか入荷しなかったので、欲しい方はぜひご予約ください。入荷し次第ご連絡させていただきます。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間