ジャイプールから素敵な布がやってきました♪【ティラキタ駱駝通信 12月16日号】

こんにちは。 ティラキタです。
お元気されていますでしょうか。

つい先日、ジャイプールからとてもかわいい布がやってきました!!!

ティラキタ買付班は実は布マニアで、インドだけでなく、タイ、インドネシア、ベトナムなど、世界のいろいろな布を探して来るのが大好きです。

そして世界各国の布の中でも、最高にかわいい❤と思っているのがジャイプールの布です。そしてジャイプールの布だったら何でも良いわけでなく、生産者によってかわいい、かわいくないがあるんですよね。

長年インドをうろうろして探してきた、とびっきりの可愛い布。丁寧に撮影して出品できました♪

さて、今回は、ベトナムから色々なものが再入荷しました。ぜひごゆっくりお楽しみください。

【今週のレシピ】タンドリー・チキン
インド料理の王道中の王道!タンドリーチキンです。老若男女問わずの大好物ですね。香ばしいスパイスの香りにカラフルな色味でごちそう感もたっぷりです。

今年のクリスマス・ディナーは、ローストチキンの代わりにタンドリーチキンはいかがでしょう?

朝市のお肉屋さんで骨付き鶏もも肉を見かけたので、早々に試作してみました。おいしくできましたので、そのままご紹介します。
2.パキスタンカレーが再入荷しています♪
■ブログで書いたらすぐに売り切れ
先々週、こちらのパキスタンカレーをブログで書かせていただいたのですが、ブログをリリースした瞬間、あっという間に売り切れてしまいました…本当に申し訳ありません!!

昨日、ある程度まとまった数が再入荷致しました!!

4.華やかな柄入りタイプのランタンが新入荷♪
■ついに柄入りタイプがやってきました
以前からご要望をいただいていた、ホイアン・ランタンの柄入りタイプがやってきました。明かりを灯した際も、模様が浮かび上がりとても綺麗です。

6.生命の樹のタペストリーが入荷♪
■手工芸の粋を集めた
ウッドブロックを使うだけでも特別なのに、それに複雑な染め、そして惜しげもなくハサミを入れ、ツリーオブライフの形に仕上げた、まさにインドの手工芸の粋を集めたような特別なタペストリーです。

8. ジャイプール陶器のデコレーションタイルが新入荷♪
■ジャイプールの伝統工芸
デリーから南西に250kmほど離れたところにある都市・ジャイプールは幅広い手工芸品で有名ですが、その中でも特に知られているのがブルーポッタリー(青陶器)です。

ペルシャに由来するとされる独特の深みのある青いカラーリングと、インドらしい可愛いハンドペイントのデザインがふんだんに用いられた雑貨は非常に魅力的なものが数多くあります。

10.ザフィア・チャイム〔Zaphir Chime〕が再入荷♪
■ザフィア・チャイム
ザフィア・チャイムはフランス、ピレネー山脈のほとりで作られた、楽器としても使用できる、楽器クオリティの美しい風鈴です。

ザフィア・チャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。パーツから細部に至るまで、全てZaphir Sarlのアトリエで職人が手作りしています。職人は、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

12.ネパールの2022年度版カレンダーが新入荷♪
■素朴な風合いが素敵
この素朴でかわいいデザインは一年中飾っていても飽きない逸品です。2ケ月分が一枚に書かれたタイプで、2ヶ月ごとにネパールの様々なデザインを楽しめます。飾っているだけでのほほんとする素敵なカレンダーです。さり気なくお部屋のインテリアにもお使いいただけます。

14.インドのキーマカレーに麻辣をプラス♪
■四川料理がお手本のしびれる辛さがクセになるカレー
花椒の痺れる辛さと赤唐辛子のヒリヒリする辛さに、旨みたっぷりのひき肉と食感の良いたけのこを合わせました。 辛いもの好きにおすすめしたいキーマカレーです。

16.ベトナムのコーヒーフィルターが入荷♪
■飲みきりサイズの可愛いフィルター
1回で約1杯分のコーヒーが抽出できます。抽出に時間がかかりますので、ご家族で一緒にコーヒーブレイクをする際は、人数分または、半人分(例えば、4人で一緒にブレイクするには4個または、2個)のコーヒーフィルターを用意することをおすすめします。

18. ネパールのインスタントヌードルが入荷♪
■ネパールのラーメン
ワイワイヌードルはネパールで大人気のラーメンです。ラーメンとは言っても、そもそも、ヒンドゥー文化圏には麺類という定義がないので、このインスタントラーメンもネパールでは別の食べ方をされていたりします。

当店で働くネパール人のサラダちゃんに聞いてみたら…
「ネパールではこれをサラダにして食べます」
との回答でした。

20.ゴールド刺繍のチュニックワンピースが入荷♪
■シックで上品な美しさが魅力
限りなく黒に近い濃いネイビーにゴールドの刺繍が施されたチュニックワンピースがインドから届きました。濃紺の布地にあしらわれた刺繍が目を引きます。センターラインの刺繍がシルエットをスッキリ見せる効果も期待できる嬉しいデザインです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間