毎年 完売のティラキタ福袋が今年も始まりました♪【ティラキタ駱駝通信 11月18日号】



ティラキタです。
お元気されていますか?

今年も、ティラキタ恒例の福袋が始まりました!!!
毎年毎年、大変好評で完売する福袋なのですが、今年はまた更に豪華になっています!!

「こんなに豪華にしなくってもいいんじゃないの?」
と社内から声が出るくらいのボリュームです。

「お客様の期待を裏切る訳にはいかないです!!」と言う担当者の気合が入りまくっている福袋で、スタッフ一同…これはどう考えてもおトクすぎる…と呟いております。

さて今週は、南インド、ポンディシェリーのオーロシカ社を訪問してきたレポートです。
ゆっくりお楽しみください。
高品質なお香を作り続けるオウロシカ社を訪ねて

【今週のレシピ】レモングラス・タマリンド・チキン
ベトナム料理店のメニューで見かけて、メニューの写真の見た目と料理名から、予想して材料を揃えて作った創作料理です。酢豚のアジアンバージョン、のようなおいしさに仕上がりましたのでご紹介します。先週ご紹介したタマリンドペーストを多めに入れました。

下味として肉にからめた片栗粉は、焼いた後に水分のあるたれを加えると適度なとろみになって、たれがしっかり肉にからみます。また、下味に片栗粉を混ぜると、鶏胸肉がふんわり柔らかくジューシーに仕上がります。

パプリカは、いろんな色のものが出回っていますので、お好みの色のものを使ってください。1色でも、もっとカラフルにしてもよいと思います。レモングラスをたっぷり入れているので、タマリンドの酸味に加えて、レモングラスも香ります。
2.素焼きのチャイカップ クルフィカップが新入荷♪
■インドでは使ったら投げて捨てます
インドに行って凄くビックリした事といえば、この素焼きのコップが使い捨てと言う事でしょうか。チャイ屋さんに行って、このコップで出てきて、「お、素朴で素敵なコップだな」と思って飲んでいると、横のインド人がいきなりコップを道路に投げ捨ててしまったのです。

「え?なんで?」と思いながら自分も飲み干すと、横のインド人に「捨てなさい!!」って言われてしまいました。

4.インドの手紡ぎ布 カディコットンのガムチャが入荷しました♪
■“The Fabric of Freedom”と呼ばれるカディコットン
カディコットンとは、別名“The Fabric of Freedom”と呼ばれるインドの手紡ぎ、手織りの生地のことです。

インド独立の父と言われインドの人々に現在でも愛され親しまれている、マハトマ・ガンディーの独立・自立・自由の思想が詰まった、まさに自由の象徴の布と言われインドの国民から愛されている日用品のひとつです。

6.インドの伝統更紗柄 ふんわり大判ストール・ショール〔210cm×95cm〕が入荷しました♪
■インドの伝統模様が魅力
インドからやって来た、肌触りの良い伝統模様デザインの大判ショールです。模様は植物が絡みあう唐草模様や、ペイズリー柄などインドの伝統模様が施されております。

また、表面と裏面では色合いの明暗が反転するので、表面で暗い色合いは裏面では明るくなるなど表裏で印象が変わります。ショールとして身体にかけた際、この表裏の明暗の違いが素敵なアクセントになります。

色合いも派手過ぎず、どちらも男性から女性までオススメです。

8.ナチュラルな質感が魅力のマンゴーウッドの小物入れが入荷しました♪
■ヴィンテージライクな質感

天然木をアンティーク調に手彫り仕上げした小物入れです。エイジング加工してあるので他のインテリアとバランス良く調和します。ハンドメイド大国インドならではの素朴な手作り感も魅力的。機械加工では決して表現できない生き生きとした細部にぬくもりが宿っています。

10.細密ハンドペイントのホワイト小物入れが入荷しました♪
■繊細なハンドペイントが美しい
手工芸の国インドから素敵な小物入れがとどきました。インドらしいコロンとした造形に、うっとりするほど繊細なハンドペイントが細かく施されています。小さなサイズ感も相まって手に取るだけでも嬉しくなってしまうアイテムです。ジュエリーケースなど幅広い使い道が考えられますね。

12.南北インドユニット ミニアルバム - 7^2[CD]が新入荷♪
■7の2乗
美しい旋律を奏でる金子ユキのインド・ヴァイオリン、ビヨビヨした音が素敵な竹原幸一のモールシン、そして重低音が気持ちいいカネコテツヤのパカーワジ。

インドにしかない美しさと、彼らならではの音楽の新解釈が面白く新しい一枚です。インドらしいけど、新しい。インド古典の音色なのに、インド古典ではない。

新しい時代のインド音楽コラボレーションです♪

14.ベトナムの 大理石 スパイスグラインダーが入荷しました♪
■神秘の山・マーブルマウンテンより
ベトナム中北部に位置する街ダナンにある「五行山」。全体が大理石でできており「マーブルマウンテン」の名前で広く知られています。山を中心とした街全体に神秘的な力が溢れており古くから信仰の対象とされてきました。

ダナン周辺は良質な大理石の産地であり、古くから石切工芸により栄えてきました。このスパイスグラインダーもまた、そうした一枚岩の大理石から切り出した貴重な産物です。

16.天然素材で作られたベトナムの竹製 茶こしがハノイから入荷しました♪
■丁寧に編み込まれています
竹を一つ一つ手で編み込んで作られた茶こしです。竹のぬくもりが柔らかく、お茶を入れるときにほっと一息つける優しさがあります。使うほどに味わい深くなる、親しみのわく仕上がりです。今ではペットボトルやティーバッグで手軽にお茶が楽しめる時代ですが、そんな今だからこそゆったりとお茶の時間を過ごしたいかたにおすすめです。

18.かわいいロータスの形をしたランプが入荷しました♪
■ロウソク風のLEDライト

キャンドル型のLEDライトは、蝋燭の形が一般的ですが、こちらは珍しい睡蓮デザイン。ヒンドゥー教のお祭りの、「光のフェスティバル」と呼ばれるディワリでは、オイルランプを灯す習慣があるのですが、そんなお祭りで灯すのにも似合いそうな雰囲気です。

20.天然の健康パワーフード デーツ ファード種が入荷♪
■天然の健康パワーフード
はるか昔から中東の人々の命を支えてきたデーツ。デーツはたくさんの栄養をバランス良く備えた天然のパワーフードです!

デーツはナツメヤシと呼ばれるヤシ植物の果実で、砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれ、豊富なミネラルと栄養素を含むデーツは、大昔か らアラブやアフリカの人々の命を支えてきました。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間