インド人の家庭には必ずある、インドの鍋カダイ(Kadai)の魅力とは【ティラキタ駱駝通信 7月10日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ここ最近、36 チャンバーズ・オブ・スパイスが出しているカレーシリーズにハマっています。お昼、外出するのが面倒なときによく食べているのですが、これがとっても美味しいんですよね♪

何回食べても食べ飽きず、最近のレトルトって凄いなぁ…進化してるなぁ…と思ったんですよね。レストランの味とほぼ遜色ありませんからね。レストランに行かなくてもいい感じがします。

他のレトルトを食べてみようと思って、近くのスーパーに行って色々食べてみたんですが、他のレトルトはいつものレトルトならではの味なんですよね。ああ、この36チャンバーズ・オブ・スパイスのレトルトが特別なんだなぁって理解したのです。

さて、今週もいろいろな商品が再入荷しています。
今週もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■インド人の家庭には必ずある、インドの鍋カダイ(Kadai)の魅力とは[インドモノ辞典]


今回はインドにある独特なお鍋カダイ(Kadai)を紹介します。

カダイ(Kadai)というのは中華鍋に似た形のボール型をした調理器具なのですが、インドの過程には必ずあり、インド人に長く愛されているインドならではの調理器具です。

なぜカダイがそんなにもインド人に愛されているのか。
その秘密を探ります。


【今週のレシピ】ホワイトアスパラガスのホディ

「ホディ」は、ココナッツミルクを多めに使ったスリランカのスープです。カレーの一種でもあります。 ホワイトアスパラガスの食べ方は、ドイツ料理の「シュパーゲル」風にソースオランデーズで食べるのが一番おいしいと思っていましたが、今回エスニック料理の可能性を模索して、ココナッツミルクを多めに使ったスリランカ料理を考えてみました。

辛く仕上げていますが、ホワイトアスパラガスの香り、食感、甘さもしっかり味わえます。ココナッツミルクと相性がよいとは新しい発見でした。ごはん、ロティ、どちらで食べてもおいしいです。 スリランカ現地の方の「ホワイトカレー」という独自レシピを参考にしました。白く仕上げるためスパイスは今回控えめですが、トゥナパハはスリランカのミックススパイスなので十分風味豊かです。

 

1.アジュラック染の7分袖ワンピースが人気です♪


2.超特大のミラーボールが入荷♪

■でっかいミラーボールが登場!
パーティーのデコレーションなどで、場を楽しく盛り上げてくれるミラーボールです。アジアのミラーボールなので、ちょっとミラーの端がギザギザになっている場合もありますが、それでも、憧れのミラーボールがこのサイズでお値段で手に入るのはティラキタだけ!ライブなどを盛り上げてくれること間違いなしのアイテムです。

3.パッケージがとてもカワイイ♪台湾のハーバルキャンディが入荷



4.クミン味のクッキー - COOKIE HEAVEN Jeeraが入荷♪

■クミン風味が広がるサクサク焼菓子
インドのクッキーは、なんとクミン味!!! 私達が知っているクッキーは甘いものですが、その常識を覆すインドのクッキーです。

インドならではであり、インドにしかないクッキですね。 インド人だったら誰でも知っている、インドの国民的メーカー、ハルディラムの製品です。

5.インドのアクセサリー3点セットが新入荷♪

6.チャイ屋さんのお菓子が入荷しました

■フェネグリーク味 カリー パイ
インドではチャイ屋さんに置いてあるお菓子です。お菓子と言っても甘くなく、スパイスのフレーバーが香る不思議なものです。

インド人たちはチャイを飲むときに、このカリーパイをちょびちょび漬けながら食べています。

7.ムンバイから色々なサイズのカレー小皿が再入荷♪

8.最高級のハルモニウムがやってきました♪

■コルカタからやってきました
コルカタ、DUTTA&COの最高級ハルモニウムです。普通のハルモウムが軽自動車だとするとこのハルモウムはクラウンに乗っているかのような気がします。

一つ一つの仕上げにソツがなく、またすべてに高級感が漂います。 言うまでもなく音は最高です。ティラキタ店長がインドで音楽の勉強をしている時にはこのクラスのハルモニウムを見たことがありません。

9.海外キャンパーたちからも大人気 ゼブラブランドのビリー缶が再入荷♪


10.とても美味しいビーフ・ルンダン・カレーが入荷しました♪

■世界一おいしい料理
荻窪に2000年オープンの老舗マレーシア料理店「馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)」20周年を記念して、米CNN局が世界一おいしい料理TOP50にて1位に選ばれたビーフルンダンをレトルトパックにしました。

レモングラスやカフィアライムリーフ等のハーブ、ホールスパイスも贅沢に使って妥協せず作っています。

11.【自由に選べる6個セット】インドの人気メーカ Hardiramのインドスナックセットができました♪


12.キッズ・ベビーサイズのドーティクルタが入荷♪

■珍しい子供用サイズ!
こちらのクルタパジャマは、お子さんが着ていただけるサイズになっております。民族衣装ですので、そのままフォーマルな場でお使いいただくことはもちろん、学校の総合学習の教材として、また民族衣装のコレクションとしてもお勧めです。

13.ベトナム庶民の定番娯楽が入荷しました♪



14.Spectator 2020年 - 秋山道男 編集の発明家が入荷♪

■編集の発明家
10円の雑誌『熱中なんでもブック』やアイドル雑誌『活人』の創刊、チェッカーズの総合監督、小泉今日子の“ヤマ場づくり"など、数々の名プロジェクトを手掛けた名編集者・秋山道男を、ご存知ですか?

独特なコピーライティングとセンスで、あらゆるモノ・コト・ヒト・トキを魅力的なものへと変えてしまう、スーパーなエディター秋山道男。関係者の証言や過去の仕事を通じて、その人柄と卓越した編集センスに迫った特集です。

15.お部屋を彩る インド伝統柄カラフルクッションが新入荷♪

16.インド先住民族のアートを多数収録した本が入荷しました

■THE ART OF MEENA ラージャスターンの先住民族ミーナーの壁画
ラジャスタン州からマディヤ・プラデーシュ州に古くから住まっていたミーナ族。その名はサンスクリットで魚を意味する「Meen」に由来すると言われています。彼の地で育まれた独特の想像力が土壁いっぱいに繰り広げられる姿は圧巻です。貴重な図像をたっぷり収録した一冊。

17.シンプルラインストーンのネックレス&ピアスセットが入荷♪

18.CBD プロテインが新入荷しました♪

■CBDが入った先進的なプロテイン
健康的な生活を送りたい人たちに必須のプロテインに話題の成分CBDが入った先進的なプロテインが入荷しました!

筋トレをして、プロテインを飲んだ後にリラックスもできてしまうという一石二鳥のプロテインです。

19.インド人に大人気! 万能カラオケマイクが再入荷♪


20.タイそのままのガパオが楽しめるレトルト♪

■スイートバジルのピリ辛炒め
温めるだけですぐに食べられる、レトルトのガパオです。ガパオは、鶏肉をバジルとナンプラー等で炒めた、タイでおなじみの屋台飯。ご飯に半熟の目玉焼きと一緒にいただきます。

このガパオ単体でももちろん美味しいですが、半熟の目玉焼きを混ぜながら食べると辛さが和らいで本当に美味しい!! タイの屋台に行ったら気分になれる一品です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間