インドと日本はこんなに違う! 新米が好きな日本人、古米が大好きなインド人【ティラキタ駱駝通信7月20日号】



新紙幣のデザインで作った財布

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

昨年の11月にインドで高額紙幣が突然廃止になった話を覚えていらっしゃる方も多いかと思います。その時に新しい2000ルピーと500ルピーの新しい高額紙幣が登場したのですが…

こないだインドに行ってみたらなんと!! 
新札のデザインで作った財布がありました!!!

高額紙幣廃止で困ったインド人、転んでもただでは起きないというか、本当に商魂たくましいですね…ビックリです!

しかし、紙幣のデザインで商品を作るっていいのかなぁ…日本で日本の紙幣のデザインを使った商品を作ったら違法な気がしますが、きっとインドでは問題ないのでしょうね。

さて、今回のメルマガではインドと日本のお米事情が大きく違う話を書いてみました。 ぜひゆっくり、お楽しみください。


■インドと日本はこんなに違う! 新米が好きな日本人、古米が大好きなインド人

ティラキタには「お米に匂いがついてるんだけど」と電話が来る時があります。同じお米だからと、インド米を日本米と同じように考えて食べるからなのですが、よく考えると、インドと日本のお米事情ってすごい違うよなぁ…と思います。

今回は、インドのお米と日本のお米の違い、そしてお米や食事に関する考え方などについて書いてみたいと思います。


■ティラキタサマーセール 第3弾 新しいセール商品が追加されました!


【今週のレシピ】ゴーヤのサンボル

スリランカではサンボルはカレーの付け合わせとして親しまれている料理です。野菜が中心で、いい箸休め的な存在です。 今回は夏が旬のゴーヤを使ってサンボルを作ってみました。

ゴーヤはビタミンCが豊富で夏バテ解消にピッタリ。暑さを吹き飛ばす辛いカレーと一緒に食べると元気に夏を乗り切れるような気がしてきますね。

 

1.【面白アイテム】インドルピーそのまんまの財布が入荷?!

2.かわいいインドの絵本が新入荷しました!!

3.インドの男性用宮廷靴 - モジャリが入荷?!

4.インドご飯のスマホケースが新入荷!!

■インド料理マニアへ!
インド料理マニア垂涎のスマホケースが登場しました!! インドのいろいろな料理が1枚のスマホケースになった、見るだけでお腹が空きそうなデザインです!!

5.ペイズリー柄のチロリアンテープがたくさん入荷!

6.蓮の花のかんざしが入荷しました

■アジアンな蓮の花
アジアンな雰囲気の蓮の花のかんざしが入荷しました。シンプルで品質も良いので、年代に関係なく長くお使いいただける一本です。シンプルになりすぎるお団子ヘアーのアクセントや、浴衣にもぴったり!

7.25ヤード ジプシーパッチワークスカートが新入荷!!

8.サドゥー風のおじいちゃんのスマホケースが入荷!

■怪しげなインド人スマホ
インドによくいる本物か偽物かよくわからないサドゥ風のおじいちゃんのスマホケースです。 インパクト大なので、他の人と被りたくないという人にオススメの強烈なスマホケースです! 。

9.インドの伝統模様布がたくさん入荷しました!

10.Flower of Life 蓮ふちどりのゴールドペンダントトップが入荷!

■聖なる模様
Flower of Lifeの図形はシーク教やヒンドゥ教など、古来から様々な宗教で見かけることができます。デザイン的にもお洒落かつ、スピリチュアリティを感じさせる一品です。

11.素敵な香りのsangaのお香が再入荷!!

■売り切れ商品が再入荷
sangaは、由緒ある世界の香りを日本伝統のお線香で表現するお香(ナチュラルインセンス)のブランドです。香道で用いられる香木や漢方の原料となる生薬、薬草や樹脂を基調として、香辛料や鉱物などの自然香料を独自に調香しています。

12.生命の木 Tree of Life のゴールドペンダントが新発売!!

■生命の樹
こちらのペンダントの中のモチーフとなっている樹の模様は「生命の樹」や「不滅の樹」などと呼ばれ、世界中の宗教で生命や不死などの「生」のシンボルとされてきた伝統的なデザインです。

蔦が絡みあうような更紗も含め、植物の模様へ対して美しさや生命を感じる感覚は、場所や時代を超えた普遍的な物なのかもしれません。

13.いろいろな神様像が新入荷しました!


14.ハムサのゴールド天然石リングが新入荷!

■悪い目から身を守るハムサ♪
ハムサ(khamsa [xamsa])とは、主に中東で使われる、邪視から身を守るための護符の事です。イスラム社会ではファーティマの手あるいはファーティマの目としても知られています。

15.オンマニペメフム 種子マンダラTシャツが人気です!

16.新作ベリーダンスCDが入荷しました!!

17.金属製のピアススタンドが入荷しました!!

■エスニックなピアススタンド
唐草模様が左右に広がったピアススタンドです。ピアスもオシャレにエスニックに飾り付けたいという人にぴったりのピアス掛けです。単体で飾っても異国情緒が感じられて素敵ですね。大きさは手頃な高さ10cm程度で場所もそれほど取らずオススメの一品です。

18.インドのクムクムパウダーが色々入荷しました!

19.アラブのスイーツ ハルワ・シャミアが再入荷しました!!

■中東らしい甘さが魅力
アラブ諸国で広く愛されているスイーツ、「ハルワ・シャミア」です。「ハルワ」という名前のインドお菓子を聞いたことがある方もいるかもしれません。インド?アフリカ大陸あたりまで広汎にわたって食べられているお菓子なのですね。

20.シンプルラインストーンのインドアクセサリーが人気です!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間