インドのチャイは普通の紅茶では作れない。チャイの作り方から飲み方までを一挙紹介!【ティラキタ駱駝通信 6月15日号】

インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

先現在、ティラキタでは仲間のインド系のお店たちと一緒に新宿歌舞伎町をインドにする計画を進めています。イベント名はCOLORFUL INDIA - 歌舞伎町インド化計画!!

インド系のお店の出店や、音楽、ワークショップにパレードと、色々楽しいことを企画中です。

さて、今週もいろいろな商品と面白い話題満載でお送りします。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■インドのチャイは普通の紅茶では作れない。チャイの作り方から飲み方までを一挙紹介!

インドに初めて行ってチャイの美味しさに目覚め、日本に帰ってきてチャイを作ろうとしたところ、どう頑張ってもインドのあの味になりません。

いろいろ調べたところ…インドのあの味のチャイを作るには重要なポイントがあるのでした。

今回は、ティラキタ買い付け班が実際に現地で飲んだり、作ったり、色々試したりして学習した、実体験に基づくチャイのノウハウを一挙に公開します!


【今週のレシピ】キャベツ外葉のマッルン

シーズンには、緑色の濃い立派な外葉がついたキャベツが売られているのを見かけます。この外葉を使ったマッルンがあることを思い出し、作ってみました。

日本では固くて食べられないと思われている外葉が、しっかりとおいしい一品になります。 完成写真で一緒に合わせているのは、日本そばのゆでそばです。

アーユルヴェーダリゾートに滞在中、このマッルンや豆のカリーなどと一緒に、蕎麦を細く細かくしたような見た目のヌードルが出てきた日がありました。ウェイターに訊ねると「コラッカン」だということ。別の日にはそば湯のような風味のスープが出てきて、それもコラッカンだということでした。

1.花とつる草のカラークルティが新入荷♪

2.ベトナムの木製ギロシェイカーが新入荷しました

■ギロとシェイカーが両方楽しめる!
ゴリゴリと木の棒を合わせて鳴らす木製のギロと、シェイカーが合わさった、珍しくてお得な楽器です。大きすぎず小さすぎず扱いやすいサイズでとても演奏しやすいです。

3.【送料込2000円】エスニック刺繍 4ポケットカーゴパンツが新入荷

4.凛とした澄んだ音色 ブラスシンギングボウルが入荷♪

■月のような美しいフォルム
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウル。月の様な美しい、まんまるとしたフォルムをしています。ブラス製で、凛と澄んだ心地良い音色のシンギングボウルです。

5.高品質コンサート用バンスリがたくさん新入荷♪

6.インドの特大スプーンが再入荷しました♪

■インドの特大スプーン

インドから超特大スプーンです。日本ではこんな大きなサイズのスプーン、ほとんどみかけませんね。インドではしゃもじの代わりにライスをサーブする際に使います。

7.水牛の角で作られたボタンが入荷しました

8.くるくる廻す面白いインドのうちわが再入荷♪

■これはオモシロイうちわです!
「インドって、うちわも変わっているんです!!」っ言ったって言うだけでは誰も信用しないですよね。

僕達は、いつも使っている形のうちわ以外にうちわがあるなんて思いませんし。そもそも、あれ以上の使い勝手がいい形と言うのはないような気がします。

9.軽やかな着心地♪ 薄手コットンのワイドパンツが新入荷

10.ネパールの山椒が入荷しました♪

■独特な風味の山椒
日本の山椒よりも小粒で、後味がすっとした感じのネパールの山椒です。ネパールでは山椒の事をティンプールと呼びます。

インドではほとんど使いませんが、ネパールでは山椒を、カレーやアチャールに入れて使います。山椒には消化促進、整腸作用、食欲増進などの効果があると言われています。

11.モン族刺繍の2WAYショルダーバッグが入荷♪

12.海南鶏飯(かいなんちーふぁん)の素が新入荷♪

■海南鶏飯(かいなんちーふぁん)てどんな料理?
シンガポールと言えば海南ライスを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? 海南鶏(チキンライス)の起源は、香港の南西に位置する中国 海南島の分晶鶏(鶏をまるごと蒸した伝統料理)とされています。

13.ライクラ素材のストレッチヒップスカートが再入荷♪

14.ワイワイタイランド 続々タイ料理を作る日本人シェフ

■タイ料理を作る日本人シェフ
前回に引き続き、タイ料理を作る日本人シェフ特集!日本人のタイ料理シェフで素敵な人が沢山います。森のなかにある一軒家のお店でタイ料理を作っているシェフ。街のど真ん中のかわいい一軒家でほとんど1人でおもてなしをしているシェフ。
タイ専門誌ならではの視点で、オススメのタイ料理屋さんを紹介しています! 

15.縁起の良い鯉の形をしたお菓子の型が新入荷♪

16.非常に珍しい唐辛子が新入荷♪

■ネパールの唐辛子アチャール
ネパールで好まれて食べられている激辛とうがらし ダレ・クルサニ(Dalle Khursani)のアチャール(漬物)です。 ネパールでは広く食されていますが、なかなかネパール国外に出ることのない、非常に珍しいとうがらしだと言えるでしょう。

17.【1点物】インドキリム ジュート・ダリーが新入荷♪

18.インド伝統唐草エンボスのアルミジョッキが新入荷♪ 

■唐草模様のエンボスつき!
インドならではの美しい唐草模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいコップ。シンプルながらもインドを感じることができます! アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

19.ベトナム伝統のホイアン・ランタンが新入荷♪



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- https://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 https://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間