インドのデリーでSIMカードを作ってみた

以前、コルカタでSIMカードを買う話をアップしたのですが、デリーでSIMカードを買ってみたら、コルカタとは比較にならないくらい簡単だったのでレポートしてみたいと思います。やっぱりインドは広い国です、SIMカードの作り方一つでも地域差があります。デリーでSIMカードを買うのが簡単なのは、やっぱり日本人だけでなく、欧米人も含めて外人が多いからでしょうね。コルカタって外人が少ないので、お店もキャリアも不慣れなんだろうなと思うのです。デリーは首都ですから、外人観光客だけでなく、外国企業の駐在やその家族も数多くいますものね。

今回インドパパが使ったのはニューデリー駅すぐ近くの携帯ショップ、Shri Bala Ji Music Centre。ニューデリー駅前の一等地にあり、ニコン等の会社からも正規商品販売店として認定されているお店です。間口が1m位の超小さいお店です。
SIMカードの値段は550ルピー。50ルピー分の通話料金と、1ギガバイトのネットも付いてこの値段でした。1ギガバイトのネットは別途購入すると220ルピーくらいしますので、SIMカードの代金は280ルピーだけ。とっても安いと思います。

僕が買った時はAIRTELのSIMカードだけを扱っていましたので、他の会社のが欲しい人は別のお店に行く必要があります。とは言っても、外人にSIMカードを発行してくれるお店はあまりないので、黙ってここでAietelのSIMを購入するのが一番なんだとは思います。AIRTELは全インド中にきちんとしたネットワークを持っているのでどこに行っても繋がり、安心です。

SIMカードを買うのに必要な物は顔写真一枚、インド・デリーで宿泊しているホテルの名刺、パスポートのみ。朝に申請すると、その場でSIMカードをくれ、夕方までにはアクティベートされて使えるようになります。その場でお金を払いますが、お金を払ったら必ずレシートを貰っておきましょう。レシートがないと、後で「お前払ってないだろ」なんて言ってくる人もいますので…
SIMカード、コルカタであんなに苦労したのが嘘のよう。デリーではあっという間にSIMカードを買えてしまいました。SIMフリーの携帯を持ってる人はインドのSIMが一枚あると安くていいですよー。通話料を気にせず使えて最高です!!
行かれる人のためにお店の名刺を載せておきます。ニューデリー駅、パハールガンジ側のすぐ入口にあります。便利な場所にありますので、すぐ見つけられるはずです。
■気に入ったらシェアしよう!

1 Comment + Add Comment

  • 2017年7月28日にハイデラバードでAirtelのsim買ったら、5ルピーでしたが
    タダにしてくれました。どう違うんでしょうね?
    その体験は「南インド・イスラム遺跡探訪」としてアップされています。
    家族との通信にWiFi使ってタブレットでメールと、
    インドで買ったケイタイで通話しています。

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間