練習に継ぐ練習、インド古典を志すものの純粋な生き様【ティラキタ駱駝通信9月29日号】

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今年の春のことです。ムンバイに行った際に素敵なホーローの食器を発見しました。結構使い込まれた感じのアンティックな感じの素敵なホーロー容器です。

ティラキタでは、アジアらしいホーローの食器をずっと長いこと探してきたのですが、なかなか、お手頃な価格と雰囲気が両立するものはありませんでした。今回発見したのは白一色のシンプルなものですが、シンプルな中にもインド風のテイストが濃く漂う一品です。

このホーロー容器ですが、輸入しようと思うとさぁ大変です。食器がちゃんと日本の安全基準に合致しているか検査機関に出さなければいけないのです。荷物が到着したら検査機関に送り、お金を払ってちゃんと科学的に検査してもらいます。

つい先日、サンプルを輸入し、無事に検査に通り、日本への輸入許可が降りました。これから本輸入にかかるので、やってくるのは来月くらいになりそうです。一つの商品を輸入して紹介するのでも、まず安全第一で、そしてちゃんと法律を守って、検査に出してと、なかなか手間がかかります。

でも、大好きだから、違う文化を紹介したいからとスタッフみんなで楽しんで毎日、過ごしています。

さて、今回もいろいろな商品がカトマンズ、ジャイプル、ムンバイから入荷しました!!
ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


■練習に継ぐ練習、インド古典を志すものの純粋な生き様

インドはなんでもありの国です。素敵なデザイン、素敵な布、多様な人々、そして一人一人、個性のあるインド人達。ここ最近、ティラキタでは面白いからと言って、ついつい、インドのヒドい事ばかりを書きすぎた気がします。

私達が伝えるおもしろくてヒドいインドは、それもまたインドの個性的な一面なのですが、インドにはヒドいだけでない、すごい点、素敵な点がたくさんあります。

今日は、その中から、インド古典音楽奏者の人生と、演奏というものにかける姿勢について書いてみたいと思います。


■2000円購入でお香を一本プレゼントしています

2000円以上ご購入いただいた際に、お選びいただけるプレゼント品にお香が入りました。

「お香を始めてみたいけどどれを選んだらいいかわからない…」「偶然の出会いを楽しみたい」という人にスタッフが祈りと願いを込めて独断で選んでお届けいたします。どんなお香が届くかはお楽しみに!


【今週のレシピ】ナシゴレン・スペシャル

今回はお客様の Nolly さんが提供してくれたレシピを紹介します。

日本でもすっかりおなじみのインドネシアのチャーハン。目玉焼きをのせたスペシャル版。ナシゴレンの上に目玉焼きをのせたものは「ナシゴレン・スペシャル」というそうです。

ナシゴレンを手軽に作れるミックスシーズニングもいろいろ売られていますが、今回はシュリンプペーストとインドネシアの代表的な調味料サンバルを使った味付けをご紹介します。使う分量は少量ずつですが、重要な味の決め手です。

 

1.伝説の旅行人が1号限りの復刊!! インド、さらにその奥へ

■一号限りの復刊
休刊してから5年9か月、1号だけ旅行人が復刊します。今回の復刊号も特集はインド。編集長のラージャスターン紀行の他、インドのかなりディープなところをまわっている方々の、奥深いインドをご覧いただけます。旅行者がほとんど行かなかったインドをご紹介します。

2.【季節のオススメ】ネパールゲリとストーンウォッシュのロングコート

3.インドのシンボル、オーンがモチーフのコスモスピナーが新入荷!

■引き込まれる美しさ
こちらは風やモーターの力を受けて回転するコスモスピナーです。写真のように中心から曲げて角度を付け、段々にするとそれぞれ微妙に角度が違う状態になるので、それぞれ光を順番に受けていき、キラキラキラと美しく輝いて回転します。

4.秋な感じのブータン織 コットンクルタがネパールからやってきました♪

5.人気の象と生命の樹のマルチクロスが再入荷しました?

■生命の象徴
世界の諸神話に広く見られる、生命を象徴する木のモチーフをインドの象と一緒にデザインした、神秘的かつアジアンな香りも一緒に漂う素敵なデザインの一枚です。

6.インド伝統の木材シーシャムウッドのお香立てが入荷しました♪

7.光で回り続ける ソーラーマニ車が再入荷!

■光を受けて回り続けるソーラータイプ
今までマニ車は、マニ車に持ち手が付いていて、それを手で回すタイプなどが一般的でした。 ですが、時代は変わりました。こちらはソーラーパネル付きで、光を受けて回り続けるという、なんとも現代的なマニ車です!

8.薄手コットンのワイドパンツが新入荷しました!

9.インド声楽の歌姫カウシキ・チャクラバルティーの4枚組CDが限定入荷?

■天使の歌声
人の声は一人一人異なり、個性があるものですが、カウシキの声は艶のある美しい、素晴らしい声です。聞いているリスナーを夢の中へと連れて行ってくれるかの様なインド古典と女性の声の魔法があなたを包み込みます。

10.古都ジャイプールから美しいブルーポッタリーが再入荷しました!

11.光で回り続ける ソーラーマニ車が再入荷!

■光を受けて回り続けるソーラータイプ
今までマニ車は、マニ車に持ち手が付いていて、それを手で回すタイプなどが一般的でした。 ですが、時代は変わりました。こちらはソーラーパネル付きで、光を受けて回り続けるという、なんとも現代的なマニ車です!

12.長袖ウッドブロックプリントシャツが再入荷しました!

マルチクロス - ファーティマの手 ハムサ

13.マルチクロス - ファーティマの手 ハムサが新入荷しました!!

■邪視から身を守るための護符がモチーフ
イスラム社会では、ファーティマの手やファーティマの目としても知られ、邪視から身を守るための護符とされている、ハムサが中心にデザインされています。

14.【藍染め】インディゴブルーの伝統泥染め布がジャイプールから?

15.[本]掘井太朗 写真集 dear india ディア・インディアが新入荷!

■インドの香り
インドの香りがつよく漂う素晴らしい写真集です。フェイスブックで見出された旅人の写真。インドの路上、聖地、動物、そして人々が放つ幻想の光を捉えた一冊

12.アルファーヘルのシーシャフレーバーが再入荷♪

13.[定番商品]20通りの着方ができる魔法のスカート - パッチワークが再入荷しました!

■着方はあなた次第♪
20通り以上の着方が出来る! そんな驚きのスカートが登場しました!ちょっと見はインドのオールドシルクサリーを使ったラップスカートなのですが、紐を通すための穴があいていたり、布が2重になっていて不思議な作りになっています。当然、巻けばラップスカートになるのですが、他にもワンピース風になったり、キャミ風になったりと変幻自在!。

14.【ウッドブロック】カディコットン風マルチクロス が入荷しました!

15.深い瞑想のためのCDが限定新入荷しました

極めて専門的なOMのCD
純粋に瞑想・祈祷用の一枚もので、1時間あまりただひたすら何回も何回も「オーム」といい続けるだけの一枚です。リスニング用には向きませんが、瞑想用として使用する時、心の中で、もしくは小声で共にオームと唱えながら凝念していく手法の手助けになると思います。

16.インド綿のシンプルコットンワンピースが新入荷しました

15.ベトナムフォーのインスタント麺が入荷しました

■小麦と卵と乳が食べられない方でも安心
ベトナム発、インスタントのお手軽フォー、チキン味です。インスタントと言っても普通のフォー麺とスープ、薬味がセットになっただけの本物志向の一品。 きし麺のように平たく、のどごしの良さが特徴のフォーはベトナムの国民食。

16.モン族刺繍のメイクボックスがハノイからやってきました!



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間