1950年代からムンバイにて上質な紙製品を作り続けるチマンラルス社のこと【ティラキタ駱駝通信 2月2日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

今回は、大英帝国の植民地時代の雰囲気が残るムンバイのコラバ地区にて1950年代から紙製品を作り続けているチマンラルス社のことを書いてみました。

10年以上に渡って商品を供給していただいているのですが、そういえば彼らのことを、ちゃんと紹介していなかったよなぁ…と思ったのですね。

チマンラルス社の紙製品。そしてそのインド風のデザインは本当に洗練されていて。「紙製品はここがインドで一番いい!」と自信を持って言えるクオリティです。

そして今週は。ネパールから3トンの便がやってきました。他にもいろいろな商品が入荷していますよ。
ぜひゆっくりお楽しみください。
1950年代からムンバイにて上質な紙製品を作り続けるチマンラルス社のこと

【今週のレシピ】モモ(ネパールの蒸し餃子)
ネパール料理店のメニューにほぼ必ず並んでいるモモ。「ネパールの餃子のようなもの」と聞いてずっと気になってはいたものの、お店ではほかの料理に目移りしてしまい、試す機会を逃していました。そんなときにスパイスミックス「モモマサラ」の存在を知り、かわいらしい形にも惹かれて、自分で作ってみようと思い立ちました。

肉だねの風味が新しい感覚!カレー風味ではないです。餃子でもない、点心メニューとも違う、やはりこれはネパールならではなのだと思います。つけだれはアチャールというのだそうですが、このたれにも特徴があり、たっぷりつけて食べるとおいしいです。
2.シヴァへの祈りを込めたお香が新入荷しました♪
■伝統的手法で作られています
こちらのBAM BAM BHOLE香は、インドの伝統的な製法で作られたお香です。サンダルウッド、樹脂、ハーブ、天然の花から抽出した香り豊かな芳香油を加え、手作りのウッドブロックでコーンの形を型取り、ハンドメイドされております。

4.インドのペイズリー柄ゴールド天然石リングが入荷しました♪
■インドらしいモチーフが醸し出すインドの風景
更紗模様などインドの風がそのまま漂ってくるようなリング。落ち着いた雰囲気で男女どちらへもオススメです。細かいところを見ればインドらしい作りではありますが、値段の割に十分なクオリティです。

6.ネパールのサーランギ ブラックが入荷♪
■ヒマラヤの国のサーランギ
素朴なデザインが魅力のネパールのサーランギが入荷しました。サーランギはインド亜大陸に広がる擦弦楽器の一種です。北インドのサーランギは多数の共鳴弦をもつ複雑な楽器ですが、ネパールのサーランギは4本の弦のみからなるシンプルな作りです。

ネパールの民族音楽においては、打楽器「マダル」と同じく決して欠かすことのできない楽器です。宮廷音楽よりは路上などで歌われる際に演奏される素朴な音色が特徴です。

こちらのサーランギはカトマンズの伝統ある楽器屋さんから入荷しているもので、実際に現地で演奏用に製作されている一品です。

8.世界の神秘的な音霊を謳い上げたCDが再入荷♪
■世界の神秘的な音霊を

世界の神秘的な音霊を謳い上げた一枚です。カタカムナウタヒ、禊祓祝詞、大祓祝詞など、聖なる神秘的な音霊を収録しています。

10.ロータス マクラメ編みブレスレットが入荷♪
■トライバルとモダンの融合
古くはアラビアに起源を持つとされる「マクラメ」編み。その歴史を偲ばせるような幾何学模様の美しい組み合わせにインドのテイストが加わった素敵なブレスレットが入荷しました。

12.マハラジャが愛したプシュカル ダマスク ローズオイルが新入荷しました♪
■マハラジャが愛したローズオイル
こちらのローズオイルは、北インドのマハラジャの国ラジャスタン、プシュカルよりやってきたローズオイルです。

ラジャスタン、プシュカルは古来より砂漠の中に水の出る場所と言われ、薔薇の栽培が盛んです。

朝摘みのバラの花を人の手で集め、古来から伝わる蒸留器にかけます。薔薇が蒸留されると、上層部にローズオイル、下層部にローズウオーターと分離されます。どちらもバラの香油成分や美肌成分をたっぷり含んだ天然のエキスです。

14.開けてすぐ楽しめる簡単! パニプリキットが入荷しました♪
■開けてすぐ楽しめるパニプリキット!
インドの有名なストリートフード、パニプリがついにあなたの家でも楽しめるようになった革命的な一品です。インドで食べる際は、ストリートフードだけあって、衛生面をだいぶ気にしながら食べますが、こちらのキットであれば、お腹を壊す心配はありません。

箱の中には丸いボールであるプリ、あと、水で溶いて作るパニプリペーストとスイートサワーソース、プリの中に入れるスナックであるブンディがセットで入っています。

16.アラブ王室御用達のデーツ クナイジ種 種入・濃厚 粒デーツが入荷♪
■天然の健康パワーフード
はるか昔から中東の人々の命を支えてきたデーツ。デーツはたくさんの栄養をバランス良く備えた天然のパワーフードです!

デーツはナツメヤシと呼ばれるヤシ植物の果実で、砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれ、豊富なミネラルと栄養素を含むデーツは、大昔か らアラブやアフリカの人々の命を支えてきました。

18.【5個セット】インドのチャイカップが再入荷♪
■本場インドから直送

インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップ。手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

20.トルコの定番ブランド『EYUP SABRI TUNCER』のハンドクリームが入荷♪
■しっとり、さらさら、いい香り
トルコの定番ブランド『EYÜP SABRI TUNCER』のハンド&ボディクリームがやってきました。トルコでは知らない人がいない国民的商品なのです。 ティラキタスタッフが使ってみたところ、最初はさらりと伸びて、しっとりとした感じになり、ベタつかず、サラサラとした使い心地でした。

 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間