アジアの風景に溶け込んで♪ 日常使いの屋台椅子のこと【ティラキタ駱駝通信 10月13日号】

ティラキタです。
お元気されていますか?

今日はあまりにも普通にアジアの街に溶け込む屋台椅子の話を書いてみたいと思います。

当たり前のアジアの風景の中に、いつも写り込んでいるかわいいモノ。

みんな、全然意識していない、
空気のようになじんでいるモノ。

屋台椅子ってば、変哲もない、カラフルなプラスチック椅子で、
みんなが毎日使っているシンプルな道具です。

そんな、屋台椅子を今回は深掘りしてみました♪♪♪
今週も、ゆっくりお楽しみください。
アジアの風景に溶け込んで♪ 日常使いの屋台椅子のこと

【今週のレシピ】トム♡カー ガイ
トム・カー・ガイははタイ、ラオスで食べられているココナッツミルクをベースとした白色のスープです。

現地では、辛すぎず、酸味の効いた優しいお味に仕上げてあることが多い印象です。ココナッツミルクベースで、白い優しそうな見た目ですが、見た目に反して辛い場合もありますので、食べるときには注意が必要な一皿です。
2.アルミのビリヤニ鍋 3〜4人前サイズが新入荷♪
■インド伝統の鍋!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。ビリヤニなどを作るのに最適!伝導率がよく球状になっているため、熱放射が少なく料理を暖かく保つことができます。

実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので、本格的な雰囲気も感じることのできるお鍋。しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。ビリヤニ以外にも、赤い油をたっぷり浮かせたマトンカレーやサブジなどを作るのにもオススメです。インド料理の本道を目指す方に是非!

4.【50号】Spectator 2022年 - まんがで学ぶ メディアの歴史が入荷♪
■まんがで学ぶ メディアの歴史
パソコン、テレビゲーム、ソーシャルネットワーク。わたしたちの暮らしに欠かせないデジタルメディアは、いつ、どのようにして生まれたのか?

技術と文化が交差するところに浮かび上がってきたのは、型破りな人物たちの存在だった…。

機械史を辿るだけではわからなかった、デジタルメディアの「もうひとつの歴史」

6.高知県産刻み生姜の香りと辛みを楽しむポークカレーが新入荷♪
■生姜本来の香りと辛み
高知県産の刻み生姜を使用。コクと甘みのあるカレーソースにヨーグルトを加え、生姜の味わいを引き立たせました。生姜本来の香りと辛みをお楽しみいただけるポークカレーです。

生姜とはいってもそこまで辛くなく、辛いカレーが苦手な人でも安心してお試しいただけます。玉ねぎの優しい甘みと、生姜のシャキシャキ感が素敵な一品です。

8.インドのウッドブロックスタンプがたくさん入荷しました♪
■インドの伝統工芸であるウッドブロックプリント

実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました。こちらの細かく彫り込まれたウッドブロックスタンプは布やカーテンにスタンプしお客様が思うようにデザインやカスタマイズすることができます!

10.大いなる魂のうた - インド遊行の吟遊詩人バウルの世界-
■バウル自身が外国語で書いた本としては初めてのもの
「Song of the Great Soul」はおそらくバウル自身が外国語で書いた本としては初めてのものだと思います。今に至るまで類書はほとんど無く、これほど簡潔に、深く、バウルの入門書として書かれているものは他に無いと言っても過言ではないでしょう。

パルバティ・バウルは二人の師から、バウルの伝統を次世代、そして世界に伝えていくことを託されました。そうして世界中を旅するようになった彼女は、人々の求めに応えて、バウルについての本を出版しました。それが、「Song of the Great Soul」です。

12.ベトナム伝統のホイアン・ランタンが入荷♪
■ベトナムの伝統的なランタン
ベトナムに訪れるとよく見かけるのがこの提灯型のランタンです。

手作りの温かみを感じさせる竹製の枠組み、光沢のある美しい生地の布に刻み込まれた歴史を感じさせる伝統的な模様、フランス的な洒落た街並みと、ランタンから漏れる幻想的な光が縦にも横にも無数に並んでいる様子は溜息が漏れてしまう程です。

14.本格イドゥリが簡単に! イドリーメーカー セットが入荷♪
■レア品です!
イドゥリメーカーと鍋のセットがついにティラキタに入荷いたしました!

南インドの代表的な蒸し料理であるイドゥリー。以前から当店にはイドゥリメーカーはありましたが、イドゥリーメーカーのサイズに合う鍋は取り扱いがございませんでした。いつもお客様のお持ちの鍋のサイズを測っていただき、それからサイズの合うイドゥリーメーカーをご購入いただいていたのですね。

16.きのこの旨みと香りが溶け込んだシャンピニオンカレーが新入荷♪
■きのこをふんだんに
シャンピニオン(きのこ)の旨みと香りが溶け込んだクリーミー仕立ての辛口カレーです。ソースにも具材にも、シャンピニオン(きのこ)をふんだんに使用した、きのこの旨みたっぷりの辛口カレーです。

きのこがたくさん入っていて、食べてて楽しいカレーです。まろやかで酸味のある独特のルーが特徴で、チーズ系の料理を思い起こさせる一品です。

18.焙煎マサラポークキーマのレトルトカレー♪
■三軒茶屋 シバカリーワラ 山登シェフ
焙煎マサラポークキーマのレトルトカレーです。極限まで焙煎したスパイスの特徴的な香ばしさと、粗挽きポークの凝縮された旨味。インド現地の厨房で伝授されたスパイステクニックをレトルトカレーにて再現した褐色のキーマカレーです。こちらは、ここ最近人気のレストランと同じ味が楽しめる高級レトルトカレー。レストランと同じ味なのに、常温で長持ち、レンジか湯煎で暖めるだけととっても簡単です♪

20.八角香る具だくさん台湾風かけごはん ルーロー飯♪
■台湾を代表する料理
台湾を代表する料理でもあるルーロー飯は、八角が香る、具だくさんの台湾風かけごはんです。

こちらは台湾のルーロー飯をお手本にして、豚バラと3種類のきのこをたっぷりと入れ、醤油と黒みつで甘辛いソースで仕上げました。ラーメンの具材にしたり、ゆで卵や半熟卵を乗せて食べるのもおすすめです。

化学調味料、着色料、香料を使っていないので、色々気になる方でも安心してお召し上がりいただけます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間