口琴ってこうやって作るんだ! 口琴工房を訪ねました【ティラキタ駱駝通信 1月16日号】

ティラキタ駱駝通信 2015年1月16日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


ハノイからベトナム北部までは寝台列車の旅でした
今、ティラキタ買い付け班はベトナムに来ています。ベトナムの首都ハノイに1月6日にやって来て、この記事を書いている1月10日現在はベトナムの北部山岳地帯に夜行列車でやって来ています。

ベトナムってば温かい東南アジア諸国ですので、当然、持ってくる服はTシャツと短パンだけです。日本で着てるダウンジャケットもフリースも必要ありません。

「寒い日本から脱出だーー」と大喜びで買い付けに来たのですが…

到着してみるとハノイの気温は最低10度…しかも来た日から4日間ずっと曇りです。昨日からはしとしとと雨も降り始めました。

寒い! 寒い! 寒い!!!!

まさか南国のベトナムで、ずーーっと日本と同じ服装をするとは夢にも思いませんでした。 日本を出てきた時の格好そのままです。 他にはTシャツと短パンしかないのですから着替えがありません。

平地のハノイで10度なのですから、標高1400mにもなる山岳地帯はもう、雪が降るくらいの寒さです。

同行していたベトナム人は「ちょっと、雪を見に行ってくるよ」と車で出かけてしまいました。 ベトナムで雪とは!!

ここは本当に沖縄よりも南の常夏の国なんでしょうか…


さて、今週のメルマガは…

・口琴ってこうやって作るんだ! 口琴工房を訪ねました
・週末3日間限定! 最大50% OFF!! 冬物セール中!!
・【今週のレシピ】レバーの臭みを消したレバーマサラ

です。

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


口琴ってこうやって作るんだ! 口琴工房を訪ねました

ベトナムに行ってきたティラキタ買い付け班が手持ちで持ってきたのは、鳴りの素晴らしいベトナム口琴でした。

口琴作家のタイさんに出会い、工房を見せてもらいつつ、最後には口琴の作り方まで教わって帰って来ました!!


週末3日間限定! 最大50% OFF!! 冬物セール中!!


【今週のレシピ】レバーの臭みを消したレバーマサラ


鉄分をはじめとするたっぷりの栄養がつまったレバー。しかし独特の癖の強さから苦手とする人が多いですね。 今回紹介する「レバーマサラ」はレバーの臭みをスパイスの力で旨味に変えるインド料理の名作です!

ティラキタスタッフも初めてこの料理を知った時は、インド料理の智慧の深さに感銘を受けたものです。カレーと同じようにチャパティやライス、ダールスープと一緒に頂いても美味しいですが、クラッカーやバゲット等と合わせてパーティ料理の一つのように楽しむにもぴったりの一皿です。針生姜やパクチー、刻みトマト等と一緒にぜひお召し上がりくださいませ。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.10個限定! 福袋、追加でちょっとだけできました!

2.ワイワイタイランド チェンマイ特集が入荷!

■魅惑のチェンマイ特集!! 
今回の2015年2月号は、タイのチェンマイ特集です!ラーンナータイ王国の首都として、古から栄えたチェンマイ。喧騒とは無縁のおだやかな時間が流れるこの町、灯篭流しや紙で作られたランタンを夜空に放つイーペン祭りなどが特集されております。

3.帽子付きカラフルボーダーマフラーが入荷しました!!

4.新しいベリーダンスのCDが入荷!

■MOSAVOの最新作
アラビアンパーカッションにストリングスが絡み、ドラマチックなボーカルの素晴らしい組み合わせ。目を閉じると次から次へと中東や北アフリカの国々のイメージが溢れ出す、民族的な雰囲気を感じる作品です。現代的なアレンジが施されベリーダンスの音楽としても、ダンサーでなくても中東の音楽が好きな方々へ、聴きごたえのある作品です。

5.ムンバイからイロイロなシタールが入荷しました!!

6.美しい民族衣装-インドのレヘンガが入荷しました!

7.ベジタブルでカレー味のカップ麺はいかがですか?

■KOKAのヤサイヌードル
シンガポールの食品ブランド、KOKAのカップ付きヌードル、ベジタブル味です。味に定評のあるKOKAのヌードルをぜひ、おためし下さい。

8.南アジアの民族衣装 ?パンジャビ・ドレス?が入荷!!

9.チンしてすぐ食べられる!! バスマティライスが入荷!!

■簡単でも美味しい!!
「バスマティライスってうまく炊けないよね?」 「バスマティライスってどんな味?美味しいの?」 という方のための手軽なバスマティライスが登場!!お湯又は電子レンジで温めるだけで本場のバスマティライスか食べられるのです。

10.2980円でお手頃! ボーダーふわふわワンピが入荷!!

11.インドのアーユルヴェーダ歯磨き粉が入荷しました

■インドの古来からの知恵が詰まっています
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が発売しているアーユルヴェーダに基づいた歯磨きです。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

12.フラワーモチーフのカラフルマフラーが入荷!!

13.品質の良いムンバイ製のハルモニウムが入荷!

■ムンバイの高級ハルモニウム!
つくりの丁寧さで定評のあるパロマ社製のハルモニウムなので、人生の友として、末永く愛することが出来ます。使って、壊れてしまうものではなく、弾けば弾くほど、年が経てば経つほど、より良い音を奏でてくれる、そんな逸品です。

14.頭に油をとろとろ垂らすシローダーラが入荷

15.ダンモイ-ベトナム口琴が入荷しました

■世界で一番鳴らしやすい口琴
「世界で一番鳴らしやすい!」とティラキタが思っているベトナム口琴です。元々はモン族の人々が作っていた口琴ですが、口琴作家がその欠点を改良し、より素晴らしい口琴に仕上げた一品です。ベトナム特産の竹に民族柄のチロリアンテープが巻かれた素敵なケースに入っていて、どこにでも手軽に持ち歩くことができます。

16.あと2ヶ月ほどで色粉祭りホーリー!色粉は売り切れ必至!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間