こころが変われば、世界が変わる。瞑想とおしゃれが同居する街ポンディシェリー【ティラキタ駱駝通信 12月8日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今回はインドの中の異国、ポンディシェリーを紹介します。インドは最終的には英国の植民地になりましたが、ポンディシェリーは英国がインドの覇権を握るまで、フランス領インドだった場所です。

その歴史的背景から、ポンディシェリーは他のインドとは全く違った雰囲気を持つ特別な街なのですが、こちらのゾウさんはポンディシェリーのお寺に住んでいる聖なるゾウさんで、鼻でちょんと頭を撫でて祝福してくれます。

さて、今週は見たことのない形のヒーリング楽器や素敵な麺棒などが入荷しています。
ぜひ、ゆっくりお楽しみください。
こころが変われば、世界が変わる。瞑想とおしゃれが同居する街ポンディシェリー

【今週のレシピ】ソムタム風キャベツのサラダ
先日訪れたタイ料理店で食べたソムタムは、青パパイヤだけでなくキャベツも入っていました。そしてソムタムのドレッシングがキャベツにも合う!

Somは酸っぱい、Tumはたたくことだそうなので、キャベツをメインに「ソムタム風」として作ってみました。キャベツとレモン以外はしっかりソムタムと同じ材料です。
2.新しい形の楽器 メディテーションチャイムが新入荷♪
■凛とした響きが美しい
長く澄んだ持続音の美しいハンガーチャイムが入荷しました。楽器としての使用はもちろんのこと、ヨガや瞑想の際に心の落ち着きを助けてくれる美しいハーモニーチャイムです。その音の純粋さ、奇麗さに惚れてしまいます。

チャイム部分にはアルミが用いられており、驚くほど長く音が響き渡ります。

4.切り抜き細工のメタルキャンドルホルダーが入荷しました♪
■美しい切り抜き細工のキャンドルスタンド
インドの美しい切り抜き細工が施されたキャンドルスタンドが入荷しました。熱に強い金属製ですので安心してキャンドルを入れられます。

また、キャンドルを入れなくてもシックなデザインなので、お部屋のアクセントになります。アジアンなお部屋作りに、とっても便利で可愛い1品です。

6.ヒマラヤの国 ネパールからアタ粉が入荷しました♪
■インド料理のアルファにしてオメガ
インド料理というと大きな「ナーン」をイメージする人が多いかもしれませんが、もっともポピュラーに食べられているのは全粒粉を水で捏ねて焼いた無発酵の薄焼きパン、「チャパティ」です。

インドに行ってまず驚くのはこのチャパティがすごく美味しいこと!シンプルがゆえに飽きない美味しさです。家庭やお店によって少しずつ味わいは異なるのですが、どこで食べても香ばしく軽やかでいくらでも食べられてしまうチャパティは旅人にとっても嬉しい存在です。

精白された小麦粉に比べて栄養豊富でヘルシーなのも魅力的。美味しいチャパティづくりにぜひチャレンジしてみてください。

8.The インド!! なデザインが素晴らしいGreat Indian Incenseが再入荷♪
■これぞインド!

これぞインド!と胸を張って言える、おしゃれなインドデザインが素敵なグレートインド香がやってきました!!

インドでよく見かける素敵なトラックや、ナマステをしている女性をモチーフにしたラベルデザイン、聖なる木の実であるルドラクシャの留め具、そしてインド産のジュート。お香のタイトルも、ボリウッド、ガネーシャ、スネークチャーマー(蛇使い)などと、素敵なネーミング。どこをとってもインド感満点です。

ジュートの袋の中にはお香たてと、お香が入っていて、お香が初めての方でも手軽にお使いいただけます。これ一つでお香が安全に焚けますので、ギフトにもお使いいただけますね。

10.インドのきらめくタッセルが新入荷♪
■インドのウェディングアイテムの定番
インドのウェディングドレス「レヘンガ」を着る際に、ウエストから垂れ下がるようにタッセルをつけます。その形は様々、実にたくさんの種類があります。

ご存知のようにインドの結婚式は超豪華!レヘンガにも気合が入りますので、合わせて自分のオリジナルタッセルを作るインド人女子も多数であります。

12.ORGANIC INDIAブランドのトゥルシティーが入荷♪
■独特の苦みが不思議と癖になる
アーユルヴェーダで奇跡のハーブと呼ばれるトゥルシーがハーブティーになりました。しかも、USDA認定のオーガニックトゥルシーティーです。

独特の苦みが不思議と癖になる、「Organic India」のトゥルシー茶。古くから「万能のハーブ」と呼ばれるだけあって、ホーリーバジルには数えきれないほどの薬効があると言われています。

14.楽に履けて動きやすいプレーンコットンサルエルパンツが入荷しました♪
■イスラム文化の民族衣装ルーツ
サルエルパンツは、イスラム文化の民族衣装がルーツのパンツです。股下が深く余裕があるので、とても動きやすく着心地が良く楽に着ていられます。

16.歴史ある樹脂香 乳香 フランキンセンスが入荷しました♪
■古代より愛されたお香スタイル
乳香(にゅうこう)とはアラビアやインドに自生する樹木から分泌される樹脂を採集して作られた樹脂香です。ピュアな樹脂香ですので炭の上に乗せると溶けながら煙を出します。

紀元前40世紀のエジプトの墳墓から埋葬品として発掘された歴史を持つなど、人類は古くからこの樹脂の塊を焚いて香とし、または香水などに使用する香料の原料として利用してきました。乳香が数千年にわたり宗教に利用されてきたことを考えると、芳香成分には、瞑想に効果的である成分が含まれている可能性があります。

18.贅沢な2種入りレトルトカレー ベイガンバルタとラッサムが新入荷♪
■贅沢な2種入りのレトルトカレー

「ベイガンバルタ」はインドでベジタリアンなどにポピュラーななすのカレー。チャパティやご飯にも合います。

そして「ラッサム」は南インドでポピュラーな辛味酸味が特徴のスパイシーなスープです。南インドと北インドのマリアージュが1つでお楽しみいただけます。

贅沢な2種入りレトルトカレーです。

20.インドの手紡ぎ布 カディコットンのタオル【約110cm×約250cm】が新入荷♪
■“The Fabric of Freedom”と呼ばれるカディコットン
カディコットンとは、別名“The Fabric of Freedom”と呼ばれるインドの手紡ぎ、手織りの生地のことです。 インド独立の父と言われインドの人々に現在でも愛され親しまれている、マハトマ・ガンディーの独立・自立・自由の思想が詰まった、まさに自由の象徴の布と言われインドの国民から愛されている日用品のひとつです。

織りムラや不均一な風合いが独特のカディコットン。

糸を作りその糸を織るところから手作りなので、手紡ぎならではの温かい風合いを感じることができます。チャルカと呼ばれる糸車を使い、ひと織ひと織り丁寧に紡がれた布は仕上がるまでに気が遠くなるような長い時間をかけながら、温かみのある独特な風合いを作り出していくのです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間