ターバンのおじさんが超かわいい♥ 卓越したデザインセンスのインドの航空会社IndiGo【ティラキタ駱駝通信 4月25日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?


つい先日、北東インドのアルナーチャル・プラデーシュ州に行った時のことです。ローカルレストランの入り口に馬の蹄鉄と、太陽の魔除けが飾ってありました。

太陽の魔除けは、太陽を象徴としたヒンドゥー教の神様、スーリャがモチーフ。太陽は古代から世界各地で崇められていますので、魔除けになるのも当然です。

そしてもう一つの馬の蹄鉄。なんでこんな所に蹄鉄が無造作にぶら下がっているのかなぁ…と思ったら、蹄鉄は古来からインドだけでなく、ヨーロッパでも魔除け、厄除けの意味合いがあったのだそう。

海外に行くと、ちょっとした所にも面白い風習があり、本当に興味深いもの。商品を探すに行くときは尚更で、わたちたちティラキタ買い付け班は、市場の隅々まで、お店の一品一品までよくチェックして、素敵な商品を探してくるのですが、それが本当に楽しいのです。

さて、今回はインドでとってもデザインがおしゃれな航空会社を見つけましたのでレポートします。もちろん、いろいろな商品もたくさん入荷しています。

今週もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■ターバンのおじさんが超かわいい♥ 卓越したデザインセンスのインドの航空会社IndiGo

インドってば、キュートでかわいくて、素敵なものがいっぱいある国です。 行くところに行けば、可愛いものがたくさんあり、お金がいくらあっても足りなくなるほど。

ファッション業界が可愛いのはもちろんですが、インドの航空会社Indigoのデザインセンスもなかなかなものでしたので、レポートします。


■第4回 ティラキタTシャツコンテスト開催!


【今週のレシピ】トム カー クラム

タイ料理の名前としてよく耳にする「トム」「ヤム」。「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜるの意味です。

今回ご紹介するのは、タイ料理の代表スープ「トム・ヤム・クン」の変形バージョン、「クン」のエビではなく、あさりを使ったスープです。

あさりのおいしいだしとココナッツミルクの風味が混じり合い、レモングラス、ガランガル、こぶみかんの葉の3大ハーブの香りとピリ辛がいかにもタイ料理の風味です。ごはんにも合いますし、パンに沿えても合います。

1.コットン素材のティアードフレアパンツが新入荷♪

2.蛇使いの笛ココナッツ・プーンギーが入荷!

■レア品が輸入できました!
インドの蛇使いが使う蛇使い用の笛なんて、いくらなんでもそんなの輸入できないだろう…と思っていたのですが、ありました!!

甲高く、いまいちな出の悪い音もそのまんま。一生懸命息を吹き込まないと音が出ないので、蛇使いはただ座っているだけでなく結構な重労働なんだって感じることができます。胴体はココナッツ、吹き口と指の穴の部分は木でできています。


3.レース生地のエスニック生地がたくさん再入荷しました♪

4.【新作】AKI-RA sunrise - Reconnection[CD]が新入荷

■5月5日到着予定の予約注文です
2019年5月5日発売するAKI-RA sunrise - Reconnectionの先行注文です。できるだけ発売日にお届けします。

Aki-Ra Sunriseについて思うのは、新作を出す度に新しい洗練された音風景を見せ続けてくれるという驚きです。

活動当初から非凡な才能ではあったと思いますが、一作また一作と作品をリリースし続けていくにつれ、彼の見せてくれる音風景はより素敵に、繊細になってきています。

5.新タイプのシーシャフレーバー ジェルタイプが再入荷♪

6.素敵なインドの手作りベルが再入荷♪

■カラコロかわいい!
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。 揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。

全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

7.人気で売り切れていたスパイスボックスが再入荷♪

8.インドからかわいいガネーシャの塗り絵がやってきました!

■ゆるくてかわいい!
インドの代表的キャラクター(?)のガネーシャの塗り絵。ガネーシャは日本でも有名ですが、インドでは金運や幸運の神様として絶大な人気を誇っています。 そんな神様をカラフルな塗り絵にしちゃいました!

9.インド伝統唐草エンボスの食器類がいろいろ入荷♪

10.幻想的な灯りを楽しめるキャンドルホルダーが新入荷♪

■ステンドグラスの煌き
ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。

とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

11.刺繍が美しいコットンマキシワンピースが新入荷♪

12.人気で売り切れだったタイの弁当箱が再入荷!

■ホーローのお弁当箱
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローのお弁当箱です。 お弁当箱の構造としては、インドのステンレス製お弁当箱と同じですが、ホーロー製なので雰囲気は全く異なります。 どちらのお弁当箱の色合いもとてもかわいく、レトロテイストがお好きな方へオススメのお弁当箱です。


13.エンボス入りまんまるレトロティーポットが再入荷♪

14.FLOW + BEAT[CD]が新入荷

■あなたのプラクティスの空間のために、創られた音
どこまでも軽く、美しく、リズミカルに、あなたのフローを完成させる音。カラダのムーブメントに、広がりと奥行き、そしてエモーショナルでセンセーショナルな流れと体幹を添えます。

15.ゴールドプリントの光沢布がたくさん新入荷♪

16.ムーガタ - タイの焼き肉しゃぶしゃぶ鍋が新入荷♪

■タイ式焼肉ムーガタ
美食王国タイランドから本格鍋が届きました!「ムーガタ」はタイ独特の、焼き肉としゃぶしゃぶを合わせたような料理です。

鍋のドーム状になったところでお肉やシーフードを焼き、鍋の縁の部分にはスープを張り野菜などを煮込みます。旨味ギッシリの肉汁がスープに流れて溶け込み、野菜をめちゃくちゃ美味しくしてくれる、食の国ならではのアイデア料理ですね。

つけダレはサンバルやチリソースなどなどお好みのものでめいめい楽しくお召し上がれ。

17.やわらかコットンのシンプルストレートパンツが入荷♪

18.ネパールからダイオウグソクムシがやってきました!

■ゆるくてかわいいフェルトのリュックに!
ゆるくてかわいいフェルトで作られた動物たちのリュックサックです。ウェットフェルト製法という特殊な方法で手作りされており、羊毛を丁寧に刈り取ったあと、石鹸と水を使って根気よくより合わすことで作られるネパールのフェルト製品。

動物たちの表情がなんとも愛らしく、手作りのぬくもりを感じます。まさにネパールのゆるキャラ文化を体現したようなデザイン。

19.【青・ネイビー系】昔ながらの木版染め伝統模様布が入荷♪

20.インドからカンジーラが新入荷♪

■南インドの打楽器
南インドで使われている小型の打楽器カンジーラです。何年も前から「カンジーラはありますか?」と問い合わせを受けていたのですが、もともと、カンジーラはトカゲの皮を使って作られる楽器で、ワシントン条約の規制もあり、入荷することができませんでした。

「輸出できるカンジーラを」とムンバイのパロマ社が作成したのがこちら。本物のカンジーラを知っているインド人が作成した楽器ですので、サイズ、音階、使用感など、トカゲ皮のカンジーラとほぼ同一です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間