【2022年最新レポート】コロナ後のチャトゥチャックマーケットの今【ティラキタ駱駝通信 9月22日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

ティラキタスタッフ、タイとベトナム買付から帰ってきました。10日ぶりに日本に帰ってきてみたら、日本がとっても涼しくなっていてびっくり!!

夏が終わり、秋に季節が変わったんだなぁ…と季節の移り変わりを感じます。

今回のブログは、変わったようで変わっていない、コロナ後のチャトゥチャックマーケットの今をお伝えしたいと思います。

タイに行ったらみんな行く、そして私達、アジア雑貨屋さんのお仕事の場でもあるチャトゥチャックマーケットは、バンコクの北に位置する巨大野外マーケットで、15000店以上が集結するというタイを代表するマーケットでもあります。

今週も、ゆっくりお楽しみください。
コロナ後のチャトゥチャックマーケットの今

【今週のレシピ】ギナタアン グレイ
フィリピン料理の「ギナタアン Gina taang」は、ココナッツミルクと一緒に煮たり混ぜたりした料理全般のことで、野菜バージョン、シーフードバージョン、デザートもあります。

野菜の取り合わせは、先日のピナクペットとほぼ同じですが、全く異なる風味のスープができました。
2.丸く伸ばせない人に吉報のチャパティマシンが入荷♪
■小さめチャパティが伸ばせます!
インドではチャパティを上手に焼けない女性はお嫁さんに行けない!なんて花嫁修行が厳しく行われるそうです。そのような事情を反映してか、インド人このようなチャパティ伸ばし機を発明してしまいました。最大直径が16.5cm程度ですので、サイズとしては少し小さめのチャパティになります。

4.インド屋台のあの包丁が入荷しました♪
■「あ、アレだ!」と気づく例のインド包丁
インド屋台料理(とその動画)のファンなら見た瞬間に「あ、アレだ!」と気づく例のインド包丁が入荷しました。持ちては若干ささくれているし、刃の部分もサビが少しあるし、屋台仕様ならではのワイルドきわまりない仕上がり(?)がたまりません。

刃は一応ついているようですがガタガタなので研ぎ直しが必須です。しかし研ぐことで現場での使用に耐えるあの切れ味がその度に復活するのでしょう。

6.【3個セット】インド伝統唐草エンボスのアルミソーサーとコースターセットが新入荷しました♪
■アルミなので軽量で使いやすい!
インドならではの美しい唐草模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいソーサー。シンプルながらもインドを感じることができます!

アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

8.生バラだけの化粧水 - ダマスク ローズ ウオーターが入荷
■バラの谷で収穫した朝摘みのブルガリアローズ

バラの谷で収穫した朝摘みのブルガリアローズを山々が育んだ地下水だけで蒸留すると、上層部にローズオイル、下層部にローズウオーターとに分離されます。どちらもバラの香油成分や美肌成分をたっぷり含んだ天然のエキスです。

ブルガリア ローズ ジャパンでは、この純正なローズオイル、ローズウオーターをそのまま原料として、製品として皆様にお届けしています。バラ畑から指定蒸留所、ブルガリア国立バラ研究所の認定まで、一貫した管理を徹底することで実現したこだわりのPRODUCTSです。

10.フランスからコシチャイムがたくさん入荷しました♪
■鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

12.インド西部で使われている擦弦楽器エスラジが入荷♪
■ゆったりとした響きが特徴の民族楽器
インド西部で使われている擦弦楽器エスラジ(esraj)。エスラジは幽玄な、ゆったりとした響きが特徴の民族楽器で、日本では向後 隆さんが弾いていることで有名です。

インドの民族楽器は弦を張るためのツマミが木製でチューニングが難しく、ずれやすい傾向があるのですが、このエスラジはチューニングする部分の部品に金属のパーツを使っていますので、チューニングが楽なのが特徴。

このエスラジは、デリーの老舗Kartar Music House社製。付属品として、弓、ハードケース、まつやにが付属します。

14.Space Spiceの高級レトルトカレーが新入荷♪
■レストランと同じ味が楽しめる高級レトルトカレー
こちらは、ここ最近人気のレストランと同じ味が楽しめる高級レトルトカレーです。レストランと同じ味なのに、常温で長持ち、レンジか湯煎で暖めるだけととっても簡単♪

実際、ティラキタ社内でもよく食べられているのですが、「レストランでこれを出されたらわからない」、「いつでも美味しいカレーの革命!」と大好評なのですね。シェフが厨房の鍋から皿にそのままよそってくれたような、フレッシュな風味が自慢とメーカーが言うだけあるお味です。

スパイスの香りに、具のボリューム、そしてソースのうまみと、すべてに満足していただけるはず。たきたてのごはんやナンに合わせてお召し上がりください。

16.ココアバターと小麦胚芽油を配合したボディーローションが新入荷しました♪
■HIMALAYA  インテンシブボディローション
インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が販売しているココアバターと小麦胚芽油を配合したボディローションです。ココアと、ココナッツ、そしてハンドクリーム的な香りがほのかにいたします。

皮膚の水分や、脂分を補い、皮膚の乾燥を防いだり、柔軟性を保つ効果があります。

18.だいぶワケアリ♪ インスタントタンドゥーリー釜が入荷
■インドからの長旅を感じさせる

家庭でもタンドール料理を楽しめる人気のインスタント・タンドーリ釜ですが、インドからはるばる海を越えてくる際にさまざまなダメージを受けてしまったものが多くいます。

もともとそれほど品質の高いものではないのですが、そのなかでも「これはちょっと…しかしでも一応使えはするんだけどな~…」というものが結構な割合であります。長い海上輸送中にサビが生じてしまったり歪んで蓋がかっちり閉まらなくなってしまったり、傷がついなりなどなど…。

「そういうものでもいいからとにかく家でナンを焼いてみたい!!」という声を多数頂いておりましたので思い切って通常価格のほぼ半額にてご提供させていただくこととしました。輸送費などの諸経費を考えると営業面ではなかなか苦しかったりもするのですが…「一度使ってみたかった」という人はぜひこの機会にお試しくださいませ。

20.Kartar Music House社製 ポップアップハルモニウムが入荷しました♪
■収納に便利なハルモニウム
箱の中から出てきてポップアップする、持ち運びに便利なタイプのハルモニウム。アンティーク調の筐体もエレガントで素敵です。リードノブは2つあり音色のコントロールができます。その他にも3つのドローン音がつき、またどちらの手からでもふいごを操作できる左利きの方にも便利な作りになっています。

上蓋はネジ式ではなくロック式のため、リードの調整などの際に内部へのアクセスが容易になっておりメンテナンス性もよいです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間