インドの列車は最長2泊3日 ロマン溢れるインドの列車旅【ティラキタ駱駝通信 2月16日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

ティラキタ買付班、3月の頭からインドに行ってきます。今回は、ムンバイ、ジャイプールを経由しつつ、ヒマーチャル・プラデーシュの山の中で行われるドグラさんの娘さんの結婚式に参列するという流れの旅行です。

ドグラさんとは2001年にお会いし、かれこれ20年にわたってデリーから荷物を送ってきてもらっています。

デリーはインドの中心ですから、いろいろなモノが集まります。デリー市内の商品だけでなく、工芸品の産地であるラジャスタンの産品を取りまとめるのも彼の役割で、ドグラさんが居なかったらティラキタは存在していないと断言できる大恩人でもあります。

ジャイプルから結婚式場まではインドの列車を使用するのですが、今回は、さんざんお世話になったインド鉄道への愛を込めて、インド鉄道の魅力を語り尽くしてみます。

もちろん今週もいろいろな商品が入荷しています。
特に今週はネパールからの衣類がたくさん入荷しています。 ぜひゆっくりお楽しみください。
インドの列車は最長2泊3日 ロマン溢れるインドの列車旅

【今週のレシピ】バクテー(肉骨茶)
漢字では「肉骨茶」と表されるバクテー。骨付きの豚肉をたっぷりのにんにくと、スターアニスやクローブ、シナモンなどで風味づけしながらじっくり煮込みます。

野菜から出る甘味と豚肉の旨味、独特なスパイスの風味がふんわりと香る不思議なスープ。食べたら「シンガポールに行ってきた!」気分になれました。

ダークソイソースが入るためしょっぱそうな色なのですが、6で味を見たときは意外なほどあっさり薄味、大根やたまねぎの甘味を感じるスープに仕上がりました。

煮ている間はスターアニスやクローブの香りが非常に強く漂ったため、入れすぎたかと仕上がりを心配しましたが、実際に食べてみるときついことはなく、おいしくいただきました。
2.インドネシアの健康ドリンクが再入荷しました♪
■Seri Jahe - セリ・ジャヘ - ジンジャードリンク
こちらはインドネシアの伝統医療ジャムゥに則って作られた、インドネシアの健康ドリンクです。個包装になっているので、お湯にサラサラと溶くだけでお召し上がり頂けます。ウコンが配合されているものはお酒の前後に、ジンジャーが配合されているものは寒い季節にぴったりですね。

ジャムゥは、インドのアーユルヴェーダの影響を受けた、インドネシアの伝統医療です。主にインドネシア原産の植物の根茎、木の皮、花、種子、葉、果実といった自然素材から作られますが、蜂蜜、ローヤルゼリー、乳、食用卵といった動物から得られる材料もしばしば使われます。

4.贅沢な2種入りベイガンバルタとラッサムのカレーが入荷しました♪
■ベイガンバルタとラッサムとは
「ベイガンバルタ」はインドでベジタリアンなどにポピュラーななすのカレー。チャパティやご飯にも合います。

「ラッサム」は南インドでポピュラーな辛味酸味が特徴のスパイシーなスープです。南インドと北インドのマリアージュが1つでお楽しみいただけます。

6.小魚がいっぱい! サンバルカンビリスが新入荷♪
■マレーシア風カタクチイワシの甘辛煮
こちらは海に面した南国の国マレーシアにて食されている小さなカタクチイワシを、スパイスで甘辛く煮込んだ、カレー状のお惣菜です。カレーと同じ様にご飯の上にドバッとかけて頂けます。

スパイス料理が盛んな東南アジアの食品ではありますが、そこまで辛くはありません。海の国だけあって、小魚がいっぱい使われていて、魚の旨味が強い、新しい小魚カレーというジャンルを開拓しそうな一品です。

8.アンティーク調 手彫り模様のあぐらガネーシャ像が再入荷♪
■職人による手彫り模様

こちらの像はネパールの職人が一点づつ丁寧に手彫りした特別仕様。曲線の多い像に模様を描いていくのは本当に大変手間のかかる作業ですが、細かい線の一本一本まで丁寧に描かれています。

10.インドのビジューデコパーツが入荷しました♪
■インドのデコレーションパーツ
インドアイテムに沢山ついているキラキラな飾り。インドのステキなデザインはこのパーツのおかげと言っても過言ではありません。
ゴージャス感あふれるビジューやミラーがキラリ。お洋服はもちろん、インテリアにプラスしても可愛い!

12.ネパールから素敵な色のディンシャが再入荷しました♪
■色を施し柄の部分が金色に輝く重厚な仕上がりの一品
ネパールの宗教音楽に使われているディンシャ。国が違い名前は違っても、文化圏が一緒なので、インドのマンジーラと言われる楽器と大きな違いはありません。

ただ、インドのマンジーラが基本的にシンプルなのに対し、ディンシャは中国の影響を受けたと思われる吉兆柄や、チベットの影響を受けたと思われるチベット仏教の真言オンマニペメフムや、ドラゴンなどが彫られ、より魅力的なアイテムに仕上がっています。こちらは、ディンシャに色を施し柄の部分が金色に輝く重厚な仕上がりの一品。

14.ほうれん草ベースにカッテージチーズのカレーが入荷しました♪
■インド料理の定番カレー
インドのカッテージチーズであるパニールがごろりと入ったほうれん草ベースのカレーです。インド料理の定番カレーと言っても過言ではないですね。ご飯に合わせるもよし、チャパティですくって食べるもよし、ダールや他のカレーとミックスして味わいの変化を楽しむもよし、まさに王道のインドカレーです。

このハルディラムのパラク パニールは、ベジタリアンの方でも安心のベジタリアングリーンマーク付き。インドで作られてインドでパックされたものを輸入した、まさに本物の味です。

16.生命の樹の特別なはちみつが入荷♪
■荒野の木に咲く白い花の蜂蜜
“砂漠の花”と呼ばれる蜂蜜は、メキシコの乾燥 地帯で生きるメスキーテの木に咲く花の蜜です。 古くから「生命の木」として珍重され、その花の 蜂蜜はネイティヴ・アメリカンの健康を維持する 食品として親しまれてきました。

18.好評なウッドスパイスグラインダーが再入荷♪
■スパイスを自分でパウダーに!

スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。 こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

20.チキン ルンダン カレー が入荷しました♪
■ティラキタでの試食会で絶賛された
チキン ルンダン カレーは伝統的なマレー料理で、新鮮でジューシーなチキンと、挽きたてのスパイスを濃厚なソースと強火で素早く炒めた料理です。

電子レンジでチンするだけで美味しく頂けますよ。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間