地震を超える危機!! ネパールが鎖国状態に!!【ティラキタ駱駝通信10月15日号】

こんにちは!!
お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です

今朝、ネパールから来たラムちゃんがカトマンズに帰って行きました。 うちから注文を取っていくだけでなく、日本でいろいろな会社を廻って、大阪にも新しいお客さんを探しに行って。

他のインド人やネパール人で注文をとりに日本に来る人は1人もいません。ティラキタは100を超えるインドやネパールの会社さんと取引がありますが、ラムちゃん以外は現地の自分の工場やお店から出てこようとしません。わざわざ航空券代を払って日本に行商やってくる彼のバイタリティは僕ら見習わないとなぁと思わせられます。

いつも元気でポジティブなラムちゃんですが、一週間前に会ったら、珍しく落ち込んでいました。 悲しい顔で、「ウメさん、注文いくら貰っても仕事にならないよ…」と言うのです。話を詳しく聞いてみると…なんとネパールがほぼすべての国境を封鎖され、石油もない鎖国状態に突入したと言うのです。その鎖国状態は昨日、一時的に解消されたのですが、今回のメルマガではネパールが鎖国状態になった経緯を詳しく書いてみたいと思います。

・地震を超える危機!! ネパールが鎖国状態になっています
・ギタールの貴公子がやってくる!Salil Bhatt Japan Tour
・【今週のレシピ】レンズ豆とタコのサラダ

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■地震を超える危機!! ネパールが鎖国状態になっています

今、ネパールの新憲法制定にあたり、インド系住民の反発が原因でインド=ネパール間の国境が封鎖されています。昨日になり、多少緩和されたらしいのですが…日本のニュースで報道されることのない今のネパールをお伝えします。


ギタールの貴公子がやってくる!Salil Bhatt Japan Tour

連綿と続く伝統と革新のインド古典音楽の血族が初来日。 唯一無二の存在、グラミー賞を受賞した父の楽器を更に進化させたサトヴィック・ヴィーナプレーヤーと、本場インドのタブラプレーヤーによる貴重なステージです。
■ツアー予定
11/28(土) Sangeet Mela TOKYO 2015、 12/1(火) 静岡県焼津、 12/4(金) 名古屋、12/5(土) 岐阜県、12/6(日) 京都



【今週のレシピ】レンズ豆とタコのサラダ

健康の味方・豆を使ったサラダを作ってみました。魚介とオリーブオイルを組み合わせて、地中海をイメージした一皿です。レンズ豆のコクと蛸のうま味があわさって美味しいですよ!

1.タイダイロングガウチョパンツが新入荷!

2.インドマニア垂涎の品! フレッシュなカレーリーフが入荷!!

■南インドを代表するスパイス!!
「カレーの葉っぱ」といういかにもカレーらしい名前のスパイス、カレーリーフです。実際に香りをかいでみるとカレーライスの匂いがするのではないですが、料理に入れると奥行が増します。南インドでは生のリーフを使いますが、これまで日本ではなかなか手に入りませんでした。

3.パシュミナ100% 大判手織りストールが新入荷!

4.インスタント パッタイ ヌードルが入荷しました!

■タイの定番ヌードル!
乾麺と粉末調味料がセットになった、簡単パッタイセットです。入れたい具材を用意するだけで簡単にパッタイを作ることが出来ます。 中身は乾麺と粉末調味料が2袋づつ(計4人前)入っています。 家に常備しておけば、急な来客にも対応できますよ。。

5.タイダイフレアロングスカートが新入荷しました!

6.【Makyo最新作 プレオーダー】Makyo - Mystic Fireの注文受付中です

■幽玄で甘美、ただひたすらに美しい
エスニック・ダブのパイオニアMakyoが自身のすべてを投入してリリースする渾身の一枚。ただひたすらに美しく幽玄で、聴いていると気持ちのいい音世界に連れて行かれてしまいます

7.インド伝統幾何学模様のトゥリングが新入荷!

8.アーティチョーク の缶詰が入荷!

■アーティチョークをお手軽に!
炒めたり、煮込んだりといろいろ使えるアーティチョーク。でも、丁寧に洗ったり茹でて皮をむいたりと下準備が大変なのです。でも、こちらの缶詰なら、もう、下準備が終わった状態で缶に詰められていますので、さっとそのまま使えてとっても便利。

9.インドのスパイスボックスが新入荷

10.ワイワイタイランドの最新号が入荷しました!

■タイの仕立て屋特集!
今回の2015年11月号は、タイの仕立て屋特集です! 出来合いのものじゃ物足りない。もっと快適なものがほしい。自分の好きなスタイルをとことん追求したら、その先にあるのはオーダーメイド。究極の贅沢に思えたオーダーメイドもバンコクなら簡単に楽しめます!。

11.売り切れになっていたバババッグが新入荷!

12.ゾウのハンギング2連・3連が新入荷!!

13.吊り下げアラビアンナイト・モザイクランプが再入荷!

■インドの伝統的なランプ
数百年も昔から、ほとんど変わる事のない工程で作られているインドの伝統的なランプ。明かりを灯すと、カラフルな美しい光がポッと灯り、お部屋の中を異世界にしてくれます。

14.ゴールドプレートの伝統模様ピアスが入荷しました!

15.ベリーズのチリペースト マリー・シャープスが入荷!

■辛いだけじゃない!!味にこだわる辛味
マリーシャープス・ハバネロソースは地元農園で栽培されたベリーズ特産のハバネロペパーと新鮮な野菜や果物をふんだんに使って調理されたソースです。
インドパパ夫婦が15年前にベリーズに旅行した際に、その旨味にハマり大ファンになった一品です。

16.インドコットンの手織りラグマットが入荷しました

17.インドといえばチャパティ! チャパティマシンが新入荷!

インド料理というと大きな「ナーン」をイメージする人が多いかもしれませんが、もっともポピュラーに食べられているのは全粒粉を水で捏ねて焼いた無発酵の薄焼きパン、「チャパティ」です。


18.ラジャスタン刺繍ミラー付きバッグが再入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間