デリーで1番人気の南インドレストラン サラバナ・バワン【ティラキタ駱駝通信 9月15日号】

ティラキタ駱駝通信 2016年9月15日号



こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


インド料理はとても美味しいですが、カロリーも高めなので宗教上の理由でなくてもたまには断食した方がいいとボクは思います

つい先日、ムンバイのヒーラルちゃんと話していた時のこと。

「カッチにいるうちの親戚が43日間の断食をしていてね、それが今度終わるのでお祝いに行くのよ」

信心深いインドの人たちは宗教上の理由でしばしば断食をしています。日本人の僕達がよく知っているのはムスリムの方々が断食をするラマダンと呼ばれる断食月ですが、イスラム教の方々だけでなく、ヒンドゥー教や、ジャイナ教の方々も断食を行います。

うちのお店で働いているネパール人のサラダちゃんも「今日はシバの日だから私は断食中です」と言う事を普通に言います。

キミたち、僕らには変なモノを色々送ってくるくせに、宗教に関しては真面目じゃん!!! 何でだよ!!!?? きっと、僕ら日本人とは物質的と精神的なものに対する価値観が違うのでしょうね。

僕ら日本人から見ると、ちょっといい加減な所がある様に感じるインド人ですが、彼らは彼らのルールでまじめに生きているんだなぁ…と思うのです。

今回も役に立つインドネタや、新商品たくさんでお送りします! ごゆっくりお楽しみください。


■デリーで1番人気の南インドレストラン サラバナ・バワン

広大でインド大陸には実に様々な料理があります。インド料理として代表的なのはナンとカレーのパンジャブ料理ですが、文化圏が異なる南インドにはまた違った種類の料理があります。

今回はデリーで一番人気の定番 南インドレストランであるサラバナ・バワンを紹介します


■9月24日(土) サンギートメラ・岐阜

15年以上続く伝統のインド古典音楽祭サンギートメラ。今年は東京から本拠地の岐阜に帰り、開催となります。自然豊かな岐阜の山の里 洞戸でのメーラ。200人限定です。ティラキタもスタッフとして駆けつけます!
日時 / 2016. 9月24(土)  14:00から20:30 Concert   20:30 終了


【今週のレシピ】アボカドとバナナとココナッツミルクのデザート


「チェー」はベトナムスイーツの代表格です。 非常に広範なひろがりがあって、冷たいものも温かいものもスープ状のものもプリン状のものもぜんぶ「チェー」というスイーツとして呼ばれています。

チェーには入れなければならない材料の決まりはなく、自由にアレンジできます。芋の寒天やざくろを入れたりすることもあります。今回はバナナとアボカドを使って温かいチェーに仕立てました。

1.入手困難な楽器ハンドパンが入荷しました!!

2.シンプルでモダンなベトナムの竹食器が入荷しました!

■竹を薄くし、ぐるぐる巻いて作った食器
アジアを代表する伝統的素材である竹を加工した器です。現代的なカラーリングと洗練されたフォルムがマッチングした美しい器で日々の生活の彩りをお楽しみください。

3.ネパール織り布のヨガマットバッグが改良されて再入荷!!

4.売り切れだったベトナムのサウンドリングが再入荷しました!

■アジのあるシェイカー
アジアな味のある金属製のシェイカーです。シェイカーの表面にはエスニックな図柄が描かれていて、いかにもアジアの楽器!という雰囲気を醸し出しています。シェイカーの中には金属球が入っていて、その金属球とシェイカー本体が当たることでカラカラと軽やかな音を出します。

5.お花刺繍のショルダーバッグが入荷しました!

6.好評で売り切れだったベトナムのミニ石琴(ダン・ダー)が再入荷

■ナチュラルな楽器♪
自然の石で出来ているので音色が優しく、木々のさえずりや水の流れ、鳥の声ともとても良く溶け合います。音は大きくありませんがキャンプなどに持っていくのも楽しいかもしれませんね。

7.2016年ティラキタオリジナルTシャツ♪ 絶賛販売中????!

8.ベトナム コーヒー フィルター 【アルミ製】が入荷しました!!

■飲みきりサイズの可愛いフィルター
こちらのアルミ製ベトナムコーヒーフィルターはベトナムコーヒーを飲む際の必需品!! 豆の油分がダイレクトに落ちるので、濃厚なコーヒーがお楽しみいただけます。

9.インドのネックレス&ピアスセットが入荷しました!


10.ワイワイタイランド タイのコンビニが入荷!

■タイ語と日本語を同時に掲載した月刊誌
今回の2016年10月号は、タイのコンビニ特集。コンビニは旅行者にとってありがたい存在です。
ファミリーマートやセブンイレブン、ローソンなど日本でも馴染み深いコンビニがありますが、タイ独自の商品が沢山ありお土産を見つけることもできます!そんなタイのコンビニでオススメのお弁当などをご紹介。

11.インドのヘアアクセサリー ティッカが入荷しました!


12.話題のアルガンオイルが再入荷!

■豊富な成分
モロッコでも最も古くからアルガンオイルを生産しているルイジダ社製のアルガンオイルです。アルガンの実の収穫から製造まで、品質、安全性共に厳しい管理の下で生産。オリーブオイルの約3倍のビタミンEが含まれています。 また、体内で合成できない不飽和脂肪酸もたくさん

13.アニマル型立体ジグソーパズルが再入荷しました



14.ベトナムの一弦琴 ダン・バウが再入荷!

■ベトナムの面白い楽器
見た目も不思議なベトナムの一絃琴です。右手にピックを持ちハーモニクスを鳴らし、垂直にたった柄を左手で動かすことで滴るようなビブラートを得ることが出来るようになっています。

15.モコモコフェルトのカラフルヘアゴムが入荷!


16.ネパールのホワイトメタルジュエルケースが入荷!

■繊細な紋様が美しい、本格的な逸品
水色の美しいチベタンターコイズと赤珊瑚によって装飾されたチベタンロケット。金属部分はインドなどで親しまれているホワイトメタルが用いられています。小物いれとして丁度いいサイズですので、大切な指輪やアクセサリーなどをしまっておくときに便利ですね。



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
Xアクセス記録リンクX
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間