インドの辺境で、ひまし油の産地を訪問する【ティラキタ駱駝通信2月6日号】

こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

私達に比べると、インド人は生野菜を食べる習慣があまりありません。インドでカレーと一緒にサラダらしきものが出てきますが、それは私達の感覚ではサラダと言い難いもので、ただ単純に玉ねぎをスライスしたものだったりします。

正直、何年インドに通っても、玉ねぎのスライスは辛くて食べられないのですが、インド人たちはその辛さが逆に好みのようです。味覚って様々だよなって思うんですよね。

インドの野菜の中で一番美味しいなと思うのはこの人参。インドであればどこででも売っている普通の人参なのですが、味がぎゅっと詰まっていてとても濃厚で美味しいのです。

インドに行かれる方、ぜひ一回は騙されたと思って、この人参を生のまま食べてみてください。きっと、うん、違うな!って思うと思います。

さて、今週はインドにてひまし油の源流に出会った話をお送り致します。ひまし油?なにそれ…と言う感じではあるかと思いますが、何にでも源流があるもので。その源流を知るのは面白いことですよね。

ぜひ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。


■インドの辺境で、ひまし油の産地を訪問する

ティラキタ買付班、今回はインド、グジャラート州にて、ひまし油の産地を訪問することになりました。

もちろんひまし油ではなく、グジャラート州の素敵なハンディクラフトが欲しくて行ったのですが、ひょんな偶然から、ひまし油の元であるトウゴマを大量に扱っている人と出会い、案内してもらう事になったのです。

説明してもらったら割と面白かったので、一個の記事にしてみました。 なかなか入ることのできない、知られざるインドのひまし油の世界をお楽しみください。



【今週のレシピ】パルンゴスープ

パルンゴは、ネパール語で、ほうれん草という意味です。ネパールでは、ほうれん草は炒めて食べたり、スープにしたりして調理します。

今回のレシピは、ネパールのアユルヴェーダ専門宿泊施設に泊まった時に食事メニューとして出てきた料理のひとつです。食事の時のテーブルに、その日のメニューに使われている材料メモカードが置かれていたので、それを参考に作り方は、自分で考えて作ってみました。

アユルヴェーダ料理は、食材や調味料に制限があるのが特徴です。岩塩とギーとショウガ、ブラックペッパーで味付けされた、カラダに優しいスープです。

1.病みつきの履き心地!ショート ガウチョ パンツが再入荷♪



2.卓上タイプのマニ車がネパールから入荷しました♪

■廻すだけで功徳が詰めます
信仰厚いチベットの方々が真言を唱えながらいつもまわしているチベット仏教用具です。

マニ車を右回り(時計回り)に回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があると言われています。 こちらは、1個のマニ車がついた卓上タイプ。マニの側面のマントラも美しく、小ぶり。さりげなくアンティークのインテリアとしてもお使いいただけます。

3.ネパール伝統のボードゲームが入荷しました♪

4.タイの薬味入れ クアングプゥングが新入荷

■タイの食堂でお馴染み!
タイの屋台で食事をすると必ずテーブルの上に載っているステンレス製の薬味入れです。

タイでは4つの入れ物の中に、砂糖、ナンプラー、唐辛子の酢漬け、粉末赤唐辛子を入れて使用しています。

5.南インドから昔ながらの木版インディゴ藍染布が入荷♪

6.ネパールの民族打楽器 マダルが新入荷♪

■ネパールを代表する打楽器
マダル(madal)はネパールを代表する打楽器です。中央部がわずかに膨らんだ円筒形をしており左右両面に打面がありますが、一方の打面は高い音を他方の打面は深く低みのある音を出します。演奏時には座った状態で膝上に載せ、水平にして両方の打面を奏でます。

7.手芸にピッタリ♪ フェルトのウールボール

8.タイのフルーツジューサーがやってきました♪

■しぼりたてジュースがお手軽に
テーブルにおいて使用するスタンドタイプのフルーツジューサーです。 レモン、オレンジ、グレープなどを押し絞ってお手軽に しぼりたてジュースが楽しめます。 ハンドルが大きいので手が痛くなりにくく、軽い力で絞ることが出来ます。

フルーツの他に、じゃがいもやニンニク、ナッツなどを 押しつぶすのにも便利です。 フルーツや食材の皮が注ぎ口から出てしまわないように押さえておく 格子上のパーツが付属します。着脱式なので洗いやすく衛生的です。

9.コットンとジュートのカラフル手編みラグが入荷♪


10.ベトナムのココナッツチップスが新入荷♪

■スライスしたココナッツを塩と砂糖だけで味付け
南国ベトナムは、ココナッツがたくさん取れるお土地柄。こちらは、ベトナムのココナッツ生産地、Ben Treでつくられたココナッツチップスです。

熱い熱帯の太陽の下で育ったヤシの木から収穫したココナッツをスライス。乾燥させて塩と砂糖だけで味付けしたナチュラルなスナックです。

11.職人による手彫りのウッドトレーが入荷しました♪



12.世界で一番頑丈かもしれない南京錠

■インドの超ごっつい南京錠が入荷
この重厚な鍵、鍵穴が最初は見えないようになっているんですね。鍵穴を出すためにもう一個の鍵で鍵穴を出してあげないといけない2重鍵なんです。

こんな仕組みの鍵、雑貨を見続けているインドパパですが、生まれてはじめて見ました! パズルとして、アンティックとして、本当に珍しいものが好きな方にオススメの一品です

13.豪華!グランド・ターリーセットが再入荷♪

14.孤高のレーベルNullZoneの2020年最新作が新入荷

■V.A. Suomisaundi 7.0[CD]
香川・高松を拠点にFinlandの音Suomi Soundを発信し続ける孤高のレーベルNullZoneの2020年最新作!

精神を貫通するナイトサウンドから、心を溶かすオーロラのようなモーニングサウンドまで、最新のスオミサウンディ13曲が収録された、新たな時代のダンスミュージック

15.なんと5枚で2480円! 各色選べるシーク教徒風の簡単ターバンが入荷♪

16.ハリサ入りオリーブのみじん切りオイル漬が新入荷♪

■チュニジアの伝統的なレシピで
チュニジアの伝統的なレシピでつくられたハリサ―ドです。ハリサードとは、ハリサという唐辛子入りのオリーブみじん切りオイル漬のことで、温かな旨みと大胆な風味が特徴です。

もちろん完全に手作りで、添加物も無使用。クラッカーやパン、サンドウィッチに塗ったり、ピザやパスタ、スープそしてタジンに風味を加えるのにぴったりですよ。

17.ネパールの口琴ネックレスが再入荷♪

18.人気のタイ料理ガッパオをお手軽に♪

■【ロボ】ガパオ炒めの素
人気のタイ料理ガッパオをお手軽に作れる、ガパオの素です。お好きなお肉や具材と一緒に炒めるだけで、本格的なタイ料理の出来上がり! ぜひご自宅でガパオをお楽しみください。

19.ネパールからチベットの祈祷旗タルチョーが入荷しました♪

20.インド製のウッドスパイスグラインダーが新入荷♪

■スパイスを自分でパウダーに!
スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。

こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間