初めてのインド旅に! 素敵が詰まった街コチ Kochi【ティラキタ駱駝通信 6月24日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

昨日、ムンバイのヒーラルちゃんからお寿司の写真が送られてきました。一見すると普通のお寿司ですが、こちらはジャイナ教徒用のスペシャルお寿司なんだそうです。

ヒーラルちゃんちは代々続くジャイナ教徒の家系です。ジャイナ教徒は不殺生を教義としているので、ありとあらゆる生き物はもちろん、それを殺す可能性のある食べ物を食べることができません。地下で生育する玉ねぎや人参などは収穫時に虫を殺す可能性があるということで、食べることを禁じられています。

なのでこちらのお寿司は、卵も肉も魚介類も、地下で生育するお野菜も一切使っていないお寿司。見た目は日本のお寿司そっくりなのに、中身がぜんぜん違うインドでしか食べることのできない特別なお寿司なのです。

さてさて今週のブログは、素敵が詰まったインドの街コチを紹介いたします。
もちろん新商品も色々と入荷していますよ。 ぜひ、ゆっくり見てみてくださいね。
初めてのインド旅に! 素敵が詰まった街コチ(Kochi)

【今週のレシピ】カチュンバル
インド料理に、またそれ以外のときにも、サイドディッシュにもう一品ほしいときに、さっと作れて彩りもよいサラダです。
インドでは定番サラダとして日常的に食卓に並び、親しまれているそうです。
年中入手できる野菜ではありますが、最近出始めた夏の味がするトマトときゅうりで作ると、より美味しい気がします。
2.とっても美味しい ドリアンケーキが新入荷♪
■ベトナムで人気のお菓子
果物の王様ドリアンの風味はそのままに、口当たり良く食べやすくしたドリアンケーキです。緑豆の甘くて新鮮な味わい、ドリアンの魅力的な香りに濃厚な甘さ。忘れられない味わいで味覚を刺激するベトナム産の個性的なお菓子です。

ベトナムのドリアンケーキは、中国蘇州の月餅がルーツで、17世紀頃ベトナムに入ってきた「果実の王様」としても知られるドリアンを使用したお菓子です。おやつとしてお茶と一緒に頂くだけでなく、ベトナムの旧正月時に贈るギフトやベトナム産土産として購入する方も多いです。

4.インドのステンレスミルクポット ビリー缶が新入荷♪
■インド現地では「ミルクポット」
インド現地では「ミルクポット」という名前で使われているのですが、ステンレスに程よい厚みがありキャンプなどにもオススメです。シンプルかつ見た目も良い上、汎用性が高いので、様々な料理を作ることができます。さらにループハンドルがあるので、トライポッドで簡単に吊るせます。 サイズ感も、詰めたお弁当を出先で温めたり、スープを作ったりするのにちょうど良い大きさです。

もちろんキャンプ以外でも、日常でご飯の運搬やフードストッカーなどの用途にもご使用いただけます。

6.レア品! インドのお菓子作成器♪
■お客様のご希望で入荷
インドパパ、インドに行って買い付けをするたびに「この変な道具は何に使うのかなぁ…」と思っていました。この道具、セヴ・サンチャはインド人が大好きなナムキンやムルクと呼ばれる揚げ菓子を作る時に、小麦粉の生地を細切れのヌードル状にするのですが、その時に使用されるものです。

しかもこちらは台などに固定できる便利仕様です。

8.お肉の代わりとして使える大豆ナゲットが新入荷♪
■ネパールからやってきました
大豆から作ったナゲット、お肉の代わりとしてお召し上がり頂ける大豆ミートのような製品です。一度お湯で戻して、軽く絞ってからご利用頂けます。

タンパク質が豊富なため、ベジタリアンの方やフィットネスに熱心な方におすすめ。野菜、ナッツ、肉等と一緒に油で炒めて、又は水分を加えてカレーのようにしてお召し上がり頂けます。

10.クリーミーさとなめらかさが特徴の肉カレー♪
■イスラム風ミートカレー コルマの素
クリーミーさとなめらかさが特徴のミートカレーであるコルマ(Quorma)が、現地の味のまま簡単に作れるコルマミックスです。

こちらのコルマミックス Recipe Mix For Quormaを一箱と、お好きなお肉1Kg、あとはヨーグルト、生姜、玉ねぎ、にんにくなど、カレーの基本食材を揃えて調理するだけで、あっという間に現地味のミートカレーを作ることができます。

12.大阪西成で発足したジャムセッションバンド、The Bengali Tola Orchestra Bandの1st Album♪
■大阪とインドの融合!!
インドの楽器シタール、タブラによるインド古典ミュージックに加え、三味線、ベースの融合によりインド+日本のミクスチャーが此処に誕生した。Electronics&DubmixはDoppelgengerが務め、ダブ、トランス色のあるビート作品も収録されている。2022年、此処大阪西成で生まれたこの音楽が世界に轟きますように。

14.ステンレス製で丈夫な3段インド弁当箱が新入荷♪
■インドの不思議なお弁当箱
「カレーなどを入れても漏れない」といわれるインドの不思議な弁当箱。下段にご飯、上に汁気のあるカレーなどを入れて使用します。 ちなみに、汁物が漏れづらいのは一番上の段のみで、中・下段は漏れやすいので、汁物は必ず上段に入れてご使用ください。

 ティラキタの実験では、水を入れてさかさまにすると最初は少し雫が垂れますが、その後まったく漏れなくなりました。水蒸気がシールの代わりになるのだと思います。ただ、日本の製品のようにパッキンが入って気密性になっている訳ではありませんので、逆さまにして振ったりはしない方がいいかと思います。

16.聖なるハーブ スウィートグラスが新入荷しました♪
■天然のハーブ香
日本語では香茅(こうぼう)と呼ばれるハーブ、スイートグラスを乾燥させたお香です。ヨガやマインドフルネスで使ったり、気分がすぐれないとき、場の空気がよどんでいるときなどに使われます。ナチュラル志向のお香が好きな方におすすめですね。

18.メヘンディ用のヘナが入荷しました♪
■メヘンディ用のヘナ
メヘンディ用としてお使いいただける大変細かいパウダーのヘナです。髪用として販売されている日本のヘナは粒子が大きく使いづらいのですが、こちらは細かいデザインを描くためにインドでパウダーにされた特別なヘナ。上質なヘナですので、もちろん髪の毛用としてもお使いいただけます

20.大阪 四天王寺 虹の仏 監修 出汁キーマ&ガーリック・ダル♪
■荒ぶしとにんにくの香りの共演
あいがけとは、2種類のカレーを半分づつ楽しめるハーフ&ハーフカレーのことです。こちらの出汁キーマ&ガーリック・ダルでは、お出汁の味が楽しめるキーマカレーと、ガーリック風味が特徴のお豆カレーの2種類をお楽しみいただけます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間