1は9 7は6 ティラキタスタッフが値段を間違いまくるネパールのレシートについて【ティラキタ駱駝通信 2月9日号】

こんにちは。ティラキタです。
お元気されていますか?

今回は、ネパールの数字について書いてみました。私達、アラビア数字を大変便利に使用していますが、日本に漢数字があるのと同様に、世界には様々な数字があります。

ムンバイのバスにはマラティ語の数字でルートが書かれていて、行き先がさっぱりわからない問題がありますが。

今日はティラキタ内で、ネパール語の数字がどことなくアラビア数字に似てて、スタッフが読みたいように読んでしまった挙げ句、計算が全然合わない問題が発生しました。

1は9だし、7は6だという、あまりにも紛らわしいネパールの数字の世界を紹介します。

もちろん今週もいろいろな商品が入荷しています。
ぜひゆっくりお楽しみください。
1は9 7は6 ティラキタスタッフが値段を間違いまくるネパールのレシートについて

【今週のレシピ】グリューワイン
寒い冬のドイツのクリスマスマーケットでおなじみのスパイス入りホットワイン。日本に長く住むドイツ人から直接教わったレシピをご紹介します。オレンジではなく手近なみかんと、日本のりんごを使う、そしてそれもスパイスワインが染みておいしいから一緒に食べちゃうという、外国で作るならではのアレンジが効いていると思います。

フルーティーで甘く、そしてスパイスもしっかり効いていますが、とても飲みやすいホットワイン。これを飲んだ日は体が温まって朝までぐっすり眠れると、高齢の母もお気に入りの冬の夜の飲み物です。寒い日が続くあいだ、ぜひお試しください。
2.ネパールから素敵な色のディンシャが再入荷しました♪
■色を施し柄の部分が金色に輝く重厚な仕上がりの一品
ネパールの宗教音楽に使われているディンシャ。国が違い名前は違っても、文化圏が一緒なので、インドのマンジーラと言われる楽器と大きな違いはありません。

ただ、インドのマンジーラが基本的にシンプルなのに対し、ディンシャは中国の影響を受けたと思われる吉兆柄や、チベットの影響を受けたと思われるチベット仏教の真言オンマニペメフムや、ドラゴンなどが彫られ、より魅力的なアイテムに仕上がっています。こちらは、ディンシャに色を施し柄の部分が金色に輝く重厚な仕上がりの一品。

4.ほうれん草ベースにカッテージチーズのカレーが入荷しました♪
■インド料理の定番カレー
インドのカッテージチーズであるパニールがごろりと入ったほうれん草ベースのカレーです。インド料理の定番カレーと言っても過言ではないですね。ご飯に合わせるもよし、チャパティですくって食べるもよし、ダールや他のカレーとミックスして味わいの変化を楽しむもよし、まさに王道のインドカレーです。

このハルディラムのパラク パニールは、ベジタリアンの方でも安心のベジタリアングリーンマーク付き。インドで作られてインドでパックされたものを輸入した、まさに本物の味です。

6.生命の樹の特別なはちみつが入荷♪
■荒野の木に咲く白い花の蜂蜜
“砂漠の花”と呼ばれる蜂蜜は、メキシコの乾燥 地帯で生きるメスキーテの木に咲く花の蜜です。 古くから「生命の木」として珍重され、その花の 蜂蜜はネイティヴ・アメリカンの健康を維持する 食品として親しまれてきました。

8.好評なウッドスパイスグラインダーが再入荷♪
■スパイスを自分でパウダーに!

スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。 こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

10.チキン ルンダン カレー が入荷しました♪
■ティラキタでの試食会で絶賛された
チキン ルンダン カレーは伝統的なマレー料理で、新鮮でジューシーなチキンと、挽きたてのスパイスを濃厚なソースと強火で素早く炒めた料理です。

電子レンジでチンするだけで美味しく頂けますよ。

12.シヴァへの祈りを込めたお香が新入荷しました♪
■伝統的手法で作られています
こちらのBAM BAM BHOLE香は、インドの伝統的な製法で作られたお香です。サンダルウッド、樹脂、ハーブ、天然の花から抽出した香り豊かな芳香油を加え、手作りのウッドブロックでコーンの形を型取り、ハンドメイドされております。

14.インドのペイズリー柄ゴールド天然石リングが入荷しました♪
■インドらしいモチーフが醸し出すインドの風景
更紗模様などインドの風がそのまま漂ってくるようなリング。落ち着いた雰囲気で男女どちらへもオススメです。細かいところを見ればインドらしい作りではありますが、値段の割に十分なクオリティです。

16.ネパールのサーランギ ブラックが入荷♪
■ヒマラヤの国のサーランギ
素朴なデザインが魅力のネパールのサーランギが入荷しました。サーランギはインド亜大陸に広がる擦弦楽器の一種です。北インドのサーランギは多数の共鳴弦をもつ複雑な楽器ですが、ネパールのサーランギは4本の弦のみからなるシンプルな作りです。

ネパールの民族音楽においては、打楽器「マダル」と同じく決して欠かすことのできない楽器です。宮廷音楽よりは路上などで歌われる際に演奏される素朴な音色が特徴です。

こちらのサーランギはカトマンズの伝統ある楽器屋さんから入荷しているもので、実際に現地で演奏用に製作されている一品です。

18.世界の神秘的な音霊を謳い上げたCDが再入荷♪
■世界の神秘的な音霊を

世界の神秘的な音霊を謳い上げた一枚です。カタカムナウタヒ、禊祓祝詞、大祓祝詞など、聖なる神秘的な音霊を収録しています。

20.ロータス マクラメ編みブレスレットが入荷♪
■トライバルとモダンの融合
古くはアラビアに起源を持つとされる「マクラメ」編み。その歴史を偲ばせるような幾何学模様の美しい組み合わせにインドのテイストが加わった素敵なブレスレットが入荷しました。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間