[ティラキタモノ辞典]ヘンプがにょきにょきと生えてくる! ネパールのヘンプ製品事情について【ティラキタ駱駝通信 10月30日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

秋も深まってきて、紅葉が楽しみな時期になってきましたね。今、インドとネパールは秋のお祭りシーズンを迎えています。カトマンズのラムちゃんからはダサインのプージャの写真が送られてきました。

額にたっぷりと赤米を付ける風習がネパールならではです。この時期は日本のお正月みたいなものなので、多くの人が実家に戻り、みんなで集まって楽しい時間を過ごします。もちろん、官公庁の仕事は全部お休みになります。

さて、今週はネパールのヘンプ事情をレポートしてみます。
他にもいろいろな商品が新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


にょきにょきヘンプが生えてくる! ネパールのヘンプ製品事情について[ティラキタモノ辞典]

ネパールは山の国です。世界で一番険しい山の国です。

その険しさは例えて言うならば日本アルプスの標高を2倍にしてより険しくしたものと言う感じでしょうか。巨大なスケール感は、実際に行って体感した人でないとなかなか分かりませんが、国土の8割以上が道路を作るのもままならない山と谷で出来上がっています。

そして山と谷の至る所に今回のお題であるヘンプが自生しています。ネパールの人々にとって、ヘンプで何かを作ろうというのは非常に自然なことに思えます。


【今週のレシピ】ホッケンミー

黒い理由はブラックソイソース。ダークソイソース、シーユーダムとも呼ばれています。どろっとしていて甘味があり、少量で真っ黒に仕上がります。

ところで「ホッケンミー」(福建麺)にはさまざまな種類があり、黒くなく見た目が全く違う料理もシンガポールなどにあります。いずれもおいしいアジアの麺料理です。

1.ワイドボーダーの機織りストールが新入荷しました♪


2.銅装飾のロイヤルフライパンが入荷しました♪

■キッチンを美しく♪
銅装飾が施された美しい片手鍋です。内側は重厚なステンレス、外側は熱伝導率の高い銅を用いたハイブリッドなフライパン。更に槌目で美しく模様を彩った、グレードの高い仕上がりです。

毎日使う台所道具だからこそ美しい物を揃えたいという人にぴったりのキッチンウェアですね。持ち手部分も、美しい曲線を描いています。

3.2021年度版のネパールロクタ紙カレンダーが入荷しました♪



4.カラーヘンプボール-細糸がやってきました♪

■ネパールの山間部に自生しているヘンプを人間の手で刈り取り、繊維にした一品です
手芸店などであるような綺麗なヘンプ糸ではなく、あまり精製していない、ごそっとした感じのネパール製ヘンプ糸です。こちらは、細糸の小玉になっています。このヘンプ糸はネパールの山間部に自生しているヘンプを人間の手で刈り取り、繊維にした本当の意味でエコロジーな素材。

工業製品にはない糸の質感や糸の太さなど、手作りの魅力であふれています。アクセサリーや小物など貴方次第で色々な物をお作りいただけると思います。

5.チベットのアンティック風伝統的小物入れが入荷しました♪

6.人気のヒーリング風鈴コシ・チャイムが再入荷♪

■整った美しい音色
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

7.高音質なシンプルシンギングボウルがやってきました♪

8.[一点もの]木彫りのレッド・ガネーシャが入荷♪

■ネパール仏師が精魂込めて制作
こちらの神像はネパールの方々が、一刀一刀、天然木を手で彫り込んで作り上げた作品です。 見て美しいアンティーク仕上げ、木彫の大雑把さを残しつつ、細部まで拘った彫刻、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙して作り上げた様子が見て取れます。

9.インナーフリースが暖かい!手編みウールン・ルームシューズ♪


10.クリスタルの仏陀像が古都パタンよりやってきました♪

■神秘の息づく国ネパールから
こちらは大変珍しい天然のクリスタルを贅沢に使用した阿しゅく如来(アクショービヤ)像です。仏像に使えるサイズのクリスタルを入手することもさることながら、一流の仏師の手に渡ってこの様に素敵な像に仕上げられるのも奇跡のなせる技です。

世界に一つしか現存しない一点物。あなたの大切な仏壇にお迎えするにふさわしい逸品です。

11.ヒマラヤ山麓のクル地方伝統の大判ショール♪


12.ネパールからチベット香が入荷しました♪

■ナチュラルなネパール&チベット香♪
ナチュラルオイル、花、スパイス、ハーブ、などを伝統のレシピに基づいて混ぜて作ったネパール&チベタン香です。古代から連綿と伝わるお香づくりの特別なレシピに基づいて調合されています。

アーユルヴェーダでは調合の具合により、効果が変わると言われ、その効果に応じてお香に名前が付けられています。 もちろん科学的な成分は一切使用しておりません。ネパールやチベットに古くから伝わる伝統的な成分と配合で作られている特別なお香です。

13.ゆったりストレートで履きやすい!コットンストライプパンツが入荷しました♪



14.もこもこニット帽-フリース付きがやってきました♪

■ネパール人の愛用品
ヒマラヤの麓の冬が厳しいネパールのニット帽。元々は海外輸出用の商品ですが、あまりに温かいのでネパールの人たちがひそかに愛用していたりする優れモノです。

15.たっぷりフリンジのコットンジャケットが入荷しました♪

16.20x 20までの掛け算チャート - 教育ポスターが再入荷しました

■掛け算を20の段まで
壁にかけて掛け算が学べるインドの学習ポスター。ご存知の方も多いと思いますが、インドの子供たちは二桁の九九を勉強します。

このポスターには、20の段までが書かれています。これを覚えれば20の段まで暗算で掛け算ができてしまいます!お子様にぜひ。

17.砂漠の国のトーラン - 窓・入り口がプシュカルから♪

18.大きいのにリーズナブルなガネーシャが入荷♪

■重厚な雰囲気で持ち運び簡単
黒光りする重厚な雰囲気と、持ち運びしやすい重さが特徴の金属、ガンメタル製。重量とコスト削減のため、見えない部分は綺麗に削られています。その分、お値段も安く、お買い特なんですね。

そんな裏面もインドらしい無骨な感じで味わい深いです。 もちろん見える部分はしっかりと綺麗に作りこまれているので、部屋に飾ると存在感抜群!!レストランや雑貨屋のディスプレイとしてもお勧めです。満足いく大きさ、確かな細工で、きっとご満足いただける逸品です。

19.冬物エスニック衣料特集ページが出来ました♪


20.清潔感のあるステンレスのコップがインドから入荷♪

■清潔感のあるステンレスのコップ
インドに旅行するとよく食堂で水を出す時に出てくるステンレスのコップです。シンプルな一品ですが、これでミルクティーなどを飲めば、すっかりチャイ気分。長く使っていただける一品です。 金属製なので飲み物がよく冷え、美味しく飲み物を味わうことができます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間